大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》FC東京さんとのジャイケンには勝てた!!!

2023年04月15日(土)

@味の素スタジアム

J1 第8節

セレッソ大阪 2 -  1 FC東京

 

セレッソのストロング消して

ワンパンで仕留めにくるチームとの

対戦は防戦一方になりますが、

マリノスさんとかフロンターレさんみたく

「ジブンとこのサッカー」してくる

相手には善戦し勝ったりするセレッソ

このゲームで対戦するFC東京さんも

そんなスタイルのチーム。

こーゆー相手だと非常にゲームが楽しいです。

 

スタメンは毎熊が戻りするも

今度は為田がベンチ外

前節前半終了間際のダイヤゴナルランで

えーとこ入った代償で肩をやったみたいです。

で、今節はカピシャーバが左サイドに入ります。

 

が、、、

いきなりのカピシャーバにアクシデント発生・・・

モノ裏の股関節付け根裏あたりを押えてましたね。。。

あの部分って長引くトコじゃないのかな?

そんでスクランブルで投入したクルークスが

『まさに苦ルークス』

WindowsIME文字変換は必ずこう変換します。。。

山中亮輔とのコンビネーション

サイアクでしたね。

むっかし昔にプレステ2とかでプレーしてたサカつく

なにをどないしても根本的に相性繋がらない選手を

ひとりだけチームに据えた時みたいな

『誰とも連携線でけへん・・・』みたない。

それに輪をかけて『この組み合わせは調子落ちする』

ってコンボ発動したかの様に

まぁ合わない×2

これはセレッソ強化部やらかしてますね。。。

わざわざアビスパさんから引き抜いたのに、

相性不適合で戦力にならない公算大

『こんな合わへんの、リアルサッカーで中々ないで』

ってほど。。。

喧嘩なるんちゃうか?って、ちょっと怖かったです。。。

 

左サイドのタテ関係は最悪を通り越し

論外だったですが、

中央の3人、香川真司奥埜博亮原川力の関係

これは非常に良かった。

ちょっと鈴木徳真がコンディション落としてる感あり

このゲームは原川がスタメンでしたが、

連携はバッチリでしたね。

※相変わらず原川はパス・トラップミス多かったですが

 

そんでこのゲーム、

『観戦してて楽しい』ってなったのは

奥埜博亮が自由にプレーできてること。

ゲーム後の小菊監督インタビューで

「奥埜の一番輝くポジション」

2列目の中央

ここにいて、マークが流動的になれば

それはセレッソのペース。

 

前線にスペースできたら

レオ・セアラがそのスペースに走り込むと

中央のスペースを奥埜がシッカリと

ポジションを取ります。

この動きをする選手っがいない時期

レオ・セアラが孤立してしまって

『ナニしたいの・・・』になってましたが

やっと機能し始めました。

 

そんで香川真司ですね。

開幕直前の電撃加入で

【客寄せパンダ】になるんかな?

フォルラン獲得時の再来】になるんかな?

と心配しましたが、、、

思い描いた、1.5列目・2列目の

ゴールを狙うポジションではないですが

ゲームコントロールする

ボランチってかセントラルMFってゆーんかな?

この位置で舵取りしてるんは

ホンマにいいですね。

 

左サイドは機能不全を起こしていたし

右サイドの毎熊も本調子ではなかった様な。

陸もどっちかゆーと攻撃ってより繋ぎと守備に

このゲームは比重を置いていたかな?

 

これまでのFC東京さんって

ディエゴ・オリベイラにボール集めて

みたいな戦術。

真ん中飛ばして最前線にポンっての。

セレッソはその戦術で来られる方が

イヤだったですかね。

 

前半の危ないシーンは

松木くんにミドル撃たれたとこくらい?

 

むしろ心配だったのが

このゲーム主審の山下良美さん

際どいプレーは一旦アドバンテージみてから

笛吹くので、なんかリズムが悪いというか

ゲームコントロール出来ていない印象。

 

こんななるとFC東京には

森重真人】ってトラブルメーカーが居るので

『荒れなきゃいいがなぁ』と

考えたりしてました。

 

後半の入り、悪くはなかったと感じます。

 

そんな雰囲気、『悪くない感じ』で試合が進み

先制点は左サイドからのFK

山中亮輔の低い弾道に

【阿吽の呼吸】で飛び出した

奥埜博亮がつま先で障りコースを変え

ゴーーーール!!!

 

見事にセレッソが先制します。

 

さぁ得点後の守備ですが、

セレッソが守れていたというよりも

FC東京さんの組み立てかな?

かつてのイメージじゃない。

 

攻撃に変化つけたいFC東京さん

仲川選手out

アダイウトン選手in

 

セレッソ

毎熊outで中原in

で中原とクルークスのポジションを

入れ替えるかな?と思ったけどまんま。

 

FC東京さんはアダイウトン選手の

スピードとパワーを駆使してくるか?

と思いきや、それほど活かせていない感じで

まぁまぁ守れてる?と思ったら・・・

 

あの一連の流れ、じゃないな

ボール受けてからの全てが

スーパー過ぎるな。。。

FC東京陣地のBOX前で競り合った

ルーズボールをFC東京さんが回収し

カウンターに。

セレッソDF陣が帰陣しますが、、、

相手右サイドをフリーで駆け上がる

中村帆高選手のロングパス?アーリー?が

マティと鳥海のちょうど真ん中の位置に走り込んだ

渡邊凌磨選手が胸トラップからの浮き球をミートすると・・・

ジンヒョン一歩も動けずズドーン・・・

『・・・』

今季ベストゴール賞確定!!!

みたいな見事なシュートを決められて同点です。。。

これは『守れない』と取るか

【美しすぎる】ととるか。。。

 

失点しない。は理想なワケでありますが、

失点してズルズルいくのが

昨年ルヴァンカップファイナル以降の

セレッソ大阪。。。

さぁ、どうなるか???

 

ですが、やっと改善してきたか?

それとFC東京さんのサッカーが

自分たちのサッカーを貫くチーム

ってのが幸いしているのか?

危ない場面よりも『もう少し』って

場面の方が多い感じ。

 

セレッソ最後の交代カードは

クルークスout

上門智樹in

ゲーム序盤とはいえinした

クルークスを外しちゃった。

これは今後に向けた何の暗示なのか?

そんで上門はそのまま左サイドに。

 

そうするとFC東京さんも

ビューティフルゴールの

渡邊凌磨選手out

俵積田晃太選手in

 

この「たわらつみだこうた」選手の

起用が一番脅威でしたね。

サイドを素早いドリブルで駆け上がる

スタイル。

非常に厄介でありましたが

最後のトコで守れていたセレッソ

というかFC東京さん、

ちょっとこの辺りの組織の構築がまだ?

交代カードを切れば切るほど

「個の力」に偏ってる感が強く感じました。

 

そして決勝点がセレッソに!!!

自陣で中原がキープしたボールが

香川真司に渡りゆっくり前進しながら

左サイドの山中亮輔に。

そんでFC東京DFの中村帆高選手が

山中に食いつき空いたウラのスペースに

上門智樹が走り出し山中がパス

遅れて上門を追いかけるもアタックできず

そんでセレッソオフェンスと

FC東京ディフェンスの駆け引きですね。

トップスピードで奧埜博亮が上がりますが

上門に相手ボランチ食いついたんで

後ろから追いかける選手いないのを

恐らく察知してたんでしょうね。

途中でランやめて、BOX内で生まれた

スペースで待ち構え

そこに上門からパスが入り

奥埜が冷静にミートして

ゴーーーーーーール!!!

 

LIVE視聴では一瞬やったですが

リプレーみるとこれもまた

セレッソの連携が見事にハマった

見事なゴール。

 

さぁセレッソ守り切ろう!!!

 

やけど、、、

ロスタイムに与えたCK

ヤバかったですね。。。

ゴチャゴチャっとした流れ。。。

よう選手の間縫って

ボール出てけーへんかったモンですわ。

 

持ってない時はあの隙間から

ボールが抜けて来ます。

ホンマに怖いシーンでした。。。

 

この後もFC東京さんボールが続くも

スローインのトコでタイムアップ。

 

セレッソ大阪

今季アウェー初勝利!!!

 

 

セレッソのストロングを徹底的に

消しに来る相手には滅法ヤラれるが

ジブンたちのサッカーしにくる相手だと

よい結果に繋がりますね。

 

開幕直後はどうなることかと。。。

 

キャンプで積み上げしたことが

開幕直前になり

清武弘嗣が離脱してまったトコに

鳴り物入り香川真司が電撃加入し

シーズン開幕。

恐らくキャンプの積み上げがリセットに

せざろうえなくなったトコに

セレッソのストロングを消すサッカーする

相手との連戦で、ホンマにアカンと。。。

 

この復調というか、イヴィチャ・オシムやないですが

「いる選手でどう戦うか」って部分

小菊昭雄は「香川真司ボランチ」って選択を

香川真司が素直に聞き入れてビルドアップ

してるあたり、

これが昨季のこの辺りの時期ですね

監督の方針に造反した乾貴士との違い。

『求められることを体現する』って部分

ここが『さすが香川真司』なんだと。

 

中央の3枚が安定し且つ

かなりプレーに不安のあった

原川力がやっとフィットした?

※パスカットされるのもう少し減らして。。。

なのでここのメンツ、鈴木徳真が入っても

ちゃんと機能しますしね。

ここに清武弘嗣が復帰したら?

ここのメンツが飽和しますが、、、

両サイドの人材が・・・

 

ワタシ、為田は汚いプレーするので

応援できないです。

恐らく若年時代におかしな教育されたこと

とっさにプレーに出てしまうんではないかと。

ですが、、、あのクルークスの

【フィットしてない感】眺めると

そんなこと言ってられないかな?

上門だったり、中央で起用されるも

結果に繋がらない北野あたりが

補う感じになるのかな?

 

ミッドウィークにルヴァンを挟んで

週末はホームで柏レイソルさんと。

 

柏さんもハードプレスとラフプレーの

境界が曖昧なクラブなので

ハッキリいって好きではありません。

かつてのJリーグのトレンドであった

最後のブラジルサッカーをするチーム

ネルシーニョが監督続ける限りは

変わらないんでしょうね。。。

 

まずは目先のルヴァンカップですね。

前節、相当ヒドい負け方しましたから。

前節のメンツでリベンジ!!!ですが

GKはもう清水じゃなく

ヤン・ハンビンじゃないのかな?

未だに「まだフィットしない」なら

『なにをもって獲得に至ったの?』

ってハナシです。

 

vs FC東京戦出場の主力以外のメンツで

シッカリと前節リベンジ。

期待しています。