大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》新しいカタチ

すんません。時間立ち過ぎたのですが

日曜ゲームのレビューです。

 

先発は

マリーンズ 小島 和哉

バファローズ 増井 浩俊

 

1回オモテ小島、いきなりの3失点。

この3失点をどう見るか?ですが、

チームとして、

まっちょぉめ~ん に らおう の

元青学クリーンアップに

ナンボ打たれんねん。。。

井口パイセン、サービスすぎやしませんか???

 

vsチームの対戦成績で見ると組み易さを

ハッキリと感じるので痛手になってない?

これは怖いですね。

 

らおうのHRはらおう褒めるべきかもですが・・・

彼が劣勢でHR打った時に、あのしょーもない

パフォーマンス控える様になった時に

この相性だと末恐ろしい。

 

なので早急な対策が必要です。

 

それと小島の次のステップですね。

ワタシ目線では

『アカン方の早稲田のピッチャー』

こっから脱却して欲しい。

カウント優位で追い込んで、

詰めのトコでリキんで

ジブンで追い込むピッチングするトコ。

【要改善】ですね。

 

 

このゲームと言いますか、今季の

マリーンズとバファローズの差は

『ツメの細かさ』

このゲーム、序盤に3失点しながらも

追いつき追い越したのは

『ツメの細かさ』かと。

 

3回オモテのアジャの守備とか、

イニング忘れたけど、、、

奨吾・藤岡のゲッツープレーとか。

『獲れるアウトを掴み取る』

ここがシッカリ出来ていると、

そういった部分に【雑さ】のある、

バファローズさんとか今季のファイターズさん

との対戦の【差】になってるのかな?と。

 

まぁ、このゲームにおきましては

増井投手の不出来もアリはしましたが、

小島もあんな感じやったんで、

守備陣の『ツメの細かさ』は

ワードだったかと。

 

サクッと逆転に成功するも、

6・7回もポイントやったかと。

6オモテからの田中靖、

なんかバタバタしながらこのイニングしのぎ

6ウラは1番からの好打順でスタートも

K-鈴木投手にサクッと〆られ、

7オモテのハーマンも・・・

てぃ~に失投ぼかーんとカマされ・・・

 

そんで勝負の7回ウラの

攻撃よりもベンチワークですかね?

ゲーム終えての感想ですが、

『ジワッと戦力に厚みが出て来たか?』と。

 

先頭安田がHITで出塁すると

サクッと代走・和田康士朗

『ココで代える?』って。

康士朗はサクッと盗塁成功させ、

角中は死球でノーアウ1・2塁。

スシのトコでピンチバンター高部!!!

これも『エッ?』って。

高部はバント、1球はファールするも

送りバント成功。

2塁走者が康士朗だったので、

そんな難しいコトせんとアカンかったかな?

ってのが1球目ファールの反省。

ランナー2・3塁でバッターボックスはアジャ。

初球をおりゃっとフルスイングするも

当たり損ねのショートゴロ・・・

ですが、前進守備のショート頭上を

ワンバンして越え、打球は力なくセンター前に。

打球も旨いコト衰えたので、2塁走者の

角中もゆうゆう生還し2点ゲット!!!

 

ここまでの代走・代打策。

ここはベンチワークが光りましたね。

 

ですが、この交代、『その先』もシッカリと

ベンチは見据えていましたね。

 

藤岡をサードに回し、

ショートにエチェバリアってオーダー。

『ほぉ~。ヤルねぇ』と。

 

スタメン入りしたゲームを尽く落としている

エチェバリア

こんな感じの【勝ちパターン】のオーダー

からスタートするのはいいんじゃないかな。

 

入りのイマイチだったこのゲームも勝利して

このカードを2勝1敗で終えました。

 

 

このゲームの見どころは『監督采配』だったかな?

これは先日アップした「〇〇使え」とも

リンクするハナシ。

 

最近、山口がスタメン外れアジャがスタメン張りながら

打撃成績はそんな良くはありません。

ただチャンスの場面ではシッカリ振りにいくし

このゲームの3回オモテのダイビングキャッチや

他のゲームでもフェンスに衝突しながらも

目測誤らずにファールフライをキャッチする守備力。

山口も「今のままでは簡単にチャンスないよ」

アジャにも「いつでも山口がいてるよ」ってプレッシャー。

 

そんで多くのマリサポが声を挙げる

加藤翔平使え」って声も。

このゲームの勝負所でDHレアードの代打、

送りバント要因で高部を起用。

ワタシ的には2塁走者康士朗で難しいバントして

1球ファールにしたんは気に入りませんが

2球目を確実に決めました。

さぁこれで、誰を落として加藤翔平を試しますか?

 

「平沢使え」の声もそう。

まだゲーム重ねないとアレですが、

エチェバリアのショートの送球、

やっぱ日本人っぽくない【強さ】あります。

そんで最近は守備機会でも、

そう難しいのがないにしても無難に

さばいているので、ゲーム終盤になり

サード藤岡、ショート・エチェって布陣も組める。

 

今のマリーンズ野手陣で「〇〇試せ」はナイ。

あるとすれば故障者が発生した時ですね。

 

※1億円FA選手も2軍に居てるし。

 けどまたいない感じだけと

 「スペ様」発動してんのかな?

 

地味にイイ感じになってるなと。

 

 

今週・来週の週アタマは2連戦。

今日から福岡で2連戦。

来週火・水の大阪のバファローズ戦、

出来たら延期にならんかな・・・

今季残りの大阪のバファローズ

全部、ウィークデー開催。。。

出来たら1カード、週末に周らんかな。。。