大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ちと不満のある週末。やけど何気に首位?

ホームzozoの週末3連戦。

 

3タテしとくべきカードでしたが、

2勝1分

 

チームの勢いに【質】の差が明白な対戦。

スポナビブログ時代から起お越し頂いている方

であれば記憶されておられるかもですが、

2000年代後半から2010年前半、

ファイターズとのカードで常々指摘していた

【野球の質の差】

その当時は格段にファイターズが上でしたが、、、

『放任』と『放置』の境目を見誤ったかな?

コレって凄く難しい見極めですが。。。

今のファイターズさんの姿を眺めていると、

それをヒシヒシと感じますね。

 

金曜日のカード、試合序盤にエラー連発したのは

マリーンズでありましたが・・・

試合終盤の勝敗左右するトコで

致命的なエラーに記録にならない後逸で得点し

勝ち逃げしたマリーンズ!!!

展開前後しますが、ビハインドの終盤

7回から国吉に、8回は千隼を突っ込んで

『勝ちに行くぞ』って合図示した継投がハマった感じ。

 

この流れあったので、土曜日の試合は獲っておきたかった。

のと、『先発のアタマ数』として

鈴木昭汰が計算できるピッチングして欲しかったですね。

際どいトコを尽くボール判定されてるウチに

ストライク / ボールがハッキリし始め、

結構早いイニングから芯食われ始めたですね。

球種のクセでも出たのかな???

ちと残念なピッチングでしたね。

失点3よりも中身が思わしくない。

まだまだ課題の多いピッチャーですね。

 

日曜日の試合はちょっとしか視聴できてないので

内容は語ることできないですが、

 

3戦通じての印象、

『ちと打線が湿り出した』感ありますね。

打【線】じゃなく、打『点』みたいな。

投手力でチーム支える展開は、昨年のこの時期も

こんなだったかな?

 

地味に勝率のビミョーな差で【2位】までになり

『あとちょっと、さぁこっから』って時に

チーム内でコロナ感染者が複数人発生した昨年。

 

ワタシ、このファイターズ戦は『3タテ』が

【マスト】と考えていたので

この結果は不満ながら、ちと打線が下降気味なトコで

ピッチャーが踏ん張って2勝したが、

『こんな消耗戦はいつまでも通用しない』

なんて不安視してましたが・・・

 

えっ?マリーンズが

首位なんっ???

 

バファローズより3試合消化の少ないマリーンズが、

勝率差で首位に。

 

日頃から順位は見ないで、貯金ばっか注視してたので

バファローズとそんな近づいていたなんて

ゼンゼン知らなかったです。

 

 

で、今日からバファローズと直接対決!!!

なんで?このタイミングで

【神戸開催】

やねんっ(怒)

 

ウィークデーに神戸開催、、、

ちと行けないです。。。行きたいですが・・・

 

この3連戦は重要ですね。

 

なんでも?マリーンズの先発予想が、

美馬に始まり、

水曜日は石川歩を予想する記事があり

木曜日は二木康太

 

水曜日の石川歩。

キーマンになるでしょうね。

先日ファームで炎上したまんまなのか?

ここ数年の傾向。「突如乱れて」ゲームぶっ壊すのか?

期待・希望するのは【完全復調】

これしかナイですよね。

 

このシーズン終盤に、この3枚が機能するか否か。

とにかく【ローテの軸】が必須です。

3人とも奮起を期待したいです。

 

バファローズ

宮城投手がアタマで

田嶋投手⇒山﨑投手

って予想してるトコが大半?

これで行ったら『左投手ばっか』ですね。

 

マーティンをどっちに置くかで空く

ライト or DHんトコの選手起用。

【対左】で単純に山口航輝を置くのか?

またバット振らなくなる傾向に

早々とカラダが開いてアウトコース届かないスイング

なってるのがなぁ~・・・。

この枠の使い方もポイントかと。

 

そんで最大の懸案は

 

らおう封じ

 

ゆーても撃たれ過ぎ。撃たれ過ぎにも程があるほど

撃たれ過ぎ。

 

これを分析チームがどうデータ分析し

作戦を組み立てているか。

 

さすがにこのカードでHRはダメです。

 

ここでも撃たれてる様ではハナシになりません。

 

集中力あげて、このカード、視聴したいと思います。