大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》’21オフ、記事拾い読みVol.01 安田尚憲のコト

CSファイナルの敗戦から1週間が過ぎました。

すでにチームは来季に向けて始動。

ちと記事出たタイミングとラグありますが

気になった記事拾って雑感あげたり

今シーズン中に感じたコトを気の向くままに

ダラダラと書き並べていこうと考えております。

 

まずはこの話題

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

松中臨時打撃コーチの契約満了と

安田尚憲の話題。

 

就任当初にシーズン中の貧打で俄然評価の上がった

松中信彦臨時打撃コーチですが

契約満了とのコト。

 

現、1軍打撃コーチの河野亮の評判がすこぶる悪く

そこと相まっての松中氏でありましたが、、、

 

結果的には誰も開花せず、安田尚憲に藤原恭大

においては後退した感強く、

この決定は妥当とワタシは判断しています。

 

 

ピンポイントでフォーカスされた記事、

安田尚憲ネタが多かったので、ここを拾いますが、

福浦和也2軍打撃コーチのコトバを借りると

「2軍の時の方が飛距離出てたよ」と。

それ以外にもコロコロとスイング変えるあたりとか。

 

ワタシ目線の安田の今シーズン

打球方向がシーズン当初は『センターから右』が

日が建つにつれどんどん左方向にズレていき

シーズン最後、CSなんかはとうとう

『レフト・ライン際』にしか飛ばなくなる惨劇。

 

最終的にあんなコトになったのは、

どっちつかずのコーチ配置に

信念持てない安田本人

それに対してサポート出来ない首脳陣

全部がダメやと。

 

ワタシ、松中臨時コーチの怖かったんは

推測ではありますが、あのギータみたいな

【フライボール】ってヤツ、

あーゆーコトをレクチャーした結果

バラバラになってしまってやせんかと。。。

キャンプ中とかも搔い摘んだ映像では

上半身を使うばっかやった記憶。。。

こっちの方が「映像映え」するからかも?

 

イチバン安田の打撃のダメさを端的に指摘したのが

有藤通世

「安田はどーも目線がバットの下に入る」

まさにその通りであることを

スイングスタイルで改善しようとしたのかな?

 

ともかく、CS前に若手指名で集中トレして

迎えたCSではサッパリ。。。

全部本人がイメージするポイントに

スイングが追い付かず、

3塁側へのポップフライ連発。

 

安田は「誰が指導するか」よりも

【本人がどんな信念持つか】

ワタシは『センターより右』の打球に

拘って欲しいですね。

 

足が速いワケでも、

守備力が抜群に高いワケでもない

だから【バッティング】で活路を!!!

 

カタチばっかりに拘ってこじんまりせず

スイングするだけでスタンドがどよめく様な。

 

来季に期待しています。