大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》雨で1試合流して連勝!!!

すんません。パパっと週末を振り返ります。

 

vs楽天ゴールデンイーグルス @楽天モバイル球場

 

5/19(金) 雨天中止

 

5/20(土) 6 ー 1 〇

マリーンズ 西野 勇士

イーグルス 則本 昂大

 

さすがにイーグルスさんの調子が上向かない

とはいえ、相手はエース則本投手

厳しいゲームになること予想しましたが

勝ちましたね。

 

ゲームが動いたのは6オモテ

池田来翔のヒットから

友杉はバント1回ファールにしながらも

結局バントを成功。

キャプテン奨吾のセカンドへの打球

エラー?ヒット?どっちとも解釈できる

微妙な打球にセカンドエラーがつき

安牌ポランコがまさかの犠飛

ちと則本投手が「イラっ」としてしまったか?

勝負を急いでしまったか???

安田を歩かせて、岡大海の打席でワイルドピッチ

でランナー進塁し岡も四球で満塁で角中。

カウント3-1になった時点で

【ストレート1本待ち】になったトコに

ストレートが来てライトに弾き返し

2点タイムリー!!!

ここで角中お役御免で代走和田康士朗って

最近のルーティーン。

ここで投手が安楽投手に交代。

 

イーグルス的にもエースに踏ん張って欲しかった。

これは逆の立場であってもそう考える。

でも踏ん張れないトコが今のイーグルスさん。

交代登板の安楽投手も・・・

これまた安牌タムーにワイルドピッチ発動で

マリーンズ難なく追加点ゲット。

これは空気が悪くなりますよね。。。

 

このゲーム完投の西野

ハーラートップの5勝目!!!すごいっ

 

西野も慌てることない

『大人のピッチング』をしてましたが、

イーグルス打線のゲッツーの多いこと。

失点した直後の6ウラですが、

先頭を四球で歩かせてしまいますが

続く山﨑選手はファーストゴロ

ゲッツー崩れで1塁残るも

小深田選手を4-6-3のゲッツーに

斬って取る西野のナイスピッチ!!!

西野のナイスピッチ?それとも

イーグルスの暗黒臭?

どっちなんでしょうかね。

 

このアト、7・8・9オモテ

マリーンズ打線、塁上騒がせるも得点は

7オモテの来翔⇒友杉の連打の1点のみ。。。

最後の1本、トドメの1本が出ないです。。。

 

これでよう展開をもっていかれないで

よう勝てたモンですね。

 

 

5/21(日) 6 ー 4 〇

マリーンズ 岩下 大樹

イーグルス 瀧中 暸太

 

このゲーム予告先発

マリーンズ森遼太郎が背中の張りで

登板回避。

急遽先発の岩下ですが、、、

吉井監督は再度ブルペンデーを選択。

金曜日流してるのでそう決めたのかな?

 

序盤の1・2オモテに1点ずつ奪った

マリーンズ打線。

 

先発岩下は1イニングを無難に抑え

2回からは廣畑敦也が登板。

いきなり四球で始まって

ヒット⇒犠打失敗⇒四球で

グダグダっと満塁にし

黒川選手にライトへ犠飛打たれ1失点。

2塁ランナーも3進許したので

『いつもの廣畑かぁ・・・』と

思いましたが、山﨑選手ピーゴロでチェンジ。

3ウラは無難に抑えるも4ウラ

連打食らって1・2塁で辰巳選手を

6-6-3のゲッツーで2アウト

波に乗れないチームはゲッツー増えますね。

前日の小深田選手とか辰巳選手みたく

俊足ランナーで確率低いと思われる

ゲッツーはマリーンズにとってラッキー。

ここで廣畑が踏ん張ってお役御免。

まずまずの結果だったかと。

 

5ウラは前回のブルペンデーの〆を担い

失点し、ベンチで都志也と言い合いに

なったとか?の坂本光士郎が登板。

前回の教訓活かしてか?

3人斬りで〆てくれます。

 

このゲームもポイントは6オモテ

このイニングに『いやらしく』得点するのは

2000年代中盤から後半の

ヒルマンファイターズ。

その当時のメンツが

今のマリーンズベンチいる辺り

中々ですね(笑)

 

このイニングの瀧中投手

それまで制球出来ていたカーブの制球が

ちょっとルーズになってきます。

安田四球⇒角中送りで岡大海

右中間破る2ベースで安田が生還。

ここで瀧中投手から鈴木翔投手にスイッチ。

トシくんにストレートの四球を与え

平沢のセンターフライで岡大海3進。

こんな時、突然スタート切りそうな

トシくんはおとなしく1塁自重です(笑)

そんでまたイーグルスさんは継投で

宋家豪投手にスイッチですが、、、

結果的にここのエラー?打球強かったので

エラーは厳しいかもしれんですが、

来翔の打球をサード黒川選手が弾き

岡大海だけでなく、1塁から佐藤都志也も

生還する2点タイムリーエラー!!!

マリーンズ、イイ感じで追加点を奪います。

この後も、藤岡祐大が四球を選び

キャプテン奨吾のタイムリー!!!

ジワっと4点目を奪います。

 

6ウラは島内選手まで坂本がイニング跨ぎ

島内選手を斬ったトコで東妻に交代。

ワタシ、今季初めて東妻のピッチングを

拝見しましたが、

それまでの噂と少々異なってこのゲームは

【劇場版】の東妻でしたね。。。

ぶつけて⇒抑えて⇒暴投して⇒四球出すけど

最後はなんか仕留めるも・・・

7ウラは・・・

カンタンに2アウトを取ってから

2ベース打たれて即、タイムリー撃たれます。。。

【劇場版・東妻】の本領発揮。

島内選手にも鋭い打球を飛ばされますが

セカンド奨吾が見事にさばきこのイニング終了。

 

少し焦げ臭くなってきます。。。

 

というのもマリーンズ打線、

6オモテは見事ながらも、

7オモテ、2アウトから攻め込むも得点ならず

8オモテは7オモテのリプレイで、、、

 

8ウラよ。。。澤村Yo

少し疲れがあるのかな?

スピードガンは出てるけど

打者からしたら【棒球】なのか?

ストライクゾーンにいくと

見事に捉えられます。。。

2ベース⇒シングル⇒シングルで

あっという間に失点し

追い込みながら抜けたスプリットが

打者の足の甲をかすめた死球で満塁。

安田選手には多少『格の違い』を

示したよーに三振奪うも

代打岡島選手のセンターへ犠牲フライ

2塁ランナー大地さんが3塁へ。。。

明らかに煙が出てましたね・・・

最終的には山﨑選手に

火の出るような打球をカマされますが、

ファースト来翔がさばいて3アウト。

ちょっとズレてたらヤバい打球だったです。

 

9オモテもなぁ・・・

得点して欲しかったよな。。。

2試合続きで『トドメ』撃てないトコ。

まだまだですね。マリーンズわ。。。

 

話題が前後しますけど和田康士朗。

イニング先頭だと

ドラックバントを意識させて

出塁奪う辺りは『良くなった』

ですが・・・

『あと1本』の場面で打席が回った際

【見逃し三振】はヤメよーぜ。。。

打撃にまだ期待はせんが、

ヘンに見極めにいくのは辞めよう。

あの見逃し三振を繰り返していたら、

小川龍成の次の浦和切符を渡される

可能性が出てるよ。

 

やな展開で迎えた9ウラは

益田がベンチ外れてるカンケーで

ペルドモがマウンド。

ここ最近の登板、無失点ながら

結構な頻度でランナー3塁まで行かれてる。

打線は『あと1本』でない。

澤村が相手打線に勢いつけた様なピッチング。

凄く不安でありましたが・・・

ランナーひとりはご愛敬

いつもに比べると難なく抑えて

ゲームセット。

 

このカードも連勝です。

 

 

『強い!!!』とは感じないですが

【手堅い】野球をしてるかな?

それと『隙をつく』野球が。

 

取れるアウトはキッチリと取る

相手バッテリー間のミス

左方向の深い打球や

右方向の打球だったら

積極的に3塁を奪いにいく走塁。

 

ベースは前任者の井口が植え付けたモンに

ヒルマンファイターズのエッセンスを

加えたよーな???

 

投手陣は吉井&ジョニーのやりくり

これが上手くサイクルするのは

なんだかんだ言いながら

【ピンポイント】で得点してるから。

これが打撃をビシっと抑えられ始めると

こんなスムーズにはいかないと。

 

 

今季のパはどこも決め手を欠いている

 

バファローズさんは主力に登録抹消続き

とうとう山本由伸投手まで登録抹消。

ホークスは・・・

藤本博史さん、あれだけの戦力揃ってて

選手がうまく機能しないと

「解説者」みたいなコト言ってちゃダメ。

ここは監督の人選に課題抱えてる。

思ったより上がってこないのがライオンズ

山賊打線に盤石の投手陣あるが、

辻初彦⇒松井稼頭央と名手続きの監督人事ながら

肝心な場面のポロンチョで流れ失ってる?

それとアグーのスキャンダルやね。

ファイターズは・・・

今はどこも落ちてるから「なんとなく」

順位上げてる感じ。

新庄さんだけやなく、栗山晩年から

ダラダラした野球やり続けてるんで

エラーとか走塁ミスとか多いから。。。

これ無くなったら怖いかな?

イーグルスさんは、、、

FAでチーム作った過渡期って感じかな?

全体的に峠を過ぎてした選手の後釜。

これはどこのチームでも

こんなスパイラルに陥ることありますが。

 

こんなパ・リーグなので

なんとなく高位置につけてますが、、、

 

井口政権で求心力失っての

監督交代のフシ、ワタシは強いので

【解任ブースト】って感じを

最近受けたりしています。

なので、あんまちょーしに乗りません。

 

 

勝ってるのに、おもんなことばっか

書いてしまいますが、、、

半世紀近くロッテファンやってたら

そうなっちゃうんですよ。

生粋の大阪人ですが、

川崎時代から、物心ついた時から

ロッテオリオンズの帽子被って

育ってますから!!!

 

とにかく、今の調子を維持しながら

他チームとの違いを失わずに

今後も戦ってくれること

大いに期待しております!!!