大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今一度「好調だった時」を思い出そう

交流戦突入して初めてのエントリーです。

 

ちと雲行きが・・・

 

2023.06.03 @甲子園球場

マリーンズ 5 - 6x タイガース

      (延長11回)

この日は現地観戦です。

vsマリーンズ戦が甲子園開催の時は

いつもチケット手配頂ける

某社様、いつもありがとうございます。

 

ゲームは・・・サヨナラ負け。。。

 

今季現地観戦2敗。。。

どっちも延長サヨナラ負け。

ワシ、出禁食らいそう。。。

 

ゲーム選評はいったん後回しで

試合開始までの「楽しかった時間」

写真アップします!!!

晴れ渡る空!!!

「甲子園にキタで!!!」

奨吾キャプテンと福浦ヘッド

色々いわれるキャプテンですが、

結構長い時間、福浦ヘッドとバッティングのこと

こんな感じでやりとりしてましたね。

朗希のティーバッテング

これはレアな1枚でしょ。ワクワクが止まりませんでした。

このヒトの2ラン足掛かりに逆転勝利と行きたかった。。。

眺めてる感じでは大丈夫っぽい来翔クン

守備がまだNGなんかな?

このノックバットの長いこと・・・

現役時代は左打だったですが、ノックは右打ちの小坂誠コーチ

それに輪をかけてのバットの長いこと。

ビックリ2倍です。

まもなくプレイボール

レフト上段席を埋め尽くすマリーンズサポ

ジー

焼きそばと🍺

先発

マリーンズ 種市 篤輝

タイガース 大竹 耕太郎

 

このゲームを決めたのは

先発・種市篤輝の『ひとり野球』を続ける

『常時3ボールピッチ』に

8ウラ登板した澤村拓一

冷静さを欠いたピッチング。

 

この2つじゃなかったのかな?と。

 

最後に廣畑がサヨナラ許した。

ってのは結果であって、

あっこまでグダっとした流れで

あそこまで行ってしまうと

『そうなるよね』って。

 

翌日、3人とも登録抹消となりましたが、

 

種市は今一度『ピッチングの在り方』

を再度整理。

いくら奪三振数が多くても

あれだけ3ボールピッチしたら

『守ってる野手はたまったモンじゃない』

その辺りはトシくんも制御できてなかったね。

 

澤村も150㎞/h前後の球をガンガン投げ込むが

『単調』

そらあーなったら捕まりますわ。

ワタシが推測したのはですね、

この展開、1点ビハインドの8回に

澤村を登板させたのは

『最終テスト?』と想像しました。

3ゲーム連続かな?

同じ感じで失点してまったのでこれで

『西村天裕と序列入替やな』

と想像しましたが、

ベンチはもっと深刻に解釈していた様で

「浦和放牧」となりました。

 

サヨナラ負けを喫した廣畑敦也ですが

彼は【適正】をベンチが再見極めする

必要あるんじゃないのかと。

決め球があるワケでない投手が

後ろってのは難しいかと。

彼は先発で5イニングまで

「相手に球種を絞らせないピッチング」

するのが一番フィットするんじゃないかと。

廣畑のリアルスピードのストレートは

『速っや』でありましたが

プロの打者にとっては

「どこにでもあるストレート」なのかも?

そんで彼も『3ボールピッチ』

から脱却することかな???

 

打線は日曜ゲーム含めて評価します。

 

 

日曜日はお家でABC朝日放送視聴です。

2023.06.04 @甲子園球場

マリーンズ 0 ー 2 タイガース

マリーンズ 佐々木 朗希

タイガース 才木 浩人

 

タイガース才木投手

惜しくも「マダックス」ならずの完封ゲーム。。。

 

佐々木朗希のデキ、あの四球の数を見てると

調子は良くなかったのかと。。。

才木投手がキレッキレだったので

論ずるのが難しいゲームではありますが、、、

 

前日の打線をリアルに観戦し

この交流戦に突入してからの失速

『打線のバランスが良くないね』

がワタシの率直な感想です。

 

その一因ですが、、、

これは凄く書き難いのですが、

【山口航輝】が復帰して以降

『同じようなタイプの選手ばっか』が

スタメンに名を連ねして

レギュラーシーズンの『良かった』とこ

スポイルした感じですね。。。

 

ワタシ的な評価ですがスタメンに

山口航輝

ポランコ

佐藤都志也

の3人並ぶと

『打ち勝つ』しか手段がなくなります。

 

06.03のゲーム、マリーンズ打線

13安打しています。

しかし、、、長打は

大下誠一郎の移籍後初の2ランと

岡大海の9オモテ同点においついた2ベース

この2本。

4オモテやったかな?1アウトから

ポランコ・茶谷・安田の連続

【各駅停車ヒット】の3連打で満塁。

山口航輝 三振

佐藤都志也 センターフライ

チェンジ・・・

 

セ・ホームのビジターゲームなので

DHナシになるから

打線編成が難しいのは理解するが、、、

『打線の中に【バント】選択肢のピース』

6 or 7番に

そんな選手は据えておきたいかな?と。

 

結果論でありますが

土曜日の【5番 茶谷健太】は間違いやと

茶谷を据えるなら【7番】ですね。

ケースバイケースで「なんでも」させる

サインを出せる選手を据えるべき。

日曜日の【7番 平沢大河】なぁ・・・

土曜日の試合前、16:20過ぎから

ずっと練習を眺めていましたが、

平沢大河のバッティング

『バッティング練習からゼンゼンアカン』

打球に全く強さがない。

打撃練習から差し込まれてる感じ。

投手含めて回し打ちしてましたが

平沢の打球の弱いのは

小島和也のバッティング練習の打球と双璧

それぐらい状態よくなさげ。

もう藤原恭大が上がってきてせんと、

平沢大河はマジで厳しいです。

 

今のポランコの状態眺めていると

ちょっとスタメンは外し難い

なら山口航輝をスタメン外して

和田康士朗を入れるとか。

 

そんな変化が必要なんかな?と。

 

ここに来て

荻野貴司に高部瑛斗の長期離脱

痛いなぁ・・・と。

高部の故障は原因は?

まさか年末の「逃走中」じゃないやろな???

 

06.02(金)のゲームを大雨で流したカンケーで

06.05(月)に試合振替

地味に9連戦突入中です。

 

今日のスタメンですが、

7番 田村龍弘

どうかな?

都志也はベンチ。

場合によっては山口航輝もベンチ

途中交代で戦力落とさないオーダー

これが今日のゲームのキーとみてます!!!

 

スイープは避けたいな。。。