大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》’21オフ、記事拾い読みVol.02 外国人選手の去就

昨年オフに複数年契約したマーティンは

勿論のコト残留。

マーティン以外の外国人の去就考察です。

 

news.yahoo.co.jp

CS終えてすぐの一部報道では

ハーマンは来季も残留が既定路線なんて記事あったですが

やっぱり退団の運び。

この記事で初めて「体調不良」って曖昧な表現ながら

シーズン終了してないのに帰国してしまった理由が

書かれていますが、ワタシからしたら

『なんでシーズン終了待たんで帰国してるモンが

来季残留やねん?』と。

 

今季のハーマン教授ですが、、、

かつての面影を見る事なく

【経験値】だけでピッチングしてた印象。

スタンリッジが衰えていったプロセスと

被る様な印象、今季持ちましたね。

ナックルカーブが制球出来てる時はなんとか凌ぎ

ナックルカーブを制御出来なければ大炎上。

これで来季は難しいですね。。。

 

フローレスも退団とか。

まぁ32歳外国人で1軍上がっても

ビハインド場面までじゃないとピッチングに

ならない様ではやむなし。

「保険で」なんて声なんかもあったですが

せめて小野郁と同等ならまだしも

それ以下の30歳オーバー外国人が

残留なんて出来るチームじゃねぇ・・・

なのでこれも順当な評価だと考えます。

 

news.yahoo.co.jp

河合オーナー代行のコメントによると

「残留が基本線」で交渉に入っている様子。

 

ロメロについては結局んトコ1ヶ月だけ???

そんな印象。良いも悪いもなにも。

身内の事情なのか?本人の故障なのか?

もうちょっと観てみたい感がありますね。

昨年のチェン・ウェインみたく

ゾンビ打線」に嫌気刺して移籍とか(笑)

まぁそれはないですかね。

 

シーズン終盤あたりには一部のファンサイトで

残留か満了かで騒がれていた?

ワタシんトコの中2のにぃにぃがそんなコト言ってた

アデイニー・エチェバリアですが、

ワタシは『残留を強く希望』ですね。

むっかし昔、MLBで

オズの魔法使い」なんて言われた

オジー・スミスじゃないですが、

『あの守備で2点は防げる』

打撃はとにかく課題イッパイですが

CS1stのホームラン。

あれで残留確定でしょうね?

アトは代理人が吹っ掛けてこないかですね。

フツーに見積もっても1億が限界かな?

 

そんで最大の案件は

ブランドン・レアード

打撃成績と年俸は釣合い取れてる様に見えますが、

月度別の打撃成績に失策数。

ワタシは10月の無気力に映ったプレーの数々。

この印象が凄く悪いです。

長いシーズンをどう見据えるか?ですが、

スタートダッシュには寄与しますが

チームのしんどい時期、一緒になって落ちていく。

そして年齢的な衰えと。

今季年俸が2.7億と推定されておりますが、

サラリーで3.0億以上を吹っ掛けてきたら

交渉終了でよろしいかと。

インセンティブの3.0億オーバーなら

交渉の余地、十分にアリですが、

固定3.0億以上、複数年

ならナイで良いと考えます。

昨年は腰の手術でシーズン半分休養し

満を持しての今シーズンだったのもあり

来季は幾分か今季の疲労を持ち越しての

シーズンだと見据えると、

そう大きな期待は禁物かな?と。

 

だからといってカンタンに

ファーストのポジション空けて

山口航輝なり佐藤都志也、

またアジャで競争しないさい。

なんてコトするのもチームの方向性として

適正ではないし。。。

 

非常に難しいトコかなぁ~

 

マリーンズの直近の外国人の歴史、

クルーズにデスパイネから

レアードにマーティンまで

3年の年月を数えたので

レアードへの感謝は多々ありますが、、、

 

今季終盤のギリギリの試合が続くトコでの

緩慢なファースト守備の数々が

ワタシは凄く印象が悪い。

そこが引っ掛かりますね。

 

さぁ、どうなりますことやら?