大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》フクザツ・・・

ドラゴンズの投手陣イイですね。

 

これだけ質の良い投手が揃うと

マリーンズ打線はナンも出来ません。

 

とにかくドラゴンズ投手陣がイイ

 

ですが打線が弱いですね。

昨年夏場過ぎのマリーンズ打線を

みてるよーな。。。

 

マリーンズの投手陣も負けてません。

火曜日の柳投手は出来過ぎです。

あれは参考になりません。

 

このゲーム先発の岩下。

相変わらずな感じでしたが、、、

ドラゴンズ打線に【決め手】がないことに

救われたですね。

 

ワタシが視聴したのは福留選手に

イムリー打たれたイニングの

ビシエド選手のライト線の打球、

マーティンのクッションボール処理の

マズさ手伝い3ベースになった場面から。

 

あの後、ノーアウ1・3塁なって

ピーゴロゲッツー、3塁ランナーそのまま

は・・・でしたね。

ドラゴンズベンチに居た伊東さんが

マリーンズの監督してた時代。

デスパイネ強奪されてした年みたいな?

 

そーいえば、キューバ代表が五輪出場逃したとか?

そら選手見てたら、、、

デスパイネ筆頭にあんま代わり映えしないメンツに

エル・サントスとか他にもNPBで通用しなかった

メンツが【代表】でしょ?そら厳しいですわ。

ですがメンツに代わり映えしないのは

厳しいお国の事情。

 

メジャーやNPBに在籍する【亡命選手】

かつてのキューバとか情勢が異なるんでしょうね?

 

ハナシを戻します。

 

ノーアウ1・3塁から3塁STOPのゲッツーで

ひとつのヤマを越えた岩下ですが、、、

岩下自身が超えるべきは、先日の小島同様に

『6イニング目』

ココ超えるモンを示さないと来年以降、

どんどん良いピッチャーやファームからの底上げ。

立ち位置失うでしょうね?

そんな危機感持ってるかな?

打たれたよりも、毎度の登板でこの辺りで

バタバタするとこは課題ですね。

 

そんでまぁ、、、

このイニング以降もサクサクっと進行します。

『このまま完封負けやなぁ』と

ゲーム終了即、風呂いく準備して眺めた

9回オモテ!!!1アウト後、

マーティンがセンター前ヒットで出塁し

代走に和田康士朗!!!

DAZN解説の宇野勝さん

「巨人の和田ですか?」と驚きの発言

「見てないから知らない」と・・・

知ったかぶりはNGですが、悪びれず「知らない」

と公言する度胸。

そーいや宇野さん、アナタ確かマリーンズでプレー経験

あったですよね?

調べたら、マリーンズで現役終えてますやんっ!!!

それ以前からも「見てないから知らない」を

連発する解説スタイルは笑ってまいました。。。

 

中村奨吾もヒットで続き、

スシはどん詰まりのショートゴロでランナー共に進塁。

 

2アウト2・3塁で角中!!!

解説陣の受け売りですが、

配球とか守備体系とか、

ちと???の多かったドラゴンズさん。

こんな【違和感】ある時はやっぱ何か起きますね。

 

角中の打球は詰まりながらしぶとくも二遊間を抜けます。

 

3塁走者の和田康士朗に続き、

2塁走者の中村奨吾もホーム突入!!!

 

で、こっからですね。。。

 

今季、特にワタシが気になってるコト。

結構な頻度でどの選手もする

ヘッドスライディング。

 

特にホームのクロスプレーで良く見ます。

まさにこのプレーもそうですが、

結果【コリジョン】(走者の進路妨害)で

奨吾の生還認められ、同点になりましたが、、、

 

奨吾のヘッスラ、

木下捕手の脛のレガースめがけて

飛んでった様なヘッスラ。

 

『あのヘッスラは本当に必要だったか?』

 

今回のプレーではケガもなく幸いですが、

 

もし?今回の判定通り【コリジョン】で

得点が認められていても、

 

仮にですが、

奨吾が脳震盪でも起こして、

本日より登録抹消になってたとして考えると、

『そこまでして必要な1点だったか?』

 

ワタシ、素直に喜べなかったですね。

 

井口監督がリプレー要求した時点で

コリジョン】判定やな?

と客観的に考えましたが、

 

それ以上に『奨吾は無事か・・・』が心配でした。

 

 

長いシーズン、どうしようもない故障もあれば

防げる故障もある。

 

この場合、【無事で幸い】とは言えど

『無謀』なプレーでの故障は避けて欲しい。

 

心理的に瞬間的にスイッチ入るんで

ムチャしてしまうこともあろうかですが、

 

ワタシは昨今のヘッスラ全盛期みないな雰囲気

 

好きじゃないな。。。