大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》方向性が間違っていないことの裏付け

先週末3連戦のレビューです。

 

4/9(金)のゲームは

安田に尽きますね。

6回ウラまでの

バファローズ山岡投手

マリーンズ二木の投手戦。

それに水を差してしまった安田の

サードゴロのファンブル。。。

その直後の太田選手を三振に斬った

二木の男気、ゾクゾクっとしましたが、、、

さすがにイッパイ×2やったですね。

打線の巡りもバファローズの大黒柱

まっちょぉめ~ん(ランディ・サベージじゃないです)

まで繋がってしまい、

まっちょぉめ~んに中川選手に

連打されこのイニング2失点。

ただ最後のてぃーを討ち取るとこまで

マウンドにいたこと評価したいです。

 

で、こん時の、解説星野王子様

「エラーが」「なんでもないエラーが」

『うるさいっちゅーねん、バファローズ

マリーンズの倍、エラーしとるがなっ』って。

 

しかしそんな怒りを【希望】にかえてくれたのが

安田尚憲の3ラン!!!

その前のイニングでエラーした

『自身の不甲斐なさ』をバットでお返し。

力強いガッツポーズを一瞬魅せはしましたが

ホントその瞬間だけ。

アトはクチを真一文字に結び集中してましたね。

 

ゲームは3-3のドローので終了。

ここでひっくり返せないのも

マリーンズの現在地でありますが、

チームの緊張感が継続していることに触れれた辺りは

共感出来ました。

 

 

4/10(土)の第2戦、

バファローズ 山崎投手

マリーンズ 美馬っちで始まったゲーム、

 

強いチームなら序盤で攻略してたでしょうね?

『満塁は最大のピンチ』を画に描いたような展開。。。

 

ゲームが動き始めたのは6回オモテ

奨吾が四球で出塁し、安田の放った一撃!!!

ファーストてぃ~のグラブをブチ抜き

1塁線を破るヒットで1・2塁!!!

ちとこの判定に、てぃ~は不服そうなしぐさ。

リプレーみる感じではファールにもみえなくないです。

こーいったプレーは【リプレイ対象】じゃないのかな?

 

ともかく、こっからですね。マリーンズの

【1点を掴み取る】攻撃!!!

山口のライトフライで奨吾タッチアップで1・3塁。

続く角中が初球を叩き、サード左を破るタイムリー!!!

でこのアトも藤岡のライトフライで安田タッチアップで

3塁まで進んだ・・・まででタムーが凡退してチェンジ。

しかし確実にゲームが動き始めます。

 

このゲームの実況、NHKは梨田さんですが・・・

エラく声にハリがなく、健康状態が少し心配になりました。

DAZNは元阪急ブレーブスの捕手。

中沢さんにはいまのバファローズがどう映りますか?って。

 

このゲーム、美馬っちに相性バッチリの安達選手が猛打賞。

続く大城選手、ベタ褒めしてたけど、

結果は4-6-3のダブルプレー・・・

中沢沈黙。。。

まっちょぉめ~んはレフトフライでチェンジ。

 

そんで7回オモテです。

藤原凡打のアト、荻野貴司、マーティンの連続2塁打で

1点追加し、ここで山崎投手KO

それでね、他球団ながら、

バファローズに取りこぼしたらアカン』と

OP戦から感じていたのは【守備の雑さ】

ここでそれが噴出します。

奨吾のライト前の打球をらおうが大きく弾き、

2塁から足の状態が本調子にほど遠いマーティンが生還。

1ヒット1エラーでさらに1点積み上げます。

 

そんでそのウラ

ちょっと美馬っちイッパイ×2やったかな?

突如乱れた印象あったが、

らおうにどデカいホームラン撃たれ2失点。

ご満悦のらおうはベンチ戻ってパフォーマンス。

『ナニ、ヌルいことしてんねん』って。

前日のマリーンズ安田はエラーした直後

ホームランを打っても、一瞬ガッツポーズはしたけども

ほんとその一瞬。あれは感情が抑えられんかったんやと、

らおうも直前にエラーしてるんですよね?

それでアレでしょ?

こーいった辺りの差、ジワジワと【差】になるんやと。

 

この直後も攻め立てられ美馬っちKOで

ハーマンにスイッチ。

ハーマン・・・やっぱ危なっかしいかな。。。

ただストレート系もナックルカーブ

ストライクゾーンにどっちも行くようになり

相手のウラつければなんとか・・・

美馬っちにタイミングばっちしやった安達選手

やったですが、ピーゴロに抑え、

このイニングはらおうの2ランだけで凌ぎます。

 

まだちとどっちに転ぶかよう分からん時間帯。

8回オモテの鈴木投手、良かったですが・・・

岡大海に出合い頭にライト3階席にギリギリ届く

ソロホームランで1点追加し、

 

8ウラは唐川が、

まっちょぉめ~んはシフトが裏目というか

全力疾走してる辺りが好感持てます。

ショート藤岡がセカンドベースのやや1塁側に

ポジションしており、

文字にするのがメンドーな内野安打はあったですが

唐川カンペキなピッチングで

一番イヤなトコを抑えます。

 

仕上げは9回オモテですね。

1アウトからマーティンのセカンドゴロを

セカンド太田選手がファンブルしマーティンが出塁。

確か前日の実況で、星野王子様、

散々安田のファンブルをコキおろしましたよね?

奨吾の2ベースで2・3塁になり

安田のセンター前で2者生還。

こん時もセンター佐野選手、捕球から送球間、

一瞬お手玉してたので、奨吾ゆうゆう生還します。

続くのは三木亮!!!この打席チャンスを活かしてくれっ

 

と願いましたが、虚しくも6-4-3のゲッツー・・・

 

 

しかしスコア7-2

 

最後は土居が四球1つは出すが無難に〆て勝利です!!!

 

 

この2戦までで感じたこと。

【野球の質では負けてない】こと。

1つのエラーのこだわり。

自身のエラーを起点に失点招き、

その怒りのぶっつけた先が3ランHR

悔しさ挽回の一撃で一瞬ガッツポーズは作ったが

その姿には一切の喜びなく

まだ悔しさを滲ませる安田尚憲と

自身のエラーで失点してるのに、ホームラン打って

パフォーマンスしてることとの差。

 

この【差】は大きいと。

 

ゼッタイに3戦目も獲る!!!

 

で、3戦目は現地観戦しましたので

改めてエントリーします!!!