大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB雑談》合併の影

今季パ・リーグ優勝のオリックス・バファローズ

 

先週土曜日朝から関西ローカルで放送している

正義のミカタ

で「オリックス・バファローズのミカタ」

ってお題で、ますだおかだ岡田圭右さんが

センセーとして登場。

 

関西ローカルの番組らしく?

この番組らしく?

「どうして人気がないか」を入口に取り上げてました。。。

 

この番組で示していた【プロ野球人気度ランク】ですが、

11位 千葉ロッテマリーンズ  1.2%

12位 オリックスバファローズ 0.6%

と11位と12位でダブルスコアになってることだとか、

関西に特化した人気度調査でも

ちと数字を忘れましたが、

3位 ソフトバンクホークスが18%だったか?に対し

オリックス・バファローズは8.0%と一桁。。。

 

と【人気】においてネガティブな数字を並べ

番組MCの東野幸治さんがいつもの独特の笑い声を

挟みながら説明し、

岡田圭右さんが「魅力」を説明するって流れでした。

 

このコーナー、すごく楽しかったです。

飛ばしまくる岡田圭右さんに

東野幸治さんがブレーキかけながらハナシ整理して

野球に興味のない、パネラーの千原せいじさんに

ほんこんさんがチャチャ入れて。

少々やかましい進行であったですが、

楽しく視聴しました。

 

 

で、最初にですが、この「正義のミカタ」って

関西ローカルの番組、

ここでの発言ってYahoo!ニュースになること

それなりにあります。

特にほんこんさんが政治のことで強いこと言った時

ケッコウな頻度でニュースになります。

 

なので、ここで岡田圭右さんが騒ぎ倒してたこと

Yahoo!ニュースになるかな?と思いましたが

ニュースにならず、、、

翌日の日曜日も競馬中継からの流れではじまった

こやぶるでも特集があり、こちらは入口で

MCの小藪千豊さんがツッコミ入れながら

ますだおかだ岡田圭右さんがヤイヤイ言う流れから

カンテレ記者の想い入れ強い感動的な映像あったりし

これも良かったんですが

Yahoo!ニュースにもならず・・・

 

『注目度が低いなぁ~』という印象。。。

 

 

この注目度の低さ。

NPB人気自身も高齢化してるってのが

一因だと思うのですが、、、タイトルにした

【合併の影】が未だに根柢の部分では

根強く残ってる印象ですね。

 

それは「正義のミカタ」の中で

ファンが減った因子のひとつとして

岡田圭右さんがハッキリと指摘されていました。

 

で、ワタシなりにも番組の演者さんからも

感じたことですが、

元々が阪急ファンからの流れで応援してる

岡田圭右さんに、宝塚出身の東野幸治さんは

オリックス」と表現し、

海原ともこさんは、妹のやすよさんの旦那さん

(宮本大輔さん)がオリックスの投手だったし

元々【近鉄ファン】なので

バファローズ』を応援してます。

と表現。

※宮本さんは近鉄のドラ1

 

これはルーツの異なるファンさんが

ケッコウこの表現を用います。

 

阪急ルーツの方は「オリックス

近鉄ルーツの方は【バファローズ

 

地味にこんな影が根強くありますね。

ジブンの周りでも。

 

そんで今回の優勝ですね。

「25年ぶり」はオリックスブルーウェーブ

近鉄ファンからすると【20年ぶり】

ここでも温度差が生じています。

 

マスコミが「25年ぶり」を使うのは

合併時の経緯として

近鉄が球団経営権をオリックスに譲渡し

オリックス・ブルーウェーブ

近鉄バファローズを吸収合併した。

が流れなので「25年」ってワードを

遣います。

 

改めて、あの合併時の周りの雰囲気ですね、

思い返しているのですが、この合併バナシで

当時、ブルーウェーブなりバファローズ

応援していた方に『どうするの?』と問うて

「もう野球チーム応援するの辞める」って

言ってた人、ナリにいて、今どうかな?と

改めて眺めると・・・

阪神タイガースファンに鞍替え』

そんな感じですね。。。

 

 

ねぇ~・・・

もうこれを機に【バファローズ】は

封印したらどうかな?

大阪人からしても、今の京セラドームに

舞洲の立地は【バファローズ】では

ないんですよね。

バファローズはあくまで【近鉄】なので

大阪でも山手側・東側の地域。

今の京セラドームに舞洲は海側・西側。

違うんですよね。

 

そして「オリックス」と見ると

元々は西宮に本拠地を置いた「阪急」がルーツで

オリックスが買収し神戸に移転。

ゆーても「兵庫県」のチーム。

 

紆余曲折あって今の地に辿り着いたって感じ?

 

ねぇ~もう『昔の名前』は封印し

新しいチーム名に変更したらいいんではないかな。

 

優勝したのは良い機会だと思います。

 

そろそろファン層としても

「合併を知らない世代」が増え

阪急の身売りを鮮明に記憶する世代が

減っていきます。

 

サッカーでいうと、

横浜F・マリノスの【F】

これはフリューゲルスとの合併を表す

【F】であるが、これって必要?

負の歴史の色合い強く

これももう終わりにしたらいいのに。

 

それとバファローズって屋号も一緒かな?

 

 

せっかくパ・リーグ制覇したのに

まったく熱量のない大阪

 

吉村府知事に松井市長が

御堂筋パレードなんていってましたが

ホンキでやる気があるのか?

また府民もこの発言はほぼスルーしてるし。。。

 

これは寂しい現実

 

優勝で改めて【合併】という歴史があったこと。

 

もう始末つけた方がいいですね。