大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》清田育弘の謹慎解除について

昨日のゲーム、1ミリも視聴できないまま

負けていました・・・

 

地味な小当たり続けてた藤岡クンも

元通り?になったことで、

満を持してエチェバリアが合流し即スタメン!!!

ですが、シッカリとヤラかしたとか?

 

映像見てないので推察になりますが、

キメ細かい守備をするのがNPB

雑さを身体能力やインスピレーションで

ダイナミックにひっくるめるMLB

との違い?

ホンマにショートで起用し続けることが出来るのか?

今後注目していきます。

 

 

これと重ねての4/30

年末?年明け?その辺はどうでもいいか。

不貞を週刊誌にすっぱ抜かれ

謹慎処分となっていた

清田育弘の処分解除が発表されました。

 

コメント眺めてて最初に感じたコト

『自分を律する』ことと

【勝利に貢献する】ことは別物。

 

ここでワタシの想いの押し付けはダメ

なんでしょうが、まずは・・・

『再び働ける場所を提供してくれたことの感謝』

があって『自分を律する』であり、

【勝利に貢献】はもっとアトのハナシじゃないかな?と。

 

かつてNPBにて契約金の脱税問題起きた際、

裁判所にて「プレーでお返し」と反省文を述べた選手に

裁判官から『そのハナシは脱税には関係ない』

『その部分からの考え方から見直すこと』

みたいな苦言を呈された記憶があります。

 

そこが個人的に残念やな。と感じました。

 

 

記事のカキコミをチラ見しても、、、

世間はこんな話題にナーバスなのか?

それとも、こーゆーことした人には

「ナニを言ってもOK」なのか、

口汚い罵倒に、ファンやったのに、今はキライとか、

フツーにプレーしてた時って

『そこまで人気選手だったかい?』って思うほど

【元ファン】を語りながら裏切られたとばかりに

批判するコメントが溢れかえってます。

 

読まなきゃいーんですけどね。

どーしても、こんなニンゲンの汚い部分を

眺めてみては幻滅する。。。ってか、

『みんな他人には凄く厳しいね。。。』って。

 

清田育弘の謹慎解除についてワタシは

『すべてをいつまでも取り上げるのは違う』

ってのが元々からのスタンスなので

いつか解除はあったやろうし、

一部では「処分が甘い。解雇や」なんて声も

多数あったですが、今のニッポンの雇用形態では

そんなカンタンに解雇は出来ないです。

会社のカネを私的流用しても大概は

退職させるが解雇なんてほぼない。

殺人とか薬物とかでない限り解雇なんてならないです。

甘い・辛いのハナシでなく現実論として。

色々と難癖つけて「解雇相当」謳う声もあったですが

清田の不貞でロッテ商品の売上落ちても

そんな数値で現れるワケない。

『ロッテって企業規模なめんな!!!』って。

CMのイメージキャラならハナシ別ですが、

ただ貶めたいが故に「解雇!!!」なんてのは

個人の趣味の悪いガス抜きな思想です。

 

なんかまとまりないエントリーになってますが、

ここで処分解除になったこと、

早いのか、妥当なのか、遅いのか、、、

『わかんない』ってのが感想です。

 

これからの清田育弘を応援しますか?

ワタシは『しないです。』

 

基本ワタシはチーム全体のファンであり

その中で好みの選手がいるかいなか?

そのスタンスは昔から変わらないです。

なので選手個別で厳しい評価を続ける選手、

清田育弘はそっち側の位置付けなので、

元から期待かけてる選手でもなかったので

余計にそうなのかな?

 

不貞を割り切って戦力として考えると、、、

この年齢でこのブランク。

恐らくそうはカラダも動かせてなかったやろし、

現在の外野手の戦力層を眺めても

ちと飽和傾向のある外野手陣。

右打者は薄いのかな?やけど、

あえて清田でなくてもえーかな?と。

 

こう改めて書き下ってしてての結論。

 

清田育弘は、、、

ジブンから退団して欲しかったかな・・・

やっぱ難しいですよ。。。

処分解除とかチーム合流を受け入れる

ってことを理解してやってと言われても。。。

 

『辞めちまえ』とは叫ばないですが、

『ジブンでハラ括らなアカンかったやろ?』って。

 

それがワタシとしては一番ストンと落ちるかな。

 

そんな心境です。