大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》コトバないわ。吐くとガラが悪くなる

2021年 5月 2日(日)

J1 第14節 @ノエビアスタジアム神戸

セレッソ大阪 1 - 1 ヴィッセル神戸

 

期待してみとりゃせんですよ。。。

 

TV画面でマリーンズvsライオンズ視聴しながら

手元のスマホでこのゲームをチラ見。

野球終了次第、TV画面でセレッソ視聴。

 

「ワクワクするサッカー」とか年始に

森島がのたまってましたが、

『今のセレッソの楽しみは?』

 

ダングレーにチアゴって強靭なCBの守備

これが最大の見どころになってませんかね?

 

攻撃面では、、、

ユンさん・ロティーナと

「すべきこと」を整理してプレイしてたんが

クルピの「インスピレーション」に替わり

組み立てやツメんトコでズレる機会多い。

 

特に、藤田に丸橋は酷いなぁ。

 

藤田においては瀬古歩夢が復帰したから

一度替えてみては?と感じますが・・・

歩夢の離脱の経緯が・・・

週刊誌が書き立てたことが事実なら

あーゆーコト、クルピは嫌いますね。。。

原川の復帰が待たれます。

 

マルちゃんは・・・

ちと選手の峠を越えちゃったのか???

眺めていても寂しくなってきます。。。

 

 

とにかく大きな体制変化で

ピッチ内の選手それぞれがどことなく

ギクシャクしてる印象ですね。

 

それに拍車かけてるのが豊川・・・

FWがこのスパイラルにハマり込むと

チームとしてもかなり厳しい。

このゲームのFWの相方、

加藤陸次樹が初スタメン。

隆次樹がスタメンなら、豊川ひっこめて

奥埜をFW起用してボランチ歩夢とか

アカンかったんかな?とか。

 

今のセレッソの選手が試されるのは

【順応力】なんかな?

 

そんな視点で伺うと、

ぺ様化してる高木とっしーが重宝されるの

なんとなく納得?

どの監督にでもなんとなく合わせる術を

このヒトは兼ね備えているのかも?

その一端は豊パパの教えもあるのか?

「プロ哲学」は教え込まれてるみたいです。

 

キヨはいうことないですが、

相変わらず【浮かない顔】してること多いの

凄く気掛かり・・・

 

チーム体制変わっても、磨き掛かってるのが

坂元タツですね。

マーク厳しくて、どんどん自由を奪われますが

とっしーのクロスに

酒井高徳選手の死角から飛び込むセンスは

さすがです。

戦術選ばず、どの監督の元でも持ち味を発揮する。

これはプロとして必要なスキル。

これを兼ね備えている坂元タツは凄いです。

不安はビックマネーと魅力の両方を兼ね備える

クラブからオファー受けバイバイされること。

 

今のセレッソにはナンの魅力もございません。

 

この得点以前の交代。

豊川out ⇒ 松田力in

リキリクって揃いはネタとして面白いですが

これがホンマに勝ちに行く選手交代なんかね?

 

85分に

キヨout ⇒ 藤尾in

???

西川潤ちゃうかったんが救い???

藤尾は確かに『観たい』選手ではありますが

【勝ちゲーム】が『観たい』展開で

この時間帯にキヨ下げて投入する選手ではない。

 

フツーに歩夢でしょ?でも使わない。

なら進藤入れとけや。ってハナシ。

 

 

そんで最後はこの迷走した選手交代が悲劇を。

あのロスタイムのボールキープも

【戦術】やなく『選手の考えるセオリー』で

キープしてたんでしょうね?松田力くんは。

これは責めることしません。

問題は【戦術】でやっていないこと。

案の定、キープ出来ずにゴールキックを与えます。

 

この時に『イヤな予感』はしましたね。

 

ゴール前までボール運ばれ

一度はジンヒョンのファインセーブで凌ぎますが、

ボールをクリアしきること出来ずにエリア内で

ボールが残ります。。。

セレッソのメンツも必死に守りはしますが、、、

こーゆー時は勢いある方にルーズボールが零れ落ちる。

まさしく『サッカーなんてこんなモン』

リンコン選手が空いたスペースにボール流し

どフリーでフェルマーレン選手が走り込みズドーン

 

ははは・・・

 

 

ロートルクルピでは先はないですわ。

老害』そのものです。

 

ガンバさんはツネさまを解任しました。

開幕直後に躓いて修正利かなかったことの

引率責任および時期伺っての再招聘も見据え。

そーいえば、ツネさまの監督就任って

クルピ解任後でしたよね?

 

セレッソもクルピに梶野を解任し

森島は引率辞任してもらって

ツネさま招聘してくれんかな?

 

それか前回のエントリーでも触れましたが、

エスパルスでロティーナが大苦戦しています。

やっぱロティーナのサッカーは理解できないと

こんな風になっちゃうのか?

確かに、先制されると脆さあったですが、

常に複数失点して敗戦してます。

解任のカウントダウンも近いかな?

 

おーくまは怪しいですが、

ティーナと北川社長はウェルカム!!!

北川社長は前のマリーンズ球団社長。

ここは完全にワタシ個人のネタでしかありません。

 

 

森島も梶野も、方針の見誤り、もう認めませんか?

どっちも元Jリーガーなら、

この空気感で『良化に向かう』

手応えとか根拠を持てるのかな?

ただ自身の誤った方針に固持してるダケなら

しろーと経営甚だしい行為です。

 

今のセレッソ大阪には『何の魅力もない』

レヴィー・クルピ

森島寛晃

セレッソの歴史上【光り輝く存在】で

未来永劫あり続けないといけないレジェンド

 

それがどんどん色褪せていく。。。

 

これは本当に悲しい事態。

 

森島寛晃さん、

【社長】の器ではなかったですね。