大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB雑談》(緊急)23.06.03at甲子園ブーイング合戦

昨日は現地観戦でした。

マリーンズ負けて残念…

 

のハナシは後日として

昨夜から今朝のスポーツ新聞の記事

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/06/04/kiji/20230604s00001173083000c.html

 

この記事だけやないですが

凄くネガティブに伝える記事の数々に

現地組としてビックリ。

そんでガッカリ…

 

ワタシの周りは大半がタイガースファン

やったですが、

周りからもスタンドからも

そんなネガティブな雰囲気は

微塵も感じなかった。

 

仕掛けたのはレフト上段の

マリーンズファンやったですが、

 

あの仕掛けに対しての

タイガースファンのリアクション

ワタシの周りは

笑ってましたよ。

「マリーンズファン、やるなぁ」

みたいな。

 

そんで、その後のイニングに今度は

タイガースファンからのお返し

そらパイが違うのでその迫力は

【ケタ違い】

でありましたが(笑)

 

相手を嘲笑う

誹謗するヤジもない

よしもと新喜劇のやりとりみたいな。

 

マリーンズファンはみんな千葉県民

関東人やと思わんといて下さい。

 

行き掛けの阪神電車社内に

マリーンズユニフォーム着た方

それなりにいましたが

イントネーションは

『9割方は大阪弁』(体感的に)

 

笑いの駆け引きはタイガースファンと

【阿吽の呼吸】

が成立してたやりとりだったかと。

 

Yahoo!ニュースで扱う記事も

最初のカキコミがネガティブだと

ネガティブなコメントならんで

その逆で「笑い」として認知した

カキコミが先だとそっち寄り

みたいな。

 

なんか世間が世知辛いなと。

あの雰囲気は

対立も誹謗もない雰囲気。

子供の頃の運動会の

紅勝て、白勝ての

応援合戦の大人Ver.

 

交流戦限定の風物詩に

今後なる予感のするやりとり

 

コロナ禍で自粛してた声出しが

解禁され

こんなやりとりからも

『日常がまたひとつ戻ってきた』

と微笑ましくその雰囲気に浸ってたのに

 

凄く残念。。。

 

あんまマスコミの作った

おかしな風潮に

世間が流されないこと。

 

そう強く感じましたね。