大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今季もライオンズ戦はこんな感じになるのでしょうか・・・

今季もライオンズ戦はこうなってしまうのか・・・

って3連戦でしたね。

 

3戦通じての感想ですが、1戦目と3戦目、

どっちの敗戦のショックが大きかったかな?

 

金曜日のゲームは、7回終わりまで

完全にマリーンズのペースだったですよね?

二木の好投で5回終えて3-1でリード。

そんで6回の攻撃。

山口の四球から、代走岡大海が2盗決め、

藤岡がシッカリと送り、柿沼のサードゴロで

岡大海生還し、ノーヒットで1点積み上げ。

『このゲーム貰った』と確信しましたが、、、

8回オモテ登板の小野郁が大炎上し

見事なまでの逆転負け、、、

で、翌日、小野郁は浦和送りに・・・

ハーマンがあんな感じやったので、

競った場面での起用は想定できない感じだったので

ブルペン陣を眺めると、小野郁は間違いじゃない。

ただ、6イニング目と8イニング目は

かなり勝手が違ったですね・・・

 

続く2戦目、先発美馬のゲーム。

二木⇒美馬で2敗はゼッタイに避けたいゲーム。

ちと前日のやな雰囲気あったですが、、、

マーティンの弾丸ライナー弾で先制し

2打席目は綺麗な放物線を描く

スラッガーのホームランで追加点。

そして×2、マリーンズ打線が最も苦手とする

【満塁】の場面で山口が!!!

前進守備のセカンド頭上をワンバウンドで超える

タイムリーヒットで追加点をゲット!!!

前日、エゲつないというか、

『ロマンを感じさせる』逆方向のライトスタンドに

初アーチをぶち込みながらも勝てなかったこと

ワタシ引っ掛かっていたので余計に

このゲームは確実に取りたかった。

ゲーム展開は美馬が7イニングを投げ切って

8・9回は勝利の継投

今のブルペン陣だと唐川の繰上りは必然ですが、、、

『7回の唐川』と【8回の唐川】は別人。

これは余程の投手じゃないと一緒ではない。

1アウト取りはするも、安打に四球を絡めて

満塁にしてしまう、案の定の

『劇場型ピッチング』を披露。。。

勝負ドコでスイッチいれてからは、

呉念庭カットボールでバットへし折り

マリーンズが覚醒させてしまった?愛斗選手との勝負。

ここはバッテリーの配球勝ちでしたね。

要所でタムーが要求したカーブを

唐川が要求とーりのコースに投じ空振り三振。

インサイドワーク通りに斬った時って

ピッチャー冥利に尽きることを感じ取れる

唐川のガッツポーズ!!!でピンチを凌ぎ、

8回ウラの岡大海の一撃!!!

レフトに飛んだ大飛球、

3塁塁審は「セーフ」の判定、

ジブンもあれは入ったと思ったリクエス

映像判定は、、、見事にフェンス最上段にヒット。

審判さん、恐れ入りました。

岡大海の『アトちょっと』感。。。

いかにもらしい一撃絡めて2・3塁。

申告敬遠で満塁になり、

タムーは旨いコト犠牲フライ打って追加点。

続くは守備固めで入った三木亮。

こんな時に『あと1本』打ってくれると、、、

ですが、そうはうまくは行かず1点止まり。

最後はセーブつかないが益田が登場し

四球⇒ヒットで連続出塁を許し

『おいおい』な入りでしたが

後続3人を討ち取ってゲームセット。

 

イヤな負け方した翌日に勝利をゲット!!!

ホッとしましたね。

 

 

1勝1敗で迎えた3戦目。

マリーンズ先発は、前2試合の登板で

ナイスピッチ連発の今季ドラ1鈴木昭汰が先発。

ハッキリ言います。

リザルト以上に課題が浮き彫りなった登板。

出塁許したランナーを、ほぼフリーで走らせまくった

マウンド捌きは大きな課題。

投手だけの責任ではないにしろ、

『ピッチャーはバッターだけと勝負したら良い』

ってことはゼッタイにナイってこと

しっかりと知らしめられた【プロの洗礼】を

受けた登板だったですね。

「打線が援護してやれよ」ってミカタもありますが、

それ以上に鈴木昭汰にとって【クスリになる】

ゲームであったと。

牽制にクイック、もっと磨かないといけないですね。

 

 

こんな感じの3連戦、1勝2敗。

今季のマリーンズは

勝てないチーム

勝てるチーム

ハッキリしそうな印象。。。

対戦相手の状態が現状維持であるならば、、、

ファイターズとバファローズ

どれだけ勝ち星積み上げるか?

 

結局良くて4位止まりかな?

 

本日より、仙台で3連戦。

岸⇒則本⇒誰かな?

岸・則本で2敗。って考えは寂しいですが

これが今のマリーンズ打線の現在地かと。

 

そんなワタシの冷めた予想を覆すゲーム

期待したいです!!!