大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》現時点での開幕1軍登録選手を予想してみます

OP戦も3/15のvsカープ戦を含め6試合

来週末には2022シーズン開幕。

 

現時点までのOP戦の出場選手や

これから合流しそうなベテラン勢

また調整遅れが噂される選手etc

って中で、ワタシ的に予想してします。

 

ちなみに今季の【特例2022】報道ですと

① 今季より同点時最大延長12イニングまで

② 出場選手登録は29人⇒31人継続

③ 外国人登録枠は4人⇒5人

  ※ベンチ入りは4人まで

④ ベンチ入り25人⇒26人

 

ワタシが拾った記事ではこんな感じ。

 

今季から延長12回までが復活。

同点延長で12イニングっての、

どーも試合の間延び感がスキでないので

メリハリ利いた9イニング制がワタシの好み。

投手のワンポイント継投ってヤツも

1イニング中の投手の起用人数の制限は

ナンセンスだと。

私案ですが、1イニングで3人目以降で

マウンド登る投手の投球練習の球数を

3人目は5球、4人目以降は3球。

ってしたらいーんじゃないかなと。

 

相変わらずの余談好きな当ブログ

こっから本題に突入します。

 

このエントリー作成してる

3/15時点のOP戦の評価

 

① 先発

12 右 石川 歩   〇

14 左 小島 和哉  〇

15 右 美馬 学   ▲ 昨年終盤と変化なし

16 右 種市 篤暉  ✖ リハビリ継続

17 右 佐々木 朗希 〇

18 右 二木 康太  ▲ 昨年と変わり映えせず

34 左 土肥 星也  ✖ 練習試合登板

46 右 岩下 大輝  〇

48 左 中村 稔弥  ✖

49 左 本前 郁也  △ ローテ谷間?

58 右 河村 説人  ✖

62 右 森 遼太郎  ▲

91 左 ロメロ    ▲ 調整不足

 

② 中継ぎ・抑え

11 右 佐々木 千隼 ✖ 調整遅れ

19 右 唐川 侑己  ✖ 調整遅れ

20 右 東條 大樹  ✖

24 右 東妻 勇輔  ▲

27 左 山本 大貴  ✖

29 右 西野 勇士  〇

30 右 廣畑 敦也  〇

33 右 八木 彬   〇

35 左 鈴木 昭汰  〇

37 右 小野 郁   〇

41 左 成田 翔   ▲ 実力不足

43 左 秋山 正雲  ✖

45 右 ゲレーロ   ✖ 入国のみ

47 右 田中 靖洋  〇

52 右 益田 直也  〇

56 右 中森 俊介  ✖

60 右 横山 陸人  ▲

65 右 古谷 拓郎  ▲

69 右 土居 豪人  ✖

92 右 国吉 佑樹  〇

 

③ 捕手

 2 右右 松川 虎生 〇

22 右右 田村 龍弘 ▲

32 右左 佐藤都志也 〇 DH枠?

39 右右 吉田 裕太 ▲ 脱落リーチ

53 右右 江村 直也 ✖

66 右右 加藤 匠馬 〇

95 右右 植田 将太 ✖

99 右右 柿沼 友哉 ▲

 

④ 内野手

00 右右 池田 来翔 〇

 4 右左 藤岡 裕大 〇

 5 右左 安田 尚憲 ▲ スイング変え過ぎ

 8 右右 中村 奨吾 〇

13 右左 平沢 大河 〇

23 右右 三木 亮  ✖

40 右右 福田 光輝 ▲ 脱落

44 右右 井上 晴哉 ✖ 

51 右右 山口 航輝 〇

54 右右 レアード  〇

55 右右 エチェバリア

57 右左 小川 龍成 ✖

67 右右 茶谷 健太 ▲

68 右右 西巻 賢二 ✖

 

⑤ 外野手

 0 右右 荻野 貴司 〇

 1 左左 藤原 恭大 〇

 3 右左 角中 勝也 ✖

 7 右左 福田 秀平 ✖

25 右右 岡 大海  〇

31 右左 菅野 剛士 ▲ 代打チャンス逃すと…

38 右左 高部 瑛斗 〇

59 右右 西川 僚祐 ✖

63 右左 和田康士朗 ▲

79 右左 マーティン 〇

 

出場選手登録が31名で

ベンチ入りが26名ってことですが

ベンチ枠を外れるのは基本先発陣

ローテ6枚あったら登板日以外の投手は

ほぼほぼベンチ外じゃないのかと。

 

と考えると、ざっとですが

先発 6名

中継ぎ・抑え 9名

野手 16名

ってトコがベースかな?

9イニングで勝負決めれる算段つけば

中継ぎ1枚減らしもアリやが

今季【も】あの低調な打線を眺めると

投手陣は厚くしても削ることはできんですね。

 

そんで現時点の予想

開幕最初は裏ローテ外して野手ぶっ込んでるので

ローテ一巡した時点としましょうか?

 

先発1 石川 歩

先発2 小島 和哉

先発3 美馬学?二木康太?ロメロ?

先発4 佐々木 朗希

先発5 岩下 大輝

先発6 本前郁也?森遼太郎?

 

中継ぎ 西野 勇士

中継ぎ 廣畑 敦也

中継ぎ 八木 彬

中継ぎ 鈴木 昭汰

中継ぎ 小野 郁

中継ぎ 田中 靖洋

中継ぎ 国吉 佑樹

中継ぎ 成田翔?横山陸人?

抑え  益田 直也

 

まず投手陣の15枚を並べはしましたが、、、

『安定感がないなぁ・・・』

全てのポジションで。

 

オモテローテは

石川歩で開幕し、2戦目小島和哉を予想して

3戦目がいきなりの谷間・・・

裏ローテのアタマは佐々木朗希で

2戦目が岩下大輝で

3戦目は谷間で本前か?森か?

このウチ1名は中継ぎスタンバイもアリです。

 

そんで恐ろしいのは中継ぎ陣・・・

『誰一人とて【安定感】を見出せない・・・』

特に勝ちパターンですね。

『想像も予想も出来ない』

益田直也が盤石であることマスト。

しかしここに繋ぐタレントが不安定要素ばっか。

 

ワタシ、今季の国吉は『働かない』と踏んでます。

DeNAさんで定着し切らなかった理由、

『悪いなりのピッチングが出来ない』

昨年はシーズン途中のトレードを意気に感じ

アドレナリンマシマシで好投しましたが、

シーズン終盤からCSの不安定さ。

CSの『ひとりゲッツー』に象徴される

【狂いだすと戻らない制球力】

不安要素しかありません。

 

OP戦でも連投あっても安定の鈴木昭汰を

どのポジションに配置するか?

今の起用の仕方を見ると、

【イニング跨ぎ】ありそうな場面での

登板を目論んでる様に思えます。

実績だと西野勇士が居るのは頼もしいが、

確かトミージョン明けですよね?

と度重なる故障で何シーズンかな?

結構お休みしてるので

【連投】が利かないとすると

起用が難しいとかと・・・

 

今季入団の廣畑敦也に八木彬が

どこまで頑張ってくれて、

GW明け位で

佐々木千隼に唐川侑己が戻ってくれば。。。

中継ぎ陣もかなり『綱渡り』しそうな予感。

 

 

こっから野手の16名の選抜

 

捕手1 加藤 匠馬

捕手2 松川 虎生

捕手3 佐藤 都志也(DH枠)

 

1塁  山口 航輝

2塁  中村 奨吾

3塁  平沢大河?池田来翔?

遊撃  藤岡 裕大

DH  レアード

控え  エチェバリア

控え  3塁候補のどちらか

 

左翼  岡大海?藤原恭大?

中堅  高部 瑛斗

右翼  マーティン

控え  左翼候補どちらか

控え  和田 康士朗

 

ポジション流動的 空き枠 1

 

 

安田尚憲は・・・

イジり過ぎた打撃フォームに、

ギータを師事したことで

むっちゃくちゃになった印象。。。

余程、安田尚憲にフィットする

打撃コーチが出現しないと

選手生命危ぶむほど崩れ切ってる印象。

大松尚逸が『目指すべき方向』を誤り

フェードアウトした道を辿る様な

不安しかないですね。。。

安田尚憲自身が

『どうなりたいか』って目標を定め、

『やるべきこと』を徹底する。

あのギータ譲り?の【フライボール打法】

安田尚憲のスイングではナイ

しろーと目にもあれだけバットのヘッドが

遠回りして捉えにいっても間に合うワケない。

あれは『選ばれしモノ』のみが体得できる技。

大松尚逸っぽい方向性の見誤りに

【井口打法】を追い求めブレイクし損ねた

竹原直隆の空気感・・・

これはヤバい、ヤバ過ぎる。。。

「誰々がどう」やなく

安田尚憲は安田尚憲のスタイルを追求して

欲しいモンですね。

 

恐らく、荻野貴司角中勝也

開幕には間に合わないんじゃないかな?

角中の代わりは居ますが

荻野貴司の【代わり】ですね。

井口マリーンズの行く先は

この4シーズンずっと

荻野貴司』が握っており

荻野貴司がいたら安定・好調ですが、

いなくなった途端に大低調になります。

その荻野貴司ナシで迎える今シーズン。

注目は高部瑛斗!!!

昨年はシーズン途中で加藤翔平斬ってでも

チャンス与えたのに逸してしまった借りを

今シーズンは【倍返し】してくれるか?

3/15ゲームの最終打席で代打送られてるのが

ちょっと気掛かりなトコ。

見かけの数字は期待しますが、

投手のクォリティが1軍レベルだと

ボールの下をコスる様な結果が多いことと

チャンスの場面であんま撃ってる印象ないこと。

この辺りを井口監督を始めとする

首脳陣がどう判断しているか?

ファン目線で期待したい感情はワタシも一緒。

でも「期待値」だけで客観的に評価しないの、

ワタシは選手に対しても【酷】なハナシだと。

 

それは内野手の平沢大河も同じです。

あの四球数だけで「選球眼がイイ」って評価

『OP戦の四球なんて評価基準に入るかいな』

今、評価すべきは

どれだけヒットを撃ってるか?

ダレからヒットを撃ってるか?

どんな場面で撃ってるか?

があってして、最後に

どれだけ四球を選んでいるか。

ワタシは平沢大河がキライなワケじゃない

猫可愛がりの狂ったファン評価に

物凄い嫌悪感あるってダケのコト。

この6試合の結果、13打席で四球2

3/15のゲームの3・4打席での2つ。

見逃し三振がライオンズ戦で1つあったけど、

あれは相手投手のボールが良過ぎた。

平沢は【四球】やなく『打撃』で勝負してる。

そこちゃんと評価するべき。

この調子でいくと恐らく開幕1軍ゲットし

開幕戦はサードもポジションに就いてると予想。

「四球狙いの選球眼の良い」平沢大河やなく

『シェアな打撃力がウリ』の平沢大河として

ドラ1の評価通りの活躍を『今季こそ』

魅せてくれると期待しています。

 

平沢大河も先週までは

【三木亮 枠】を池田来翔と争うのかな?

とか予想してましたが、

エチェがあんま状態上がってないし。

三木亮も開幕はムリっぽいので

池田来翔の開幕1軍は当確かな?

 

そんで最後に捕手枠ですね。

ファーストチョイスは

加藤匠馬・・・

このOP戦、昨シーズンに比べると

ボールが前に飛んではいますが、

OP戦でも安定の.125・・・

これではアカンです。

せめて.200は必要です。

 

マスク被ってプレーする姿に一切

高卒ルーキーって雰囲気が全くない

松川虎生

城島健司級の素材」って触れ込みですが

高卒捕手で雰囲気あったら

みんなそう言います。

ただ『焦らずに暖かい目で』

開幕からしばらくは

【佐々木朗希専属】

でイイんじゃないのかな?

佐々木朗希も投げ易そうな雰囲気ですし。

すぐに加藤匠馬には代打送らなアカンと思うし

出場機会はいくらでもあると思います。

 

捕手の3枚目、田村龍弘としたいですが、、、

姿が見えないですよね???

調子が上がって来ないのか?

それともメンタル面でクサっているのか?

後者でないことを願っています。

 

そんで佐藤都志也の評価ですが、、、

ワタシは『捕手としては最後のオプション』

彼はちと1軍の捕手としては

スキル的に厳しいと見ています。

なので打撃で勝負して欲しいかな。

期待の山口航輝も相変わらずの

【踵重心】で真ん中から外の対応ゼンゼンで

ムリに外側追いかけてしてるので

結構シンドイよーな。。。

なので自動的におスシがファーストに

就くでしょうから、

佐藤都志也はDH

そんな目論見です。

 

あと5試合でどんな感じになるのかな?

長いシーズンなので

ある程度選手は入れ替わりはするでしょうが。

 

不安要素しかないですが

ゆっくりと落ち着いて

追いかけて参ります!!!