大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ごぶさたセレッソ?

ちとマリーンズが忙しくて、

セレッソエントリーのアップする時間が作れず

2節消化しました。。。

 

アウェー広島戦に1-0で勝利し

ホーム鹿島戦は1-2の逆転負け。

 

クルピ辞任からバトンを引き継いだ小菊体制。

戦術面ではクルピのおかしな色が

ついていないメリットと

時代遅れなサッカーしてたことから生じる

現代サッカーに急いでついていかないと

いけないデメリット。

そこの過密日程も絡んでおり

バタバタバタで1ヶ月が過ぎた印象。

 

勝敗の内訳を眺めていると、

チーム状態にギクシャク系の課題抱えてるクラブには

【監督解任ブースト】影響で

チームがまとまっているので勝ててるけど、

キチッとチームのベースを積み上げてる相手には

カンタンに手も足も出ずヤラれてしまう。

 

この直近の鹿島さんに浦和さんのゲームはその象徴。

チームとして攻撃のカタチ、守備のカタチが

明確かつ今季の仕上げに入ってるクラブ相手には

手も足も出ないですが、

広島さんは、どーも城福監督さんに対しての

サポの風当たりがやや強い印象?

この方、短期間でチーム作る能力高いですが

複数年になると急速にジリ貧なるのはなんでかな?

ワケのわからん横文字コトバが多いから?

そんな相手(どんな主観や?)さん相手なら

なんとか勝ち切ってしまいます。

 

 

小菊監督に交代後、毎週2試合あったので

ゲームに出場可能なコンディションの選手の

やりくりだけ(ほぼ)で精一杯な感じがあり

ちと【小菊カラー】ってモンを

示すのが難しかったかな?

 

でも、やっと中1週間が空き

オフとトレーニングのメリハリをつけれる

時期にも入って来ました。

 

監督としての【質】の評価はここからですね。

 

セレッソの【戦力】はJ1でも中の上

戦術理解度のスキルも同様やと。

 

なのでまずは

セレッソより戦力の劣るチームには必勝』

ここで取りこぼしがあるか?

戦術面で凌駕されるコトがあるか?

カンタンにこの2点が

【小菊評価】の入口になるのかな?と。

 

J1リーグは残り7節。

3勝で及第点、それ以上は優秀。

逆に3勝以下なら力量に疑問アリ。

 

そんなコトを思いながら観戦して

いこうかと思います。

 

 

このタイミングでGKをレンタルで獲得

ダン・バン・ラムのケガ離脱で

GKがジンヒョンに松井謙弥の2名に

2種登録の高校生2名。

謙弥はヒジョーに怪しい印象あるので

実質、ジンヒョン1名体制。

こんなとこを眺めても、

梶野強化本部長はアホですね。

 

ジェフ千葉より松原颯汰のレンタル加入ですが・・・

 

どーもこの子、ジェフでユンさんと

ひと悶着あったとかなかったとか?

そんでこの選手、流通経済大付属柏高校出身ですが、

ジュニア時代はRIP-ACEに所属。

ゆーことは恐らく、南大阪の子ではないかと。

ジュニア世代でRIP-ACEゆーたら

まぁ上手くないと入団できないクラブです。

が・・・ここのクラブの子っておしなべて

【凄く】行儀が悪い。

あまり感心できないクラブですね。

恐らく「習い事」「サッカー強ければいい」

で割り切っておられるんだと推測するので

『そんなトコ』って理解してますがね。

 

今年も残すトコ3ヶ月。

J1リーグ終了時にどのポジションにいてるか?

そんでどの時期までゲームしてるか?

 

生暖かく眺めるとします。