大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ビミョーな印象受けた開幕ゲーム

2023年02月18日(土)

@ヨドコウ桜スタジアム

J1開幕戦

セレッソ大阪 2 -  2  アルビレックス新潟

 

'23年Jリーグ開幕

いきなりのアクシデント( ゚д゚)

よしもと新喜劇み終えて

『さぁセレッソ開幕戦』と

Android-TVのDAZNアプリを展開したら

「契約内容のアップグレードが必要」

と意味不明のメッセージ

初期画面が海外サッカーやったんで

『こんなしてコンテンツによっては

ペイ・パー・ビューすんや』と

ヨソゴトとしてセレッソ戦のバナーを

見るとそこにもカギマーク???

無視してクリックするとまた

「契約内容のアップグレードが必要」

のメッセージ…

 

『なんやねん???コレ!!!!』

 

例の視聴料金値上げ件

【ジブンにはカンケーない】

とタカを括ってましたが、まさか・・・

とにかく何が起きているのか?

すぐさま調べると、どうも・・・

アプリを更新せんとならんかったみたい。。。

 

android-TVの盲点、アプリが最新か否かが

分かり難い・・・とにかく。

 

もうゲームは始まるしするんで

一回ログアウトし、アプリをアンインストール

そんで再インストールしてログインしたら、

「暗号コードを承認画面www.dazn.com/に入力・・・」

この画面もどこにあるか分からん(怒)なので

スマホにブックマークしてるので

そこにアクセスして暗号コード入力して

無事開通。。。

 

『DAZNえーかげんにせーよ(怒)』

 

試合開始4分からの視聴です。

 

ちょっとね。。。視聴するにもですね。。。

AMに中3長男発熱し、病院終了間際に診察受け

「インフルエンザA型」

2日前に次男が発症。隔離してたが長男も。。。

自宅でワクチン接種済はワタシだけなので

二人の世話はワタシが担当。

ゲーム中に長男が嘔吐したりのバタバタで観戦。

 

あんま明確にどのシーンのピックアップ難しく

全体的な考察になっちゃいますが、、、

 

『昨年の課題は解消されていない』

 

そんな感覚ですかね。

 

 

下馬評高かったキャンプ期間中の疲労が抜けていない?

 

戦前にキヨにジンヒョンにと欠場の話題があり

スタメン発表では、松田陸もスタメンどころかベンチ外

右SBのバックアップは毎熊が

『陸とはまた違う色』でアピール

新加入クルークスとの連携もよく

相手の脅威になっていましたが・・・

左サイドがなぁ。。。

抑え込まれてたのもあるにせよ

原川と為田がキツかった印象。

 

為田は追撃の今季セレッソ初ゴール奪ったですが、

『ひとつ前のシーン、決めとけよ(怒)』

21分のゴール前のシーン外して

その流れから失点したあのシュート・・・

この選手は汚いプレーするのも相まって

やっぱワタシは応援できんです。

だから悪いとこだけ目立って仕方ありません。

 

キャンプの疲れなのか?それとも戦術との赤信号?

レオ・セアラの動き、、、悪かったですね。。。

ほとんどボールに絡めません。

そうなった時は相方が相手の脅威になれば良いですが

北野颯太クンも『今のままじゃシンドイな』

やっぱ速いこと【J1初ゴール】を獲っておきたい。

騒がれる才能のワリに結果が伴なわん。

速いことゴールという結果が欲しい。

ルヴァンではなく【J1】で。

 

そんでですね。このゲームを非常に厳しくしたのは

GKを含めたディフェンス陣

昨年ルヴァン決勝でラリアット気味のパンチ一閃で

一発退場食らったマティ・ヨニッチ

疲れなのか?それとも衰えなのか?

ゲーム途中にシューズ脱いで爪先を気にしていましたが

さすがに重ねる年齢を考えると、ユンさん時代と

同じプレーを求めるのは酷なのかも知れません。

そして西尾隆矢も【伸び悩んでる】感ありますね。

瀬古歩夢・西尾隆矢と内部昇格で賄えたCBですが

優勝狙うには選手層が薄いかな?

今の感じだと西尾んトコ、次節は鳥海かな?

でも鳥海も盤石かというとそうではなく

相手チームのスキル上がるとバタバタするので。。。

 

そんでやっぱりGKかな・・・

『清水じゃJ1は厳しい』

戦術の浸透度が高いアルビレックスさんですが

ゆーてもね、セレッソで実質戦力外となった

鈴木孝司がまだメンバー入り出来る戦力。

『助けられた』印象しかなかったです。

ジンヒョンと比較するのが酷なのかも知れないですが

昨今のJではGKにも「足元の技術」は要求され

相手FWがGKを追い掛け回すのは当たり前。

特に【個のチカラ】で差のあるチーム同士の対戦だと

そんな展開になるのは必然です。

やっぱね『ナイスガイ』って人間性は必要ですが

ピッチに立ったら【実力・力量】で評価するのは

当たり前。

このゲームで一番怖かったのがGK

この日SUBだったヤン・ハンピンの実力、

ジンヒョンのしのぎを削れるタレントなのか?

清水と2ndキーパー争うに留まるか?

 

1-1でゲームが進み、75分に逆転するも

80分にセットプレーで追いつかれる・・・

『昨年終盤の課題』

まだ改善の兆しすらないような。。。

 

あのセットプレーで仕留められるのって

セレッソのセットプレーってかCK

『ゼンゼン得点のニオイせーへん』

ゆーことは、

相手のセットプレーに『対応できへん』

がイコールになるのかな?とか。

まぁセレッソがCKで得点量産したシーズン

ユン監督の時代ダケっちゃダケ。ですからね。。。

 

故障者続出でベンチ入りまで序列の上がった

香川真司、70分から投入。

 

この加入、リリース時点では疑心暗鬼だったのが

入団会見の香川自身の発言を聞き

悪しき前例の彼と異なり、

海外帰りをハナにかけないコメントの数々で

『期待したいな』に変化し、

そんで開幕戦で途中出場!!!

 

やっぱ空気が変わったですね。

 

さすがにJ2で【無双】の活躍した当時の

キレにスピードはありませんが、

【存在感】が違いましたね。

逆転ゴールの起点となった山中走らせたパス

やっぱあの辺は凄い。

そんでその後だったかな?

ペナルティBOX外側、左サイド付近で

ボール持った一対一の場面、

昔なら相手剥がしてBOXに切込み

相手ブロック翻弄しファー隅に

シュート突き刺す【真司ゾーン】があったですが

さすがにそれを今、求めるのはムリですね(笑)

 

この開幕戦ドローをどう見るか?

 

ワタシは昨年終盤の課題の答えは

見えなかった気がします。

 

それとキャンプから開幕までのコンディション

「ハードワーク」を掲げるチームなのに

「ハードワークは個人任せ」はね。。。

 

スタートダッシュで躓くと

厳しくなるのがJ1

 

下馬評高かったシーズンの黒歴史。。。

繰り返すのはホンマに勘弁です。。。