大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》評価の難しいゲームでした・・・

2021年 3月21日(日)

J1 第6節 @レモンガススタジアム湘南

セレッソ大阪 0 - 0 湘南ベルマーレ

 

恐らくお隣にあるであろう平塚球場での

ベイスターズ vs マリーンズの2軍OP中止が

午前中早々に決まり、ニュースでは

関東地方の豪雨の報道がされていました。

 

大阪も瞬間的に強い雨が降ったですが

あっこまでの天候やなかったですね。

 

当日は昼から用事があり、LIVE視聴は

前半の40分くらいからです。

 

まぁ、こんな悪天候のアウェー戦なので

『負けなくてなにより』だったでしょうか?

 

本来は勝っておかないといけないゲームですが、

あの天候下で【負けなかった】ことを

評価したいです。

 

相当危ないシーンがあった様ですし、ありました。

湘南さんに【個の力】の強いFWが1枚でもいたならば

カンタンに負けていたゲームかな?

 

あんだけ決定的なチャンスを潰してくれた?

のはラッキーだったですし、

もう一方のミカタとしては、今季のワタシ

相当ココに拘るといいますか、

この部分に触れるのはサッカー界ではタブーなのかも

知れないですが、ワタシはあえて今季は書きます。

【メンツのスキルが違う】

ことが最後の砦を死守したと観るか?

雨天の「ポロリ」で勝敗が左右されることはあるにせよ

真正面からの撃ち合いでは負けない。

真正面からの攻撃ならガードして当然。

っちゃ当然だったかも???

 

ですが、あの悪天候なので、何が起きても。。。

 

しかし、セレッソも攻め手に欠いたというか、

恐らくクルピのコトなので、

この代表ウィークを当て込んでたのかも?ですが

ずっと同じメンツでゲームするのは・・・

明らかに動きが重かった様に見えましたし、

パスミスも多かったですね。

豪雨を差し引いても、疲れから来る精度の低さ

は感じましたね。

 

そんでそのツケは原川の途中交代。。。

あんな雨のゲームって筋肉系のトラブルって

よう起きる印象です。

代表招集も断念することになったのは

本人は残念だったと思います。

 

あんま書くことないゲームだったです。

 

 

この代表ブレイクでセレッソはどうするのか?

ティーナのサッカーからクルピのサッカーに

チェンジしましたが、そうバタバタしてません。

逆にこれ以上のチーム戦術としての上積みも

なさそうなので、他チームの戦術が熟成してきたら

『勝てるとこなくなるんちゃうの?』って

不安が先行してますね。

 

心配の最右翼であるFW陣

『まさか』の活躍魅せた大久保嘉人でありますが

『確変終了』なイメージが強いです。

そんで豊川の雄ちゃんですね。

あんだけ枠捉えること出来ないと厳しい。。。

なんかのキッカケで豹変しそうな気もしますが

今は【持ってない感】満載です。

このブレイク期間中に流れ変わったらいいですね。

 

既存のメンツでどうこうは特にないのかな?

どっかのタイミングで加藤陸次樹が

嘉人ないし豊川とチェンジとなる時がいつなのか?

それと入国足止めなってるタガートにチアゴですね。

オリンピック開催に伴う特例措置で

早々に入国したとしても、ゲームに関わってくるのは

恐らくGW明けくらいからでしょうね?

程度で他は故障が無ければ盤石かな?

で、戦術に上積みは見込めずでしょ???

 

あんま期待は出来ないな。

というか、してない。と言うか。。。