大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《独り言》オミクロン株は「風邪と一緒」やないからね

隔離施設生活が1/23(日)で7日目

1/17(月)の昼過ぎに移動して来たので

一週間になります。

発症後の隔離療養移動が早かったので

退所は発症日から11日目

になるのかな?

 

⇒先程、保健所から連絡あり

 1/24(月)退所決定!!!

 先が見えてホッとしました。

 

会社の周りで仕事してた方々の

全員陰性が木曜日に確認され、

金曜日のAM中に

家族のPCR検査結果が届き

家族も全員陰性確認され

『良かったぁ〜』ってホンキで

ホッっとした途端、、、

 

孤独のグルメ井之頭五郎

「腹が減った」

やないですが、、、

『退所まで【ナニもねぇ】』

をズコーッんと自覚…

 

自覚した途端、

呆然としましたが、、、

昼過ぎの14時頃かな?

会社の同僚から

「明日(土曜日)なるけど差入れするよ

ナニ欲しい?」

と神様の様な打診。

お言葉に甘えて、コーヒーとお菓子を

お願いし、1/22(土)PM過ぎに到着。

 

もう【神】ですね。

 

同僚くん、ホントにありがとう!!!

 

 

でタイトルのこと、

感染したニンゲンとして

シッカリと示しておきたいなと。

 

することないので朝から夜中まで

今週火曜日からこのエントリー作成

してる土曜日深夜まで、

【ずっとテレビ視聴】

してる上で感想と意見。

 

平日の朝・昼のワイドショーに

夕方のワイドショー要素も多少ある

ニュース番組の全体的な論調と、

週末なってのワイドショーの論調。

 

平日はほとんどそんな論調なかったのに

週末になった途端にタイトルにした

「オミクロンは風邪と一緒」

「正しく怖がる」

といった【噂話】を【さも】みたく、

タレントコメンテーターに

街のお医者さんが、タレントに囲まれ

【軽い発言】してる。

 

朝から2番組ハシゴして吉村知事が

出演してる番組は、まあまともな論調

※リンゴのくだらんチャチャにも流されず

 軸ブレずに進行してました。

やったのに、これ以降ですね、

『はぁ?』って論調垂れ流す番組が

ポンポンと。

 

 

コロナ感染し、現在、療養施設で

隔離療養してる感染者の見解

『オミクロンは風邪と一緒と違います』

 

 

カンタンに言うと、

『風邪で4日も5日も発熱続きますか?』

って。

風邪でそんな発熱続いたら

それは別の病気です。

 

風邪をひいても

『風邪は他人には伝染りません』

コロナはインフルエンザと同様に

感染したまま他者と接触あると

飛沫でも空気でも感染します。

 

だから

【オミクロンは風邪ほど軽くない】

 

「正しく恐れろ」と言うならば

性質を一定レベル以上の知識備えてから

ですね。

 

感染拡大してるので、

まん延防止等重点措置が発令されると

色んな要請ある中で

飲食店の対応策ばっかが話題になるので

本質がなんかズレるというか

ボヤけるというか。

「経済を止めない」ってワードを

意識し過ぎるが余りに

飲食店の話題に逃げてる様な気も

ワタシはしなくはないです。

 

純粋に【感染防止】にフォーカスするなら

ワタシは【換気】じゃなかろうかと。

だから通勤電車の混雑のハナシ

テレワークは一定は浸透したですが、

通勤ラッシュ分散のハナシ

これがちっとも浸透しないなぁと。

分散もいつもより遅い時間にばっか

シフトしようみたいな空気感を

ワタシは感じてしまいますが、

サマータイム制やないですが、

1,2時間『前倒し』のハナシは

考えられないのかな?と。

 

そのハナシが聞こえずに

飲食店の営業形態に時間のハナシ

ばっかってのがおかしいなと感じます。

 

 

あと『濃厚接触者』

定義はかなり緩和されましたよ。

それを世間はどんだけ認識してるのか?

 

課題は、陰性であること前提での

隔離期間の定義。

これは確かに見直しは必要かな。

 

 

ただ、今のコロナはインフルエンザと

大きく異なるのは、

『治療薬がまだ一般化されていない』

だからいきなり

「インフルエンザ同様の5類」

ゆーのもまた違います。

コロナ独自の規定が必要かと

ワタシは考えています。

 

退所が見えてのワタシの現在の体調。

発熱もなく健康かと。

コロナで言われる【後遺症】のハナシ

アルファ株やデルタ株でいわれた

味覚障害

これは感じないですね。

あくまで『ワタシの体感』なので

科学的に立証されてる訳じゃないことを

前提で読んで頂きたいのですが、

①微熱まで行かないが、ずっと体温が

 上がり下がりしてる。

②ちと体温高い時間帯の

 頭痛・倦怠感が強い

③風呂上がりの抜け毛の増加

 

①②は繋がってるかもですが、

コロナ感染までの基礎体温って

おおよそ36.0±0.2℃程度でしたが、

コロナ感染し発熱状態から

解熱して以降の体温ですが、

36.0~36.9℃を1日中ずっと

上がったり下がったりを

繰り返してします。

なので体温が37℃近い時間帯は

強い頭痛と倦怠感がずっとしてます。

それで体温上がってきてるの

分かる感じですね。

 

③は「年齢やろ?」とツッコまれる

かも知れないですがwww

シャワー浴びてカラダ拭いて

浴槽やタオル見ると、、、

『ジブン、こんな風呂上がりに

毛が抜ける体質ちゃうかったよね?』

って。

 

まだ経過観察しないとアレですが、

後遺症的なことも加味すると

『オミクロンは風邪と一緒やないからね』

 

そこは強く訴えたいですね。