大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ポジション変更の妙

いやぁ~仙台で2勝ですよ。

ビックリですね。

前回の対戦で攻略した瀧中投手に

今回は要所を抑えられながらも。

 

5イニングと先発にしてはイニングが

短くはありますが、岩下が踏ん張りました。

毎回ランナーだったんかな?

柿沼のリード、それに応える制球

先発6枚目としての仕事はしたと思います。

裏を返せば、これが岩下の課題ですね。

今後序列を上げるには、5イニングではダメ。

せめて7イニングは任せられる先発投手に

ステップアップしていくこと

今後に期待したいと思います。

 

僅か2点のリードで迎えた終盤、

このゲームは恐らく抑えの益田は休養日。

のハズ。

『このスコアでどう凌ぎ切るか。。。』

毎度のコトながら良いイメージが出来ず

【悪いコトばっかり】考えてしまいます。。。

 

このゲームの終盤のルーテーンは

イニングよりも、相手打線の巡り合わせで

登板する投手を決めてましたね。

 

8番から上位に周る7イニング目はハーマン。

このゲームは生命線のカーブがビミョー。。。

要所のストレート系を安易に手を出してくれた?

おかげで無難に切り抜け、

 

2番から4番マリーンズキラー浅村栄斗に繋がる

イチバン厳しい8イニング目は唐川侑己

この日の唐川はカンペキ。

ストレート抜けないし、強いし、キレるし。

そんでストレート系に目付されると

最後に虚をついた様に投じるカーブも投げ切るし。

浅村選手との勝負はシビれましたね。

初球のカーブは微妙にボール。

2球目以降はカット&ストレートのパワーピッチに

浅村選手もフルスイングで応戦。

そんで『そろそろ』と思った6球目のカーブ!!!

水曜日の最終回、益田のシンカーは我慢したが

このゲームは唐川&タムーのバッテリーに軍配。

してやったりのマリーンズバッテリーに

バット叩きつけて悔しがる浅村選手。

シビれる対戦でありました。

 

毎度のコトながら、マリーンズは投手が踏ん張ってナンボ

なので『この奮闘に打線が応えないと』

ことは微塵も考えずに迎えた9オモテの最後の攻撃。

山口倒れて1アウトから藤岡がセンター前で出塁。

 

そんで最初の【勝負ポイント】

タムーの送りバントは「失敗・・・」

と打者のタムーも誰もが想像したと思いますが???

イーグルスのファースト守備に就いていた岡島選手。

恐らく見送ればファールの打球を処理してしまい

打者走者のタムーにタッチしてしまい送りバントが成功。

その前のイニングですね?

「外野手用グラブでファースト守備に就いている」

と実況でありましたが、、、

この急造ファーストが【勝負の分かれ目】やったかな?

あそこファールで仕切り直しと送り成功では

ゼンゼン違います。

それとも2アウトで次打者が途中から守備に就いていた

和田康士朗だったから「討ち取れる」って判断やったんかな?

ともかくワタシは【ラッキー】と思いました。

 

そんで津留﨑投手と和田康士朗の対決は!!!

ピッチャー強襲?ピーゴロ?の打球を

津留﨑投手が弾いてしまいランナー1・3塁に。

荻野の打席中に和田康士朗がスチールしたので

ムリな勝負はせずに流れの中で四球となり満塁。

 

マリーンズ打線、最大のピンチをメイクする。

さすがイーグルスさん、マリーンズの弱点を

良くご存じであります。。。

 

打者マーティンに対し、イーグルスさんは

左腕の渡邉佑樹投手にスイッチし

左殺しの作戦に。

しかし渡邊投手、ちと荷が重かったのか?

雰囲気に飲み込まれてた感じでしたね。

なんとなく弱気なピッチングからの3球目、

あれはマーティンの【ヨミ勝ち】かな?

スムーズに反応し、打球は左中間を真っ二つ。

走者一掃の3点タイムリー!!!

『これで最終回、河村でも、土居でもイケる。。。』

益田休養確定となるタイムリーで5点差になります。

 

こうなるとややイケイケ?

いやイーグルスさんが消沈したんかな?

西口投手に交代しますが、、、

なんかヘンな感じでしたね????

ベンチから投手コーチが飛び出て来るわ。

ベンチ・捕手とマウンドの投手が噛み合ってないような

やりとりが繰り返されるわ。

そんなこんなで満塁になり、

 

スシっが集中力の欠けるイーグルスバッテリーに

『トドメ』とばかりに2点タイムリーを発射!!!

試合終えてしてですが、

マーティンの走者一掃が勝負を決めた感ありますが、

ワタシはこのスシっのタイムリーが

チーム助けたと観ています。

 

7点差のワンサイドとなり、最後は河村が登板。

まぁ、まだまだ勉強と登板で経験値を上げる過程。

そう多くを期待したらアカンですね。

それなりに撃たれます。

そんで撃たれながらも

『あっ・・・俊足の和田康士朗。

その打球に追いつくんや。さすが』

とゲームセットを確信したんですが。。。

 

お見事なバンザイとなってしまい、

2塁ランナーが生還し、打者走者は3塁に到達。

 

これはルーキー河村には試練だったですね。

恐らく気持ちが一瞬切れたと。

案の定、その流れでフワっと大田選手と対戦し、

気持ちの入りきらない2球目をスタンドインされます。

まぁ、ここはHRで良かったです。

ランナーナシのバッターオンリーで勝負できるから。

あれ2塁打とか3塁打やったら、、、

マリーンズのブルペンが慌ただしくなってたと推測。

 

再度、気持ちのスイッチオンし辰巳選手と対戦。

最後のフルカウントからフォークボール

三振を奪いゲームセット。

 

マリーンズが9回オモテのビックイニング作り

見事な勝利でこのカードを終えました。

 

 

終わってみると2勝1分。

御の字ですね。

3戦ともしまいのイニングの失点がアカンですが。

 

そんで今日は大阪に移動してのバファローズ3連戦。

ちとコロナ感染が爆発している大阪のゲーム。。。

移動道中にホテルで感染ないこと望みたいです。

 

そんでアタシはこの最中ですが、、、

日曜日のゲーム、チケット確保済。

職場の朝礼で『シフト休日に無用な外出は控えること』

なんてエラそうに言っておきながら、

ワタシにとっては【大事な外出】ですが、

他人の100人中100人から見れば絶対に

「不要・不急の外出」

 

マジでどうしようかな・・・