大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》「1球」を仕留めたか見送ったかの差

2021年10月19日(火) @PayPayドーム

マリーンズ 0 ー 6 ホークス

先発

マリーンズ 小島 和哉

ホークス  千賀 滉大

 

 

タイトルとーりですね。

【1球】の失投を見逃さなかった

デスパイネの集中力と、

6回オモテのチャンスの場面、

千賀投手のチカラのないインコース

ストレートを悠然と見送った

中村奨吾の差。

 

これに尽きるとワタシは見ています。

 

2戦続きで小島を見殺したマリーンズ打線。

打撃コーチにスコアラー含めて猛省し

残り試合でお返しして欲しい。

 

小島については、

この2戦のことで、こじんまりせんこと。

この経験を糧にしてこの先活かしてくれると。

 

少しシチュエーションが異なりますが、

ジョニー黒木がエースの階段を登った経過と

どこか被ってるんですよね。

 

散々『アカン方の早稲田のピッチャー』なんて

書きまくっていましたが、

小島は『早稲田の枠を超えるピッチャー』に

なってくれそうな予感。

それは2週続きでのこの経験も含めて。

【1球】の怖さにビビッてジリ貧になるか?

こんなピンチでも腹を括る気の持ち様と

やぶれかぶれにならない冷静さと。

そこのメンタルコントロールが出来たら

数十年来出現していない

『マリーンズのエース』になってくれると。

 

アトは本人次第ですね。

 

打線については、今更『余所行き』なコトして

極貧打線に更に拍車をかける様なことにならんこと。

 

改めてですが、『カトタクは8番』

ワタシはこれですね。

 

それと冒頭で触れた中村奨吾の件ですね。

『ココ』ってタイミングの勝負、

3球まで、待てても5球まで。

で勝負つけないと。

それ以上引っ張っても、四球で御の字。

それ以上の結果、今の消極的な心構えで

粘って結果が伴うとは、考えられません。

 

 

とうとう瀬戸際に立たされました。

 

あと3勝したらいいバファローズと、

6勝もしないといけないマリーンズ。

 

かなり厳しいハードルになりました。

 

ワタシ、ずっとCSなんて考えて無くて。

今の戦力・チーム状態で

どの順位でCS行こうが恐らく勝てないなと。

 

2005年や2010年は

チームに【勢い】があったですが、

今年のチーム。というか井口マリーンズではずっと

【勢い】みたいなの感じることが薄いです。

みんなが平均的過ぎて『色がない』そんな印象。

そんなメンツで短期決戦で勝ち抜けるってのは

ちと今のチームスタイルとは合っていないのかと。

だから地道に結果を積み上げ、

たまに起きるチョンボで試合を落としても

後の試合でその挽回することを繰り返して

順位が決まるリーグ戦が

マリーンズには合ってるかと。

 

なので悲願の【リーグ優勝】しか見えてません。

 

現実はかなり厳しく、

自力優勝の目があるのはマリーンズだけですが、

他力本願の色合いの方がが濃いのが実態。

 

 

3日空きますが、この間に

コンディションとアタマの整理。

 

そんでワタシもちとゆっくりしようかな。

 

連日×2、凄いプレッシャー掛かってましたし。

 

 

そーいえば、ドラフトのコト

アップしてなかったですね。

ハッキリいって忘れてましたというか

【リーグ優勝に向け】アタマ全力だったので

意識してなかったです。

 

この空き間でもう一回、指名選手のチェックして

記事アップしてみます。