大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》あっぶねぇ~

2021年10月24日(日) @ZOZOマリン

マリーンズ 3 ー 2 ファイターズ

先発

マリーンズ 石川 歩

ファイターズ 立野 和明

 

3 ー 0で最終回を迎え

3 - 2で終えるあたり、、、

2アウト・ランナー2・3塁とか。。。

バファローズファンの方々が

「負けろ、負けろ」と願いながら視聴されて

いたと・・・

そらワタシも逆やったら、同じこと考えるので

そんなモンだと。

 

この試合先発の石川歩。

8年前の10月24日に開催されたドラフト会議にて

ジャイアンツとの競合で引き当てた日。

うん、なにか【縁】を感じたこと日の先発。

 

内容的にはというか、石川本人の調子は良くなかった。

とにかくボールが高い。あれで痛打をよう食らわん

かったなと。。。

4回オモテの野村選手のピッチャーライナー。

あんなんボールが高いから、あんな打球が飛ぶ。

めっちゃ危ない登板。ながら!!!

そこをシッカリ踏まえて石川もいたでしょうし

そこを踏まえてタムーもリードしてたかな?と。

救いはカーブでストライクを獲れてたこと。

あれで高低差のアクセントをつけれてたので

ピッチングになってたのかなとワタシは見ています。

 

それと要所での【エチェのスーパープレイ】

2回オモテ1アウ1塁、

鎌ヶ谷さんのセンター前に抜けそうな打球を抑え

セカンドにバックトスフォースアウト奪ったプレイに

6回オモテ1アウ走者ナシ

松本選手の三遊間への打球、逆シングルキャッチからの

反転スローで打者走者アウトのプレー。

アノ身のこなし、日本人じゃアノ判断って難しい。

子供の頃に「正面入れ」の指導受けてると

とっさに正面入る動きになるが、外国人はそれがない。

凄いプレーが飛び出します。

圧巻は7回オモテ1アウト走者なし

g.g近藤選手の止めたバットに当たった打球が

ショート・レフト・センターの間にフラフラっと

上がった微妙な打球を!!!

背走しながらのダイビングキャッチでアウトに!!!

あれ、ピッチャー心理は【討ち取ってる】が

結構ポトリと落ちる軌道。

あれがポトリとなるとピッチャーのメンタル揺れる

いやらしい打球をアウトに!!!

再三『獲っておきたいアウト』を掴み取るバックの

守りにも十二分にアシストしてもらった石川の投球。

8回完了・無失点。ナイスです!!!

 

対するファイターズの立野投手。

前回チンチンにいわされたゲームは視聴出来ておらず

このゲームでシッカリ確認しましたが、

『いいピッチャーですね』この感想。

なにがイイって、勝負ダマをほぼ自身の投げたいトコに

投じているトコロ。

決め球って結構リキむので思ったよっか甘く入ったり

抜けて真ん中にスーっなんてのが炎上する典型的なカタチ。

引っ掛けるボールあったですが、ベース盤のエリアに行かず

ショウバンだったり、ベース盤から外れたトコに行く。

『中々攻略がタイヘンなるな』と・・・

 

結果マリーンズ打線は立野投手は『攻略』は出来ず

【自滅】に乗じて得点を奪います。

 

で、このゲームの得点に絡んだ面々、

前日のエントリーで触れてた選手んトコってのが

ワタシ、中々やなぁ~と。

 

まずは5回ウラ。

1アウトから藤岡裕大が明らかなボール球を見送り

四球で出塁。なんかこの場面の立野投手、

なんか感覚がズレてたのかな?アッサリと歩かせます。

そんで続く9番タムー!!!

センターオーバーのタイムリー2ベース!!!

ここ数試合、あーゆー打球を尽くキャッチされていましたが

このゲームはシッカリと打球が外野守備陣の上を

紙一重』で超えてくれたタイムリー!!!

ね、【9番】なんですよ。

打率.235、得点圏打率.194ですが、

カトタクとは違うとこ。

ワタシ最初は『送るかな?』とか思ったですが

ベンチの判断は【ヒッティング】

その期待にタムーが応えます。

ずっと打ち続けることなんてないですが、

出塁が10回に1回と、10回に2or3回では

違うワケでして。

このアト打線は繋がりませんでしたが、

無抵抗に織り込み済みのアウト重ねて

打順がトップに回ることがフツーになってるの、

ワタシはギモンでしかないので、

ここのタムーのタイムリーは嬉しかったですね。

 

そんでアトの2点に絡んだのが・・・

ブランドン・レアード。

 

ひとつ言うなれば、

やはり今季ファイターズが低迷したのって

こんな流れなんかな?と。

 

6回ウラ、マーティンが凡退・・・

マーティンもまともにバットにボールが当たらない。

まだこの打席はファーストゴロでしたが、

相当イメージがズレてる印象です。

の1アウト後のレアードは、いつもどーり

アウト・ローのスライダーを追っかけて空振り三振。

ですがファイターズ清水捕手が見事なトンネルで

ボールはバックネットに転々と。

それみて1塁へ激走するレアード。

ここはダラダラせんと後逸してからの走塁までの

切替は速かったですね。

山口航輝は一瞬『捉えた』と思いましたが

差し込まれたレフトフライで2アウト。

そんでエチェが『最近の打撃』とーり

忠実にセンター前にはじき返して1・2塁に。

 

そして今、マリーンズ打線の中で

『イチバン、ナニかしてくれそうな男』

岡ろみひ~がセンター前に弾き返します!!!

 

ここでマリーンズの都市伝説。

こーゆー場面のマリーンズ打線のヒットって

内野手の間をゴロで破っていきますが

外野手正面に打球が飛ぶので

外野手はダッシュで前進かけその助走から

バックホーム返球するので、

2塁走者はほぼ3塁STOPの満塁。

ヒット3本で満塁。なんてシーンが多い。

 

ですが、岡ろみひ~は違います!!!

ライナー性の打球でショート頭上を破り

センター前に落としますが、

センターの走行方向は前進じゃなく横方向。

そんでセンター松本選手は右利きなので

やや左中間寄りに飛んだ打球をキャッチするには

逆シングルの体制に。

こうなると返球に勢いつけることできず

カラダを捻りながらのバックホーム

レアードの鈍足具合でヒヤヒヤするが、、、

ホーム前で待ち構える清水捕手を旨く交わし

ホームにスライディング。

振り逃げを起点に追加点を奪います!!!

 

【その一点を、掴み取る】

 

ですが、このイニングも1点を掴み取ってオシマイ

 

やっぱ打線がシンドイですね。。。

 

 

前日のエントリーでなんやかんやと苦言書きましたが

それが届いたのかな?

まずね、7回ウラの攻撃。

やっぱり、マーティンで終わったでしょ?

前日と同じ展開。

アレ、ワタシ、凄くイヤやったんですよ。

『8回、レアード守らせなアカンやん。。。』って。

そんで最後、ファーストに打球飛びましたよね。

ヒヤッとしましたが、ちょっと腕動かしたら

グラブに収まる範囲の打球。

でも打球が強かった分、ヒヤッとしましたが、、、

あれ1m、いや50㎝かな?2塁方向にズレてたら

ほぼ間違いなくライト前です。

とってもラッキーでありました。

 

ゆーてたら、その流れが8回ウラに。

先頭のレアード。投手は井口投手。

2球目のスライダー?カーブ?

すっぽ抜けたボールが肩口から!!!

ミスショットせずフェンスオーバー!!!

あれはレアード『ナイスバッティング』

ですが、塁上走るレアード、

そんな嬉しそうな表情でもなくベース1周。

最後はおきまりのパフォーマンスありましたが、、、

本人もしょーもないプレーで足引っ張ってるの

なんとなく理解してる感じですね。

ワタシはそう受け止めました。

 

そんでとうとうのラストイニング

マウンドは益田直也

打順がトップからんがやらしいなと。

1番松本選手をアッサリ抑えて『ヨシ』

なんて思ってたら・・・

西川選手に四球を与えて盗塁決められて。。。

あれでリズム崩した感じですね。

ってのと、ストレート以外の変化球が

明らかに外れる時の益田は危ない。

速球破壊王子にg.gに高濱おとーとに

3連打食らい2失点。

パンチ力ある万波クンはファーストゴロですが

ランナーそれぞれ進塁し2アウトながら2・3塁。

バッターは谷内選手に代わり浅間選手。

こんな時の益田、左打者は怖い。。。

最後はハラ括ってたですね。

2球で2ストライクを奪い、3球目。

「ボールでいいよ」であのコース狙ったら

まぁコーナーギリに行くやろなのストレート。

投げ間違えることなくの威力のある1球。

浅間選手空振り三振でゲームセット。

 

 

あーなんでいつもこんな『しんどい』

ゲームがマリーンズは好みなんでしょうか?

 

それはこの日達成した益田の38セーブ

小林雅ヤンのチームシーズン記録更新とか?

【劇場王】がこのゲームは乗り移ったか???

雅ヤンの劇場王は、

シュートにの勢いに陰りが見えた

05年シーズン途中から

メジャー移籍決めた07シーズン

までの3年間。

それ以前の3、4シーズンは【無双】

 

雅ヤンばりの益田のピッチング。

 

ゲーム終了直後、マウンドで

「あぶねぇ~」って口ぶり

 

今回はまんまタイトルにさせて頂きました。

 

 

これで残り3勝ですね。

色んな他力本願に願掛けしたいですが

残り3勝、自力で!!!

 

今日の千葉方面のお天気はいかがでしょうか?

 

大阪は日付変わった深夜から明方から

ずっと雨が降っています。

今日のvsホークス戦は開催可能なのかな?