大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《プロスピA》21年5月実績、まとめてみました

長いこと更新ご無沙汰のプロスピAです。

 

無課金プレイでプレイタイムは

平日 起床から出社まで。帰宅から就寝まで

土日 ライフMAXならん様にプレイ

各期間イベントは一部のイベント(トレジャー)

を除き、累計報酬最高のSラン契約書ゲットまで

エナジー潰しながらプレイして

関所のガチャを適度に回した結果、

エナジー収支がどんな感じになってるかを

考察してみます。

 

21年 5月(5/3 - 6/1)

▲消費エナジー

 選手枠    ▲ 20

 寮拡張    ▲ 10

 Vロード進捗 ▲ 39

 イベント進捗 ▲115

 ガチャ    ▲250(Sラン限界突破C10連)

△獲得エナジー

 ログイン   △110

 ランク報酬  △ 61

 累計ノルマ  △ 35

 Dayミッション     △148

 Vロード優勝 △ 80

 ストーブL  △ 57

 イベント1  △497

 イベント2  △ 89

 イベント3  △ 75

 

☆ 集計 ☆

 エナジー消費 ▲  434

 エナジー獲得 △1,152

  貯金エナジー △  718

 所持累計エナジー 2,709

 

◇ 考察 ◇

エナジー消費

・5月は魅力的なガチャが【Sラン限界突破C付き】

 それも1回限り(250エナ消費)しかなかったので

 ガチャ消費は抑え気味 ▲250

・選手枠が厳しくなっており、拡張続けてる関係で

 それなりに消費。 ▲20

 6月には上限600到達。

 あとは選手寮の拡張のみ ▲10

・イベントは5月アタマから

 キャラバン(周回に消費) ▲63

 マーケット(Vロード進捗にて消費) ▲30

 トレジャー(よう意味分からんのでワタシはスルー)

 タワー(Vロードと試練に消費) ▲9

 トラベラー(周回に消費) ▲52

 

エナジー獲得

・ログイン      △110

・ランク報酬(週イチ)  △ 61(LV7・8行ったり来たり)

・累計ノルマ     △ 35(練試500回 / HR2,250本)

・デイリーミッション △148

・Vロード優勝    △ 80

 (ストーブリーグ)    △ 57

◇イベント1(画面右下バナー)

 ・フェスチケ    △ 64

 ・キャラバン    △155

 ・マーケット    △ 47

 ・トレジャー    △ 53

 ・タワー      △ 93

 ・トラベラー    △ 85

◇イベント2(画面中央下バナー)

 ・調子くん宿題   △ 89

◇イベント3(画面右下、時々開催)

 ・プロスピ交流戦  △75(LV,E 優勝報酬)

 

んっーーー駄列では判り難いなぁ~

開催期間が3~5日間とイベントにより差がありますが

画面右下のバナー表示されるイベントの収支をまとめますと、

 

フェスチケ ▲  0  △ 64 △64

キャラバン ▲ 63  △155 △92

マーケット ▲ 30  △ 47 △17

トレジャー ▲  0  △ 53 △53

タワー   ▲  9  △ 93 △84

トラベラー ▲ 52  △ 85 △33 

 

◇イベント考察◇

 

プロスピフェスタ

 Vロード周回し活躍ゲージで抽選券集めてするヤツ。

 ワタシは期間中、就寝前にガラガラ回してしてますね。

 無理意地してエナジー割ってはほぼしないイベント。

 今回はラッキーなことに

 415枚目で《Sランク契約書》をゲット!!!

 初めて当たったので、フツーに運が良かったんだと。

 

△ドリームキャラバン

 イベント専用コストにて周回。

 1日に5セット×2回の回復あり。

 今回の開催期間(5/6~5/10)

 ワタシの仕事上、GWが5/3~だったので

 コストを無駄なく使用できる日が3日間あってしても

 エナジー▲63使って、回収が△155

 収支が△92ってのをどう解釈するか?

 今回データ取りしての感想は、10周回終えてしたら

 あとは大人しく貯まったコストに多少調子落とすけど

 キノコ使って周回したら良いかな?と。

 最高報酬が【Sランク確率30%】なので深追いせず

 次回からはイベント最終日に10周回完了する

 ペースで遊ぶつもりです。

 

プロスピマーケット

 あんま記憶に残らんイベント。

 Vロードの活躍ゲージでマニーptとか付与されて

 8回MAX / 日のボーナスゲームで更にマニーpt貯めて

 17,000ptで《Sランク契約書》ゲット!!!

 ガチャ10連(250エナ)使っても

 Sランク出現しないこともあるので、

 エナジーをそう多く回収出来ないですが

 周回はしといた方が得策かと。

 深追いする必要はないイベントかな?

 

プロスピトレジャー

 ワタシ、このイベント、未だに内容が噛み砕けない。

 なので無気力周回なのでエナジー割らずに

 通常運転で周回。

 のワリにはエナジー△53はお得なイベント?

 攻略サイト観てても《Sラン契約書》は

 ほぼノーチャンみたいなので、ボチボチでいいですね。

 

プロスピタワー

 各階のボス対戦に必要な

 赤オーブをVロードorチャレンジカップ

 青オーブを試練で集め

 上記試合後に出現する対戦相手は

 イベントコスト使用して対戦し

 報酬で黄色オーブを貯めていき

 赤・青・黄の必要オーブが揃った時点で

 ボス対戦し次の階へ進みます。

 獲得報酬が今回は

 「Aランク覚醒付契約書」(期待の若手)

 この(期待の若手)ってのがヒジョーに悩ましい。

 欲しい選手にターゲット絞り、

 Bランク自チーム契約書ゲットしたら、

 その選手の球団に設定し選手獲得。

 Bラン獲得した選手を全員レベMAXにし

 当イベント輩出される当該選手Aランクと融合し

 レベMAXまで持ってったらSラン覚醒させるって

 ルーティーン・・・

 今回のなんとなく本前ゲットしちまったが・・・

 アトの育成がムチャクチャ大変。。。

 Bラン3体レベMAXにして、Aラン融合させ

 今はそのAランを育成中。

 最高輩出が《Sランク契約書》ならジャンジャン

 エナジー割ってでも周回するべしですが、

 無課金ユーザーなら、今回みたく覚醒付Aランで

 お目当ての選手いなければ

 スルーしても良いイベントかも。

 エナジー使用▲9で獲得が△93 収支△84

 まぁまぁ・・・また迷うイベントです。。。

 

△バッティングトラベラー

 通常スタミナ使用して周回。

 特別試合はスタミナ2倍使用!!!

 最高報酬が《Sランク契約書TS第2弾確率33%》

 TS選手狙いで周回し、Sラン契約書GET当時に

 周回終了。

 そんでこの契約書を回すも・・・

 21se1 ファイターズ近藤選手でした。。。

 

 

これまで一切データつけずに走ってましたが、

こうやって記録つけながらやってると

また違った楽しみが増えたかな?

 

まぁ、Sランってニンジンをブラ下げられると

弱いですね。。。

無課金やのにガンガンエナジーぶっ込んでます。

で、この5月のSランは引きがイマイチ。。。

まぁ、こんなもんかな・・・

 

無課金無課金ながらの楽しみ方がありますので、

その楽しんだことをまとめていけたらと。

 

特に7月末からは、誰も楽しみにしていない

楽しみで無くなり、国民の分断が始まった様な

東京オリンピック開催で、NPBもシーズン止まるし。

その間はプロスピを堪能します!!!

 

次回のプロスピネタん時には

6月実績まとめてUPします。

 

でわ!!!