大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》昨年のジブン達との対戦???

2021年 3月10日(水)

J1 第3節 @ヤンマースタジアム長居

セレッソ大阪 2 - 1 清水エスパルス

 

心構えがフクザツなゲームでしたね。

 

クルピが戦前に「昔の彼女」と表現したが

クルピらしい上手い例えやと。

クルピはクルピでサポのリサーチしてますね。

未だに一定層の「真ロティーナ派」の

セレッソサポの存在があることを。

 

ワタシも恐らくそっち派だと思われても

仕方がないのかな?

 

 

ゲームの雑感でありますが、

クルピサッカー、ロティーナサッカーの

【ウィークポイント】が

失点に繋がった方が負けた印象を受けました。

 

ゲーム開始早々に動きのあった先制点、

「クルピサッカーらしい」不注意なユルいパスを

ペナルティアーク付近で、ウチからウチに

回したボールを見事に狙いを定められ

セレッソサイド目線ではカンタンに

エスパルスサイド目線では隙を見事に突いた

中山選手のゴールでエスパルスが先制します。

 

DFラインのボール回し。

昨年終盤のゲーム、それなりに狙われて

ティーナサッカーのビルドアップの部分で

リズム作らせて貰えずに苦心したこと。

それに輪をかけて、これ以前のエントリーでも

ワタシが触れていた『クルピサッカーのユルさ』

昨年と今年の【良くないトコ】が融合した様な失点。

そのパスの出し手が奥埜やったゆーのもミソ。

あれだけ周りみてプレイする奥埜が?って。

 

今季のセレッソの失点。

異次元領域にあるフロンターレ戦は置いといて

前節のFC東京戦もほぼ同じカタチだと。

そこが改めて気になった失点ですね。

 

その後のゲーム展開ですが、

ほぼ予想どーりの流れだったんじゃないのかな?

 

エスパルスのスタイルはセレッソが昨年やってたコト。

まだチームの落とし込みが不完全かな?と感じますが

メンツが違うのでそれは致し方ないかな?

そんな中でも「ロティーナサッカーマスター」の

片山瑛ちゃんは一味違った感じ?

セレッソには岡山から個人昇格で加入して

選手レベル的に『J1では厳しいかな?』とか

思った時期長かったですが、インサイドワークで

Jリーグ有数の選手になった感じ?

だって7番つけてるんやもん。

ワタシは海外サッカーも日本代表も見ない

セレッソファンでありJリーグファンなんで

こんなサクセス歩んでる選手はつい見てしまいますね。

 

昨年やってたサッカーに押し込まれてる感ある中で

『昨年と今年の違い』を魅せてくれてると感じたのは

原川力】のディフェンス。

昨年のデサバトカバーリングでピンチの芽をを

摘み取りましたが、

原川はマンツーマンで勝負してボールを奪い取るスタイル。

当たり負けしないしコケないし、

そして最大の違いは奪ったアトのパス精度。

サバトは精度悪かったし、藤田も年齢か?

ちと宜しくなくなった感じ?

鳥栖さんの経営状態が取沙汰された時期から

密かに加入を期待していた選手。

その原川がワタシの期待通りなのは

嬉しい限りです!!!

 

 

セレッソの追撃となった得点はCKから。

CKの守備の仕方に攻撃の方法、

ここはロティーナは旨くない印象。

その【旨くない】とこがセレッソに優位に。

 

坂元はニアへのCK、

豊川はシュート狙った?スラした?

よう分かりませんがコースが変わり

相手マークが緩んだ西尾んトコに。

西尾も落ち着いていましたね、

お腹でトラップして回りながらボレー気味に

ミートさせたボールが狙い通りゴール!!!

セレッソが追いついてしまいます。

 

これ以降もゲームは膠着してた?

というか手の内を読まれていたというか。

 

それなりに攻め立てられコーナーに

逃れる様な時間が続いていた?

 

ティーナサッカーのウィークポイント

『CKのアイデアの薄さ』

これ織り込んでコーナーに逃れてたフシアリ?

昨年はCKが得意だったとされるエスパルスさん

ですが、ワタシの先入観かな?

CKの脅威は感じなかったです。

 

ユンさんからロティーナに監督交代し

ホンマCKで得点奪えなくなったですから。。。

ここは間違いなくロティーナは弱いです。

 

そして決勝点となったプレイ。

 

あれもロティーナサッカーのウィークポイント?

アーリークロスの対応も旨くなく

実はマティの能力にコーチングあってして

ディフェンスとして成り立っていたのかな?

ワタシ的には

『去年はあのキヨのポジションなら

マティが潰すから撃たさなかったよな』って。

クロスが絶妙だったのか?

風に乗り、エスパルスDF陣が目測誤ったのか?

ボール落下点に入れてたのがキヨだけ。

 

あっこまでフリーにしたらキメますよね。

見事なシュートがゴールに刺さります!!!

 

ゲーム終了後のインタビューの

キヨの発言に口調から

まだ少しの戸惑いと少々の吹っ切れた感

どちらもキヨからは受けましたね。

 

キヨの逆転ゴールは84分。

 

さぁこっからはどう1点守り切って逃げ切るか?

 

ずっと最前線で走り回ってる嘉人を下げて

進藤入れて、3バックにして終了待つぞ!!!

 

とフツーなら考えますが・・・

 

さすが?クルピやったですね。。。

 

90分に

嘉人out で 高木とっしーin

そんで92分に

キヨout で 松田力in

 

守備的選手を投入せず

攻撃選手に攻撃選手を交代させるって???

 

暗に

 

「ワタチ ノ サイハイ ノ ホウガ ウエ」

とでも言いたげな、

まだセレッソサポに残存する

【真ロティーナ派】

に向けての挑発的采配???

 

選手交代で時間潰しするのでなく

2-1の後半ロスタイムの交代で

SUBにDF残ってるのにDF入れず

FW系を交代でINさせるって???

 

やっぱサッカーの所在地が違うみたいです。。。

 

ロスタイム中のエスパルスエリア内

ハンド発生のPKに

陸次樹のキックを権田選手がストップし

跳ね返りのボールが陸次樹の腕に当たって

ゴールインするも、

やっぱハンドでゴール取り消しされ

グダグダしたというか、、、

VARが介入するとグダグダする中だるみで

エスパルスさんの方が集中力途切れたかな?

 

最終的に押し込まれた感じにはなったが

【もうひとつ】圧力なく

セレッソがボールを奪い終了のホイッスル。

 

セレッソ今季2勝目です。

 

 

やっぱこのゲームの観戦は

ワタシの心境としてフクザツでした。

 

まだ今季のクルピ招聘をヨシとしてないから。

気持ちの一部分には『負けてくれ』って

思いもハッキリ言ってありましたし。。。

 

ワタシも少し迷いが吹っ切れたかな?

今季ゲーム視聴してて、

ゴール決まって初めて高揚しましたね。

決めたのがキヨやったから。

 

 

少しは素直に応援しようかな。。。とか。

 

クルピもダメな監督ではないですからね。

 

クルピのサッカーで更に磨きがかかった選手。

坂元達裕が昨年から更に存在感を

増している印象。

これはクルピ効果かな?

1対1でガンガン勝負をかける辺り。

これは監督交代で方針が変わったトコかな?

更に選手として磨きが掛かってます。

 

その一方といってはナンですが、

豊川がパッとしない。。。

FW2枚並べるも、同じタイプのFW並び。

やり難いのかな?それとも嘉人が・・・

コンディション良さそうですね。

ゲーム中、ほとんどイライラしてないし。

とにかく豊川がパッとしないのは気になります。

 

次節はホンマにすぐですね。

 

今週土曜日にアウェーで横浜FCと。

 

この連戦続き。さすがに次節は

ターンオーバーさせるんかな?

 

まだキモチがハッキリせんとこありますが

引き続きセレッソを眺めていく所存でございます。