大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》キヨのコメントが全てじゃないの?

2022年 2月19日(土)

J1 第1節 @NISSANスタジアム

セレッソ大阪 2 ー 2 横浜Fマリノス

 

今季J1開幕です!!!

1ヶ月空家賃払ったDAZN視聴の再開です。

ワタシはDAZN for docomoなので

『お値段据え置き』ですが。

 

さぁナンの希望もない1年の始まりです。

更新しないでもいいかな?ですが

この先、過去を振り返った時の資料として

『ダメダメな時』の履歴として更新します。

 

視聴ですが、この日はちとAMから用事があり

15時前に帰宅したので、観戦は後半のみです。

 

 

後半しか視聴してないので、余計にですが

『なんもデキへんやん』

って印象しかないですね。

あったモンというと

マリノスさんとの相性の良さ】

 

1-0リードで後半に入り、

PA内でマルコス・ジュニオール選手を

西尾が蹴ってしまい与えたPKを

守護神キム・ジンヒョンが見事にセーブ!!!

あんな綺麗にPKストップするって辺りに

『相性の良さ』を感じます。

と同時に、昨年から指摘している

『個人スキル任せ』のセレッソ大阪なんだと

いうことも。。。

 

やっぱり『サッカーがユルい』

しろーとがナニ抜かすな表現ですが、

やっぱり『サッカーがユルい』

 

同点になったシーンです。

アンデルソン・ロペス選手の抜け出し?

松田陸のラインが1,2歩後ろです。

ティーナ時代の綺麗に並ぶラインなら

オフサイドを獲れてます。

最終的には陸の裏にずっと張り付いていた

仲川輝人選手が「合わせるだけ」の

ゴールで同点になりましたが・・・

 

松田陸はずっと仲川選手の存在に気付かず

②交代直後とは言え、全員がボールウォッチャー

 になり陸にコーチングすらしていない。

 

これが「セレッソファミリーのみなさま」が

生え抜き・苦労人と祭り上げる

小菊昭雄のサッカーです。

 

たまにボール奪えてカウンター仕掛けても

通常は運転では

真ん中で奪ったらポーン

サイドで奪ったらクロスをポーン

のサッカーしかしてないから、、、

組み立てのトコで必ず

出し手と受け手の想いがズレるから

ノッキングを起こす。

だからシュートにすら行けない。

 

だからセレッソのメンツは走ってばっかり。

 

そらあんなことばっか続けたら疲労が溜まり、

カラダが少しずつ動かなくなり

アタマも回転しなくなる。

 

そらあんな展開になり、最後は見事に崩されて

中央からこじ開けられます。。。

誰かに当たってボールの軌道が変わった。

とは言え、それまでジンヒョンの

スーパーセーブで凌いでたダケなので

いずれはこじ開けられてたと。

 

『開幕から勝ち点ぜろ~』

『降格へのカウントダウン!!!』

とか思ってましたが、

相性ってこんなモンなんかな?

 

後半終了間際のCK

なんとキヨがヘッドで合わせての

ゴーーーール( ゚Д゚)

キヨのヘッドも相性もダブル( ゚Д゚)

 

そんでロスタイムに突入ですが、、、

最後の為田のプレー、

ワタシ

『あんなんする選手、大嫌いです』

山中やったかな?のクロスに

『ヘッド』やなく【神の手】で合わしに。

手に当たってないですが、故意はミエミエ。

あんなんレッド出したったらえーのに。

山本雄大が主審のゲームって

ゲームコントロールできんと

結構荒れるゲームになるんやし。

 

元々冷めた心構えで眺めていて

展開はまぁ想定どーり

最後に下品なプレーしやがるザマ

見せられてのゲーム終了。

『ムナクソ悪いゲームやのぉ』

そんな感想だったです。

 

が・・・

 

キヨのインタビューの表情に口調、

そして

「毎回こんな試合ばっかりしてたらキツイ」

昨年来なにも変わっていない実態を

オブラートに包んだ様な表現。

 

「まだ開幕だから」

いや、このゲームから小菊昭雄って監督の

【ナニ】が見えたか?

「ハードワーク」

アタマ使わんとインスピレーションだけで

90分走り回るのが「ハードワーク」なのか?

 

タレントだけ眺めていると面白いですよね。

セレッソ大阪は。

途中出場の2種登録の北野颯太クンとか

山中亮輔もマルと違った圧力あるし。

リプレーだけですが前半の加藤陸次樹の

ほんのちょっとオフサイドの幻の先制とか、

もうちょっと我慢して抜け出すゆとりを

持てたらなぁ~とか。

 

けどこんなんで勝敗つくのは

10年以上前のJリーグ

 

ワタシが見たいのは『近代サッカー』

 

森島・梶野が昨年に10年巻き戻した時間

ほぼほぼ進んでいませんね。

 

ミッドウィークにガンバさんとルヴァンを

1戦消化して、

週末の2節は13年ぶりの京阪ダービー

なんでもかんでもダービーゆーの

あんま好きじゃないのですが、

京都サンガさんとマッチアップ。

ともに【ハードワーク】を謳う

チーム同士の対戦。

 

選手クォリティはセレッソが上。

この一戦を落とすようなことあれば

いかに小菊が無能であるかを示すと。

小菊さんにはホント申し訳ないが

なんの成功体験もない

セレッソ大阪しか知らない』

上に、森島・梶野のお友達に

取り込まれてしまってるのが・・・

致命的です。

 

キヨが「もうイヤだ。出てく」

と言い出しやしないか?

 

それがワタシ最大の懸念事項です。。。