大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ギリギリchop

2021年10月18日(月) @メットライフドーム

マリーンズ 2 ー 1 ライオンズ

先発

マリーンズ 美馬 学

ライオンズ 與座 海人

 

ギリギリ崖の上を行く様に

フラフラしたっていいじゃないよ

それでも前に行くしかないんだから

大丈夫、ボクの場合は

 

そうか知らんけど、なぁ~

マリーンズさんよ。。。

 

ライブ視聴出来たのは

8回オモテの佐々木千隼のマウンドから。

 

もうね、『悪い想像』か出来ない。。。

 

【ポジティブ・シンギング】

 

そんなん『ムリ』です。

 

岸選手をショートフライに獲るも

代打・呉念庭選手にセンター前

また続いて代打栗山巧選手。

もうヒヤヒヤです。

栗山選手はセカンドゴロ・ゲッツー!!!

いや打球が弱く、セカン・フォースアウトのみ。

前のランナーをアウトには出来たモンの

『ついてない。。。』

ここで斬っておきたかった。。。

先頭アップルパンチまで持ち込むと、

9ウラの打線の巡り、

マリーンズにとって『サイアク』になるぅ~

 

もうキモチは常に我妻善逸です。

 

アップルパンチと千隼のマッチアップ

ヒヤヒヤでしたね。

カトタクのリードが上手いコト

アップルパンチの読みの裏ついてた様では

ありましたが・・・

逆球すぅ~『ぎやぁ====』みたいな。

ラストボールのスライダー

千隼、投げ切りましたねぇ~

カッコ良かったです。

 

 

そんで常に【綱渡り】な千葉ロッテマリーンズ

打線が繋がらないだけでなく、

ここ最近の悪い流れ。

『リクエストに尽くフラれる・・・』

どーも最近、リクエストとも相性悪く

何から何まで【持ってない】マリーンズ。。。

そんなもあったんで、

1アウトから四球で出塁した奨吾、

マーティン、フルカウントから

『スタート切ったらアカン』と

考えながらのラストボール!!!

マーティンはハーフスイング取られ三振なるわ

奨吾は純粋な盗塁とちゃうからスタート遅く

2塁タッチアウト。。。

奨吾からベンチにリクエストを要求するも。。。

3塁ベンチ方向からのカメラかな?

やっぱタッチが先なんですよね。。。ワタシ目線では。

タッチがユニフォームのパンツならセーフですが、

ストッキングなのでアウトですね。

 

とにかく【持ってない】

こんだけ運も味方しないのにマジックって。。。

この試練は重すぎです。

 

こんな流れで9回ウラに突入。

マウンドは守護神・益田直也

ライオンズは2番からの好打順。

3番からのメンツよ。メンツ。

森友哉おかわり君にアグーって、、、

1球、投げ間違えたら同点HR

2球、投げ間違えたらサヨナラHR

そんな緊張感しかありません。

 

ワタシはすでに心臓バクバク

クチから心臓が出たり入ったり

してる様な心境。

毎試合×2、緊張感でキモチ悪くなります。

 

先頭のブランドン大河くんはセカンドゴロ

そんで恐怖のクリーンアップ

3番森友哉、5球目の甘いストレートに

手が出なかったコトを引きずってくれたんが幸い。

ラストボールのシンカーに全くタイミング合わずに

三振し2アウト。

でもでも気なんて抜けません。

4番おかわり君、出塁させても、被弾しても

次のアグーに繋がるので、ゼッタイココで

斬っておくことがマスト。

アグーまで回ったら良くてドローが精一杯。

そう見立ててのおかわり君と益田のマッチアップ。

2球で追い込むも、

『ここでゼッタイに余裕こいだらアカン』

1球外すにしても、ちゃんと【キモチ込めて】

外さないと、

中途半端に外しにいって、手元狂って

真ん中スーッとか、

ピッチャーの指からボール離れた時点で

ボールと分かる【ムダ球】は

ピッチャー心理が劣勢の起点となる。

やや抜けた?けど、基本狙い通りの

ストレートで1球外し、

最後は真ん中低めのシンカーを空振りし

ゲームセット!!!

チームによっては、あのコースのシンカーを

捨ててくるチームあるので

凄く判断難しい球種にコース。

振ってくれて良かったです!!!

 

 

薄氷を踏む様な勝利でマジック6に。

この日バファローズはゲームなく

マリーンズが首位に立ちます。

 

ゆーても、そんな感覚ないですね。

いつメンタルが【プツっ】っていっても

おかしくない程の日々の緊張感。

先発が1失点に抑えても、打線は2点しか獲れんし、

打線が4点獲ったら、先発大炎上して6失点するし、

それに輪をかけ、競った展開での走塁死に

リクエスト相性も

今、すっごく巡りが悪いし。。。

 

なにひとつポジティブな要素なく

マジック点灯とか首位とか言われても、

『そんな余裕、どこにもあるかいっ』

純粋な印象、感想ですね。

 

こんだけの緊張感。

ファンのジブンも常に緊張しっぱなしです。

昨日ふっと考えました。

『このまま優勝出来たらえーけれど

逃したらワシ、どんななるやろう』

想像つかんのですよね。

ナニひとつとて希望の光がないってのが。

 

そんで、こうなって分かったことなんですが、

「優勝と違うかったら、2位も6位も一緒」

ってワード。

これまでは

『2位と6位はちゃうわい。アホか』

ってずっと信じていましたが、

今現在、この立ち位置にいると

『優勝ちゃうかったら、2位も6位も一緒やわ』

って。

 

ワタシね、CSなんてアタマにないんです。

【47年ぶり、悲願のリーグ優勝】

これしか見えてません。

なので今季逃したら、ワタシは

『優勝ちゃうかったら、2位も6位も一緒』

だと思ってます。

 

 

マリーンズの残り試合が7試合で

バファローズさんが4試合。

 

バファローズさんは今日から3連戦、

2日空いて最終戦。全部京セラドーム。

先発予想は先週のマリーンズ3連戦の

田嶋・山﨑福・宮城の3枚左腕に

終戦はエースの山本投手かと。

うん、フツーに4連勝する確率大ね。

 

それ読むとマリーンズは

残り7ゲームでマジック6

『1試合しか負けれません』

今日のPayPay のビジター戦、

ホークスの先発は、日曜からスライドで千賀投手。

マリーンズは小島和哉。

 

先週の【1球の重み】を忘れないで

凛としてマウンドに立ってくれると。

 

ゼッタイに負けられません。

このゲームはチームのためにも

小島のためにも!!!

 

まさにトーナメント戦ですね。

 

 

アカン、すでに緊張してきた

10/19のお昼でありました。