大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》完勝でスイープ達成!!!と藤岡裕大のプロ根性

金曜日の試合が流れての代替試合。

マリーンズ営業サイドの執念か?

予備日ぼウィークデーでも継続させた

ユニフォームイベント。

ワタシ、千葉ユニとかオリオンズ時代の

オールドユニとか、あーゆー企画、

スキじゃないけど・・・

今のチームカラーの一部をシッカリと採用した

今回みたいなイベントはアリですね。

 

個人的に好感度もったユニ企画。

予備日開催ってコトもあり、スタンドは制限あれど

それ以上に寂しい感じはありましたが、

【完勝!!!】でスイープ達成です。

 

試合前の公示にて

安田尚憲と横山陸人の登録抹消リリース。

ワタシ、てっきり、フツーの抹消だと信じてましたが、

後々のニュースにて【2021特例】だとか。

横山の微熱に安田が濃厚接触判定の療養。

 

今の「濃厚接触判定」ですが、昨年の今頃と比べると

相当基準が緩くなってます。

なのに濃厚接触判定された?ってのは、

球団のルールが昨年同様の厳格さを維持してるのか?

それとも、マスク未着用で会話することが常態化してたのか?

ロッカー隣同士でマスクせずに常日頃から会話してるのかな?

Jリーグでもガンバさんが開幕即でクラスター発生した経緯、

クラブハウスでのマスク未着用での会話が原因とされていましたが、

今一度、感染防止対策の徹底はお願いしたいモノです。

 

それで入れ替わりで昇格したのが

エチェバリアに土居豪人

横山は微熱云々よりもタイミングっちゃタイミングだったかも?

エチェについては緊急昇格っぽい感じ?

 

この試合の先発は

マリーンズ 岩下大輝

イーグルス 西口直人投手

一昨日に炭谷銀仁朗選手が金銭で

ジャイアンツからイーグルスに移籍し

イーグルスの【ライオンズ化】に

プロスピユーザーから

イーグルスは【西武純正】狙ってんのか?」

なんて冗談あっての先発『西口』投手なので

ライオンズの西口投手コーチばっかりが

浮かんでしまいます(笑)

 

 

さぁ、そんな感じで始まったゲームですが、

2回ウラにマーティンが、

追い付かれた3回ウラに藤岡裕大が

4回にはエチェが

どれも見事にスタンドインさせ、

エチェのHR後にも貯めたランナーを

岩下の正捕手、柿沼が右中間を破るタイムリー!!!

イーグルス的にはこの柿沼のタイムリーが

イチバン痛かったいんじゃないかな?

アウト計算してる選手に2点タイムリーですから。

 

5回終えてスコア8-1

前2ゲームで勝ちパターンのブルペン

千隼も益田もこのゲームは休養日

なんで二人を使わずに勝ち抜けしたい展開。

 

まずは週イチ先発の岩下がどこまで投げるか?

得点差と球数で7回完了はよすよす。

そんで7ウラにトドメのトドメで

スシがライナーでレフトスタンドに一発!!!

グローブ持参のサラリーマンさんも見事に

逆シングルでダイレクトキャッチ。

サラリーマンさん、素敵なグラブさばきでした!!!

 

8回は脇腹負傷から戦列復帰した田中靖洋が完璧に

最後は小野郁が無難に〆て完勝!!!

 

約1ヶ月の交流戦があけて以降、

それ以前とどこも状態が変わった感じですね。

イーグルスですが、この3連戦、

則本投手は金曜日流してスライドなく回避、

田中まーくんも、超苦手の岸投手の先発もなく

はマリーンズにとって幸いだったかな。

 

でも相手が誰であれ、シッカリと勝って

いくことが大切です。

 

 

このゲーム終えてですが、ワタシが一番

眼を惹いたのが【藤岡裕大】

安田の抹消でエチェが昇格し、

このゲームのスタメン布陣

サード 藤岡裕大

ショート エチェバリア

多少この起用で藤岡のハートが【ファイヤー】

してたんじゃないかな?

3回ウラの完璧なスイングのHR

ベースランの際に微笑み見せてましたが

「どやっ」みたいなモン感じましたね。

 

で、緊急昇格のエチェバリア

あの打撃で『ずっと打てる』気はサラサラしませんが、

当たったらやっぱ飛距離が出ますね。

けどあーゆースローボールの抜け球以外、

撃てる雰囲気はサラサラない。

あれは完全に配球も制球もミスってます。

ですが、守備は凄いですね。

外国人特有のバネの強さと、日本人だったら

少年時代から刷り込まれる【基本・基礎】で邪魔され

とっさに反応できないが、外国人だからできる

良い意味でのアバウトというかケースバイケースで

アレンジ利かせる捕球から送球までの【身のこなし】

6回オモテでしたっけ?

岩下の頭上を越えていったビミョーな打球、

2塁ベース真後ろで捕球し、カラダ流れながらも

1塁にストライク送球してアウト獲った

エチェバリアのプレー。

アレはホンマに凄いプレー。アレはデカいプレー。

ベンチもグランドの各位も見事なプレーに喜び、

マウンドの岩下、グラブ叩いて喜びを爆発させてましたが、

『サードの藤岡、一切喜んでへんし』

コレですよ、コレ。

プロですね、プロ。

いやぁ~藤岡裕大、今季はいいわぁ~。

 

昨今の風潮から、あんま『ライバル』みたいなコト

位置づけですかね、

「ともに切磋琢磨しながら」みたいな

どこか【お友達】な風潮。

いがみあって、足の引っ張り合いして。

って時代じゃないのですが、ちと

【お友達】が行き過ぎな懸念?かな。

っての多少違和感あって。。。

 

なので余計にかな?藤岡裕大の面構え

『いいなぁ~』と。

 

 

安田もコロナ特例で1軍離れてしてますが、

ちょっと伸び悩みが否めず・・・

打撃も色々工夫してる様ですが、

どーも『こじんまり』した感が否めません。

勿論、安田には大きな期待はしてますが、

このまま安打狙いの中距離打者に進むなら

『別に安田尚憲である必要はない』

それこそ打率に長打率が似たか寄ったかだったら、

藤岡裕大の方が守備に理がありますし。

日曜日のゲームなんかでは、どう考えても

ストレートしか投げてこない森原投手との

マッチアップで完全に振り遅れを連発し

レフトライナーで打席終えた安田の印象

ワタシ、すっごく悪かった。

だからこの日(7/5)の登録抹消、

『井口監督、腹括ったな』と錯覚した。

 

野手陣はいい競争がどこかしらで生まれてます。

一方で投手陣ですね。

佐々木千隼が今シーズンの『成り上がり』で

チームの故障者発生あるけれど、

唐川に遜色ないピッチングで

勝ちパターンの8イニングの席を掴み、

オールスター監督推薦で出場決定!!!

金村義明さん、大山獲った金本さんが

気にしてた佐々木千隼のコト

「大したことない」と伝えたみたいですが、

紆余曲折しながら、いいピッチャーなりましたよ!!!

 

くらいしかニュースがないんですよね。

 

今日も引き続きZOZOでホークスと2連戦。

先発は

マリーンズ 二木康太

ホークス 千賀滉大

 

二木も『良いピッチングはするけど・・・』

止まりじゃなく壁を越えて欲しいですね。

【18】を背負う漢ですから。

 

相手は千賀投手です。故障明け最初の

1軍実戦登板です。

 

ホークス・イーグルス・マリーンズの三つ巴で

貯金の潰し合いして、どこが先に抜け出すか?

 

負けてる場合じゃありません!!!