大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》「情緒」は不要。これは【補強】ですよね?

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

www.soccer-king.jp

 

香川真司セレッソ大阪復帰。

 

元々、セレッソで育ち羽ばたいた選手なので

セレッソ大阪でJ復帰してくれること

それはファンとして、自身の応援するクラブに

「クラブ愛」を感じる復帰は嬉しいです。

 

が、、、

 

『これは【補強】ですよね?』とドライに考えると

果たしてそうなのか?

 

この直近の4、5年はほとんど目立った活躍しているの?

「海外だから~」でどこのリーグでも

欧州ならJ1よりも格上のリーグなのか?

ワタシはJ1リーグがそんなレベルが低いとは思わず

スペイン2部に、4ヶ月の浪人期間経てギリシャに移籍。

しかしここでも膝の故障で1年で退団し

昨季はベルギーの日本人が経営に参画するクラブへ。

ここでも18試合2ゴール。

 

『ホントに【補強】なの?』

クラブの、そしてニッポンの「香川真司」なので

過去の数々の活躍・栄光がさも「直近」みたいな

あたかも「Jで違いを見せる」ことありきみたいな

 

ワタシ、このバカ騒ぎが凄く嫌で嫌で仕方ないです。

 

 

香川真司セレッソからドルトムントへ旅立ち

そこで主力として大活躍し、実績を上げ

『日本人選手』であの当時は世界で5本の指に入る

ビッククラブだったと確信する

マンチェスター・Uに完全移籍を勝ち取った実績、

これは口だけ番長のギョロ目のヒトなんかよりも

遥かに偉大な選手であることは間違いなく

リスペクトしています。

 

でもね、今、求めるのは

『今季のセレッソ大阪で【現実的に】

戦力として計算できる、

かつ【補強】というに相応しい選手なのか?』

 

それとね、サッカーフリークが大好きな

「海外経験の還元」ってヤツ

あれってなんなん???

 

もう日本サッカー・Jリーグはそんな時代では

ないんじゃないかな?

 

中田英寿がセリアAに挑戦してから

もう四半世紀を経過し

色んな選手が欧州挑戦し

大概のことを持ち帰っているのでは?

 

「海外経験」を軽視するつもりはありません

ただ【海外】ってだけで未だに

『過大評価』する層の思考力、

意味がわからないです。

 

森島寛晃社長のいう「勝者のメンタリティ」

これをどこまで備え、そしてこの数年間で

錆ついていないのか?

ちょっとこの辺りも正直なとこ怪しく

あまり求めてはいけないのかな?と。

 

 

ワタシは香川真司セレッソ大阪復帰

【補強】として解釈しているので

シーズン開始したらあくまで

『イチ選手』として考察します。

ネームバリューのある選手なので

レオ・セアラやクルークスと同順ないし

それ以上の活躍して普通。

それ以上のプラスアルファを

どれだけ生み出すか?に注目します。

 

乾貴司みたいに

「ジブンはスペイン帰り」を過大評価し

監督にまで盾突くようなこと

これは絶対にしないと思ってますが。

また小菊監督も、おかしな特別扱いなく

フラットに選手評価する監督だと見てるので

小菊監督にどのタイミングで呼ばれるのか?

 

まずはフツーにプレーできるコンディションなのか?

ずっと膝のコンディションが整いません。

なんてコトになったら、これは編成部の大失態と

評価しないといけません。

まさか「香川真司だから」で

メディカルチェック不問で契約

なんてことはナイと思いますが・・・

 

遅くとも3月アタマには最低でも実力で

ベンチ入りしてるんが最低ライン

あとはスタメン常連となるか

途中出場ながら『違いを魅せる』ジョーカー的

役割を果たすのか?

これまでの真司のイメージでジョーカーはないかな。

 

香川真司は「客寄せパンダ」じゃない

『真の【補強】選手』であること

そこに期待したいです。

 

 

あー----

今のバカ騒ぎがイヤでイヤでたまらない