大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》最後は『個のチカラ』が勝(まさ)ったね

2021年 3月17日(水)

J1 第5節 @ヤンマースタジアム長居

セレッソ大阪 1 - 0 大分トリニータ

 

 

カンソー薄いゲームですね。

 

徹底した組織力でディフェンス固めて

カウンター一発で得点し

アトは守り切ること徹底してた

大分トリニータさんと、

相手5バック3センターバック前提で

中央突破のこぼれ球押し込むこと前提で

ゲーム展開してたセレッソ大阪

 

例えばですが、セレッソにオルンガ級の

FWがいてたらワンサイドゲームやったん

でしょうね?

でも、そんな組立してると抜けた後のフォローが

困難を極めるのは、今季の柏さんを見てると

判ってしまいますね。。。

 

組織でシッカリと固めるディフェンス陣に

今季大当たりの大久保嘉人にはナニもさせず

トヨちゃんにボール集めさせたらOK!!!

みたいな印象すら受けました。

昨年はブルーノもイマイチやったので

目立ちませんでしたが、、、

今季のトヨちゃんも【持ってない感】は

悪目立ちしますね。。。

 

長い試合の中、幾度かの時間帯に

押し込まれるケースありはしましたが、、、

またこんなん書いたら怒られるでしょうが

歩夢・西尾の若いCBコンビの能力と

相手攻撃陣の能力を比べても

なんの遜色もなく、怖いのは相手の連動性。

ですが、、、トリニータさんも

毎年メンツが変わるので、まだシーズン序盤

完全に戦術の落とし込みが出来ておらず

【個のチカラ】でゲームすると、

そこはセレッソに分があります。

 

ホントにヤバかったのは1回だけですね。

79分に相手陣内からのスルーパス

マルと歩夢のウラ取られてシュートまで

持ち込まれ、恐らくジンヒョンがチコっとだけ

ボールに触れてた分、ポスト叩いたシュート。

毎試合、ジンヒョンはファインセーブしています。

今月末の日韓戦、久しぶりの代表復帰。

中々この世界情勢下で行われる代表選出に対し

素直に『おめでとう』と出来ないフクザツさ。

しかし今季のジンヒョンはチョンボもするけど

ファインセーブも連発しています。

 

結局ゲームを決めたのは【個のチカラ】

今季クルピに監督交代し、更に存在感マシマシの

坂元タツがゴール前の混戦から出たボールを

タイミングピッタリでスコーン!!!

まだ現在のセレッソは【持ってる】感じ?

前節終了間際の高木とっしーのシュート同様に

『ポストの内側を叩きそのままゴール!!!』

ゴラッソ!!!でありました。

 

が、、、、

 

1年度入遅れになった【VAR】とかいう

改悪テクノロジー・・・

 

セレッソトリニータ、両軍選手は

それぞれのポジションに就き

ボールはセンターサークル中央にセット。

 

やけど主審は

右手で『待って』のサイン示し

左手は耳のインカム押さえ、なんやらおハナシ中。

例のVAR室との交信。

 

結局ノーファールで得点認められ試合は再開。

 

ホンマにあのダラ~っとした時間帯。

興味あるのはVAR室の担当者2名に主審の計3名。

その他のピッチ・ベンチの両軍選手・スタッフに

スタンドの観客各位、

そんでDAZN視聴者の各位は

『全員ほったらかし』

 

ホンマに適用方法の再検討して欲しい。

あれね、トリニータサイドからしたら、

判定不服として検証時間費やされるのはいいけれど

あの失点は86分。

VAR判定待っての試合再開はワタシの記憶では

89分なってすぐ。ロスタイムが+4分。

ワタシがトリニータさんサイドのニンゲンなら

『VARはえーから、はよ試合再開してくれ(怒)』

ってなりますよね?

 

失点した側のチームが判定不服とゴネた時だけ

VAR裁定したらえーねん。

それもNPBみたいに

判定のままゲーム再開なら権利1回消失。

判定が覆ったら権利継続。

1試合の権利回数は1チーム2回か3回まで。

 

まぁ映像判定採用せよと騒いだんは

【全世界のサッカーフリーク】やけど、

なんもあっこまで大袈裟にすることなかったね?

モータースポーツでやってる裁定方式を

模倣した感ありますが、それが間違いやったか?

 

Jリーグ独自でえーからホンマに考え直しておくれ。

 

 

結局、アノ間延びでダレましたね。。。

盛り上がったのは、さすがクルピのサッカー。

1ー0でおっくん下げて藤田入れた辺りは

『おっ、前節と違うな』と。

さすがにタフネスのおっくんでも

最後まではスタミナ的に厳しいかな?

で、今季はボランチを主戦場とするおっくんですが

昨年よりもミスが多いですね。

トラップミスにパスミスが。

そこも含めての交代で、守備固めて勝ち逃げか???

 

でも、やっぱ【クルピサッカー】は違います。

ボールを奪ったら攻撃します。

溜めて時間潰したりはしません。

さすがです。。。

 

結局、得点にはならんかったし。

せっかくやからもっと時間潰せても良かったかな?

 

最後もグダっとトリニータさんがボール持つも

94分でボールを後ろに下げた時点で

主審が終了のホイッスル。

セレッソが勝利!!!

開幕以来の無失点試合です。

 

ワタシの感想は、前節と同様。

開幕して間もないこの時期に

選手層とスキルで相手を勝っていれば

ゼッタイに落としたらあきません。

 

それは相手が3バックでブロック固めてても。

 

次節対戦時は、恐らくトリニータさんの

「カタナチオ」が浸透してるので

アブナイ試合になると思ってます。

 

次節は週末の日曜日

アウェーで湘南さんとの対戦。

この後がヘンな日程になってますね。

 

国際Aマッチデー(なってるんかな?)

で2週間のシーズンブレイク挟み

4/2・6と連戦あってから・・・

4/14予定されてたACLが中止になってるんで

そのアトは5/12のホームでのダービーまで

1ヶ月以上もゲームのない日程。

恐らく順延されたACLが飛び込んだ

日程発表された時点で、期間対象となるゲームを

追加で挟んでくるとは想像しますが・・・

 

意味不明に開催される日韓戦、

先に発表された韓国代表に

キム・ジンヒョンが選出され、

 

3/18に発表となった日本代表に

今季のセレッソ大阪の原動力となっている

坂元タツに今季より加入の原川力

ともにA代表初選出されました。

 

原川はオリンピック代表時代から

ワタシ注目してた選手。

なのでA代表初選出は意外やった?

この選手のキャリアは

京都サンガでスタートし、

愛媛FCにレンタル移籍。

オリンピック代表予選時の活躍から

川崎フロンターレに移籍して

リオ五輪に代表で出場。

その後、サガン鳥栖にレンタル移籍し

そのまま完全移籍に移行。

フロンターレでは出場機会が無かったかな?

そんで今季セレッソ大阪に完全移籍。

サガン鳥栖さんの資金繰りのカンケーで

リリースされた印象。

08年に資金ショートして大分トリニータさんが

大量に選手リリースした時と

イメージ似てますね。

ただセレッソでの渋い活躍は言うことナシ。

ボディコンタクトしても倒れないし

逆サイドに展開するフィード力に精度高いし。

いいボランチです。

 

そんで坂元タツですね。

昨季よりセレッソ大阪に加入。

最近流行りのJ2からの個人昇格。

一昨年前までレギュラー張ってた

右サイドのスペシャリスト

コータ・Mの横浜マリノスへの移籍、

彼にとっては大きな×2凱歌を挙げての復帰で

ポッカリ空いたポジションを

コータ・Mと違った個性でレギュラー掴み、

今季大多数のサポの猛反対を受けた体制移行後

坂元タツにおいては、

『昨年以上の凄み』がマシマシ。

松田陸とのコンビで右サイドを制圧するだけでなく

これまた物議醸しまくった大久保嘉人との

相性もピッタリ。

意思疎通の取れたパス出しに嘉人が結果出すし、

ラストパス上げるまでの深い切り返しに

突破力は相手チームの脅威であり、

タツ個人もこのゲームの様にゴールも決める。

 

 

今回の代表戦を行う過程・・・

いかにも「東京オリンピック開催」に向けた

【外国人選手受入テスト】

みたいな色合いが強く、

かなり気持ちの悪い親善試合。

外国人選手だけでなく、欧州でプレーする

日本人選手も帰国する様ですが、

そこも含めて【テスト】な雰囲気。

 

なので『おめでとう』とは言い難い。

 

やけど選出されることはなんもおかしくない。

 

このタイミングで代表戦があることが

不自然極まりないだけで。