大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》マリーンズ澤村、ボストンへFA移籍

そっか、在籍は『たった』3ヶ月だったんですね。

news.yahoo.co.jp

 

移籍後初登板のゲーム。

 

たまたま帰宅が早く、5回オモテから

視聴してたんですよね?

 

『ぼっちピッチャー交代やな。

澤村試すならココやなぁ~』

なんてなんとなくヨミながら眺めていたら、

ホンマに澤村が登場。

ユニフォームが間に合わなく

澤村は福島打撃投手のユニフォームでマウンドに。

スタンドのファンは「57」の背番号に

「SAWAMURA」とプリントされた

レプリカユニ掲げてる映像が何度も流れていました。

 

そんで移籍後初のマウンド。

それ以前のこのシーズン、ジャイアンツでは干されて

状態だと聞いており、

久しぶりの1軍マウンド、

セではなくパの1軍マウンド。

『この登板のピッチングで澤村の今後が決まる』

と確信し、歴史の見届け人みたいな心境で

視聴してましたね。

 

渡邉選手に大田泰示選手を連続三振にとりイケイケ。

で、ビアヌエバ選手はキャッチャーフライ!!!

と思いきや、タムーが落球。。。

ワタシ的にはこの落球こそが

【澤村のターニングポイント】

元々自力のある投手。渡邉・大田選手の連続三振は

「それ位のスキルに経験値は積んでる投手」

リキまず、ノッてる状態なら不思議じゃない。

ここのタムーの落球で『我に戻った』直後、

ジャイアンツで干されたキッカケ、

制球が定まらなくなり、マウンドで焦ってるトコに

スタンドからの「あぁ・・・」ってため息が

本人のプレッシャーになっていたという話題。

『メンタル揺れた時にどうなるか?』

この直後の数球、ちとメンタルが揺れてた様に

ワタシには見ててましたね。

でも、どっかで深呼吸入れてしたら

パッと雰囲気が一変し、集中した様に。

そんで最後はスプリットで三振&ガッツポーズ

 

これでファンのハートを鷲掴みし、

本人も「やれる」と確信したんじゃないかな?

 

そんでこのゲーム勝ち切ったんですよね。

 

澤村のマウンド、本人もチームも

【ターニングポイント】でした。

 

 

そっからは言うことナシですね。

益田に繋ぐ8回。

ハーマンが故障ってよりも年齢からかな?

イーグルス時代の様な迫力が薄らいでいるので

澤村の序列が上がるのは、

あのピッチングなら必然的。

そこに連投は慎重になりますが、

1イニング・2連投までなら

唐川も安定してましたし、

唐川⇒澤村⇒益田を投入したら

負けない計算立ちましたね。

 

 

たった3ヶ月でFA宣言しメジャー移籍。

 

でも、一切の恨みつらみはない。

 

勿論、残って欲しかったですが、、、

 

実績はジャイアンツで積んだでしょうが

メジャー移籍が叶ったのは

マリーンズでの活躍あってのこと。

 

『残念やけど、しゃーないな』

 

『しゃーない』をどう解釈されるかですが、

 

大阪風の『しゃーない』は

【容認】の意味合いが強い表現?

※あくまで持論ですが。。。

 

在籍3ヶ月で確固たる立場を築いた

【剛腕セットアッパー澤村拓一

 

メジャーでの活躍を期待しています!!!

 

 

ん?ワタシ、これまでNPB選手の

メジャー移籍には否定的な立場やったのに。

今回はゼンゼン心境が違いますね。

何でかな???