大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ミスと個のチカラと戦力差と

2022年 3月 6日(日)

J1 第3節 @ヨドコウ桜スタジアム

セレッソ大阪 0 ー 1 FC東京

 

どこのニュースサイトを眺めても

あるのは北野クンの躍動を伝えるだけで

チームの勝敗は一切記事にもならない

敗戦でございます。

 

過去から組み易さのあるマリノスさんにドロー

これは幸いにもで開幕し、

今季昇格の京都サンガさんにホームでドロー

これが現在地。

そんで『これが現実』であることを

知らされたよーに、

コロナ禍で数ゲーム飛ばして再開初戦の

FC東京さんに自力差で敗戦です。

 

元々選手クォリティの高いFC東京さん、

監督が交代し、一部にそれこそ

セレッソで1年グランパスさんを経由した

木本がCBでスタメン張っていましたが

あの「カウンターサッカー」

「前線タレントのスキル任せ」だった

長谷川健太サッカーから

スペイン人のアルベル監督を招聘しても

「個のクォリティ」が高いから

ピタッと戦術に収まりプレイするFC東京陣に

見事にハメられまくるセレッソ大阪

 

失点シーンは右サイドのボランチの脇で

奥埜と陸のバタバタんトコにチャージかけられ

ボールロストしゴール前の陣形作る間もなく侵入。

そんで逆サイドに守備陣いないトコに

紺野選手が走り込みラストパスをズドーン

見事な失点です。

 

で、これが『たった1回のミス』でない

セレッソ大阪

あっちこっちでパスミスインターセプト

猛チャージにでボールロストしまくります。

 

左サイドのマルのトラップポロンチョに

右サイドの陸と奥埜のパスミス・トラップミス連発。

そんで1列前の中原においては

『全く意思疎通なんてありゃしない』

これは中原がどうこうってよりも

昨年まで居た坂元タツもそう。

どーもあのポジションの決め事?が曖昧なのか?

誰が収まっても一緒ですね。

キヨが入ると、キヨはタクト揮う権利があるので

またカタチに「なる」というか【作れる】ので

アレですが、他は誰が入っても一緒です。

 

セレッソがボール持ったら

【前に矢印が向いてる】

んかなんか知らんけど、

『いっこもシュートまでいかへんやん・・・』

 

このゲームJ1初先発でトップに座った北野颯太クン。

面白い存在ではありますが、

やれ香川真司の再来だの柿谷曜一朗の最年少記録だの

くだらないキャッチコピーにまみれてます。

高2でJ1デビューが快挙なのは間違いなく

プレイの随所に【素質】の片鱗が見えるのは確か。

でも、、、ピッチの選手が求めるものは?

『勝利』です。

 

で、その『勝利』を奪うには【得点】が必要。

 

その得点を獲る術が前半は全くなく終了します。

 

そんで後半開始から

マルout ⇒ 山中in

陸次樹out ⇒ 上門in

で打開を試みます。

 

で、後半の入りすぐ、やっとこ右サイドが機能

綺麗なワンタッチの連続で

『イイカタチ』を作り最後はフィニッシュ!!!

これが決まらない。。。

 

ってしてるとFC東京・青木選手が

北野颯太のカウンター封じで足を引っ掛け

このゲーム2枚目のイエローで退場。

FC東京さん10人になります。

 

で、ここを勝負ドコとみた小菊

まぁこれはダレの目から見てもそうですが、、、

奥埜out ⇒ 鈴木徳真in

北野颯太out ⇒ 新井晴樹in

 

前半ってか昨年来ずっとグダグダなマルから

後半、山中にチェンジして

ちょっとカタチになったトコに

スピードのある新井晴樹に

今季ケガでキャンプ出遅れ?で万全でなさげな

奥埜を下げ鈴木徳真で陸を上げてって作戦?

 

でも、こうなってもFC東京さんは固かった。

11人の時はボール入るトコを囲い込み

10人なったらブロック固めて入れさせない。

 

ほんでやっぱセレッソ大阪戦力の【限界】

『J2にJFLにユースの個人昇格選手の

【個のチカラ】でこのブロック打破はムリ』

 

数少ないチャンスに

キヨのゴールのニオイするシュートも

FC東京GKヤクブ・スゥオピィグ選手の

ファインセーブに阻まれます。

ゆーてもこのゲーム、

ロングキックの精度サイアクやった

桜の守護神キム・ジンヒョン

ファインセーブ連発してたんですが。。。

 

ずっと単調な新井晴樹を使った攻撃も

最後の方はタッチラインまで追いやっての

クロスはOK!!!みたいなFC東京さん。

ただいたずらに時間だけが過ぎ

終了のホイッスル。

 

案の定?セレッソ大阪が敗戦します。

 

この敗戦がナニを物語るか?

『次の対戦ではもっと大きな【差】が生じる』

ということしか予感できない。

 

小菊の戦術、昨年から一切変わっていない。

ただ『選手の【個のチカラ】任せ』

個人昇格の昨年までJ2でプレイしてた選手に

『更なる高みを目指せ』でケツ叩き、

「素質の片鱗示したらすぐに海外行かせたる」

ってニンジンで高校生のケツ叩くの?

 

素材は悪くないと思いますよ。素材は。

一部のポジションで劣化が顕著だったり

タフネス頼みでムチャさせてるとかあるけれど。

 

3節終了し2分1負の17位

 

もう『降格マジック』が点灯かな。

 

これは明らかにフロントの問題です。