大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《サッカー雑談》コアな代表サポの【自業自得】じゃないの?

ワールドカップアジア予選の放送権が

地上波からDAZNに移ったとか

news.yahoo.co.jp

そら今のサッカー界を眺める世間の

【急速冷凍】っぷりを眺めてると、

貼り付けた記事にあるように、アウェー戦の中継なんて

放送権を獲得しても、赤字垂れ流しなら敬遠しますわね。

 

まぁ、この日本代表からも離れている

【サッカー不人気】の主因、

あくまでワタシの主観ですが、

 

屁理屈ばっか垂れ、海外志向強く、

そして自国のリーグを卑下しまくり

ライト層にアタリの強い『コア層』の

【意味不明な特権階級意識

これがファン離れの直因だとワタシは感じています。

 

フリークの上から目線感は

現在大炎上中のメンタリストと同順かな。

 

それはオリンピックを眺めていてもそう。

金メダルを獲得した、

男子野球に女子ソフトボール

どちらを評する声に共通するのは

『応援する声』が大半を占めてるところ。

 

サッカーはどうか?というと

「選手は海外に出ないとダメ」

「海外知らない森保じゃダメ」

「Jじゃダメ」

といった様な「ダメ」で〆る

否定・批判の声が多数を占めること。

それに乗っかって、海外に居住することだけに

ステータス覚えているような

本田圭佑なるモノが更に火に油を注ぐ始末。

 

まぁ、こんな雰囲気ではねぇ。

 

 

地上波からアウェー中継が消えること

そんな悲観的なハナシなのか?

 

だいたいから、もう地上波放送を

視聴すること自身が

衰退の一途辿ってるのよ?

 

昨今の子供達が大好きなYouTubeって

ナニで視聴してますか?

スマホタブレットにPCにと。

ウチの場合はリビングのTVがandroidテレビなので

それでYouTubeにAbemaを視聴してますよ。

ワタシもDAZN視聴はこのandroidTV

スマホにもタブレットにも

アプリはインストールしてますが

ほぼ大画面のTVで視聴してますね。

 

 

なので別に記事の見出しにある様な

「恐れていたこと」でもナンでもなく

むしろ【時代の流れに沿った】ダケじゃないかなと。

 

貼り付け記事のコメント欄を眺めると、

上位のコメントって意外に

「DAZNじゃ困る」ってコメントに

賛同意見が集まってますね?

代表フリークって、海外志向強いワリに

DAZNは未加入って?

一体どこで海外サッカーを視聴してるのか?

WOWOW?それともスカパー!

ん-ーーどっちもオワコンじゃん。

 

そもそも30年程前に有料の衛星放送が

参入を始めた際の謳い文句が

「これからの時代、見たい番組はタダじゃなく

買って観る時代」なんて言ってましたが、

衛星放送では達成し切れずに、

インターネットの発達に横取りされたですね。。。

 

ワタシはNPBもJリーグも視聴するので、

ワールドカップ予選の中継が

DAZNで視聴できるのは喜ばしい限り。

docomo for DAZNなので、

視聴は月額980円(税別)ナリ

コンテンツ増えれば増えるほど

お得感が増してきます!!!

 

なので『あじゃーす!!!』しかないですね。

 

 

このまま日本のサッカー人気が

埋没するか復権するかは

フリーク次第じゃないのかな?

 

ワタシはそう考察しています。