大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《長編雑談PART1》やっと沈静化の兆しが伺えたかな?

▲書き始めると長編になったので3部構成にします▲

 

何年振りかな?こんなに仕事で振り回されたの?

これはちゃんと記録にしておきたいと考え

記事にした次第です

 

 

自覚症状薄かったですが

悪夢の兆候は7月末から

 

課題視するのが遅れたのは自身の怠慢

お仕事で少し「?」ってなコトがジワッと継続してまして

品質案件ゆーのもあって品質グループに一任し、自身はお盆中の連続稼働に備え、仕入先各社との物量調整に一部の仕入先さんに盆休み中盤で1日でもムリ聞いて貰えないか?のお願いだったり

人員の頭数確保に、労働基準法遵守するのの見込み計算やらなんやらと

 

世間が休みの期間にフル稼働するには

物凄い準備に労力かけないと成立しないのです

 

目に見えて燻り始めたのは

世間の盆休み直前

「客先試験でNG判定の連絡あり」

「すぐに担当者が来社する」

なんてしてやっとコトの重大さの入口に立ったかな?

 

ゆーてもすぐに盆休みに入り

客先は盆休み連続休暇突入し

騒動は一旦棚上げに

 

ワタシの連休は

『8/14〜16の三連休』を設定し

前後は出勤と休日を交互に挟んでいましたが…

8/15早朝に大阪市内北部で発生した大停電で緊急出勤するハメに

会社までの道中、大阪南部から北上する道中はフツーの風景

雰囲気が激変したのは天満橋辺り

テレビ大阪社屋差し掛かった辺りから

大停電すると世間が物凄く静かになります

そっからかなりの範囲の停電区間走りして会社近辺はフツーの状態

 

『設備止まってした辺りの状況確認したら帰ろ』ってな感覚でしたが…

 

設備は直ぐに復帰するも…

『管理システム全てダウンしてるやん…』

昨今は機械が動くだけじゃ

【ものづくり】デキないのです

関所で【通過・処理】のエビデンスがないと、装置セットしても

「前工程情報ないから動きません」になってます…

デジタル管理もトラブル起きると復旧がめっちゃ厄介ですわ…

 

管理会社に連絡するも中々捕まらず

ジブンで対処可能なコトしながら管理会社捕まえて対処して稼働再開し

まだ分かってないトコで止まってるシステムないか?の調査と修繕終えてしたら…

既に17時過ぎてるし

 

で三連休の真ん中潰されました。。。

 

 

そんでお盆が明け世間は通常運転になった

8/19週は

昨年秋に野球部練習中に顎を骨折した長男の骨折箇所固定してたプレート外す手術や退院やで入退院の日は休み取っていて

そのドサクサで退院日に運良くゲットした食事付きのチケットでマリーンズ応援に行き

日曜日は元々確保してたチケットで応援行きあったので

仕事よっかプライベートに軸足乗せてたので、あんまり問題を意識できてなかった気が今になってしますが

強烈な日々のスタートは

 

8/26週から

 

問題案件の捜索とデリバリー調整

ユーザーの品質に技術各位に購買に生産管理が朝から夜まで居座って

やれ品質対応でこんなコトしろあんなコトしろ。

購買はアレ先コレ先と優先順位を入れ替えされて現場は混乱し始めます

 

今振り返ると、8月に2連休したんは

盆休み入口とマリーンズが京セラドーム大阪でカードあった週末の2回だけ

 

上記とリンクすますが、日を追う度に事態は更に深刻化…

暗黒期に突入します。。。

ナニしても効果が現れないので

無茶振りの度合いがエスカレートしたの。

いつも決まるのが早くて夕方18時、遅かったら22時や23時にコト決まり、そっから「朝まで時間やるから」と

体力にメンタルを削られたのが・・・

通常は大型連休直前に実施すること。

それ前提に設計した装置の補修。

リードタイム12時間は掛かる材料更新作業を、やれ6時間だ8時間だで通常生産再開しろ案件、ほぼ毎日の様に思いつきの様に指令出ては対応の毎日。

一番強烈やったんが、

既存の設備で使用実績ない材料に全更新しろってな指示

これは指示でたのが16時過ぎやったからマシと言えばマシ

※これが「マシ」と思える辺りがバグってる?

使ったことない材料が客先から臨時便で届くから準備しろっ

『取り扱い方法は?』

『これ廃液でたらウチ内部じゃ処理でけんから業者引き取りですよ』

「ジブン元は技術や新規開発してたんやから、調べ方わかるやろ?やっといて」

なんやそれ?ってな理不尽聞いて

組成や取り扱いに、やったらアカンこと整理して、現場のメンツと一緒に対応

なんてのに付き合ってたら…そら徹夜確定。

その対応し『少しだけで寝させて』と

6時間ほど帰宅して仮眠して

昼過ぎに出社してしたら、ウチの生産管理担当者半泣きで「助けてください…」と

今度は材料変えてない方の設備をフル回転かつ品質キープして

現状の設備能力背伸びさせ稼働せいと。

やりとり途中でユーザーサイドの購買と技術・品証モメ出すし

『内輪でやってろ』なんての横目で見ながら、デキることと、アホらしくて相手する必要ないこと整理して、担当者各位には

『とりあえずナニ言われても【はい】とだけ答えて、ナニ指示されたかはワシに報告』

『するかせんかはワシが決めて指示するから必ず報告ね』

なんてことしながらしながら

ゆーても会社の通常業務もあるワケで

そんなに手をつけるのは

そうですね

早くて21時前後からかな?

 

なんてしてたら23時前に

ウチの工場トップに品証が

「ちょっと分析室に来て欲しい」と

突貫で材料変えた処理した味見品の評価確認してるのは認識してたから

『製造GO?いやなんか難癖つけられるのか?』と疑心暗鬼な心構えで臨戦態勢取って出動

行くと連絡くれた社内の連中に

ユーザーの技術者各位

元々そっち系のこともしてたので

ユーザーゆーても顔見知りばかり

今はめっちゃ偉くなった技術者さんに

「Hjmさんゴメン。昨日ムリお願いして材料変えでもらったが、全く効果が出ていない」

「効果のないことエンドユーザーにダマテンで材料変えた…なんてコト言えないので、今から材料を元に戻してください…」

と嘆願される始末

 

【ブチギレてやろうか?】

なんてコトも一瞬アタマを過ったが

ゴネるよっか、恩に着せる方が

今後考えると得やなと判断したので

臭い芝居しながら

『他ならぬ〇〇さんのリクエストやから、やりまっせ』ゆーてして

やけど現場にソレ伝えるのは…

ずっとそんなこと連日指示して実行して

かなりデカい対応を前日し

ほんのちょっと、数量にして5個程度だけして

『効果ないから元に戻せ』

ゆーのはキツかった…

 

もうみんな連日の無茶振り対応で疲労困憊

体力もメンタルも…

疲弊した表情で「わかりました」ゆーて準備始めてくれる姿は【心苦しさ】しかなかったですね(T_T)

 

そんなこんなを積み重ね

ずっとしんどかったのは

いくら労力注いで現状変えても

1ミリも効果のないこと

良くもならないし、もっと悪くもならない

『コレってウチの問題じゃないよな』と

ウチが震源地なら変化つけると

必ずレスポンスが返ってくるハズ

【ウチじゃないんじゃないの?】

 

そんでやっと不具合の原因が判明したのが

手元記録では9/3

客先素材からの不具合に直結する成分がウチの加工中に溶出し、製品仕上がり直撃しており弾いては品質に影響する。って判明したのは21時頃やったかな?

 

先にワタシにムリ願いあったユーザー技術者さん

『モメなくて大正解』

それが判明したらすぐ

「その材料メーカーの技術者にアポ取ってweb会議する」と言い出す始末

『大手企業の社員がこんな時間に捕まるワケないやん』と冷やかに眺めてましたが、、、

そこの中国支社の知り合い担当者に連絡して、日本の技術者引っ張り出すゆーて

ホンマに数名捕まえてweb会議始める始末

ワタシらはその案件は部外者になるので会議には入れず別室で次のやりとり待ちしてると

恐らくナメたこと材料メーカーの担当者が言ったんかな?

会議室に外まで聞こえるくらい怒鳴ってるシーンありましたね

僅かに聞こえたのは

「そちらの見立ての甘さでどれだけの騒動になってるか?自覚して発言しなさいよ」と

発言はアレとして、この時間にコレする執念はヤバい。

大企業は守られてるなんて声あるが

ワタシは違いますね

大企業で立場あるヒトは執念が違います

時間から時間おったら仕事成立するなんてのは

甘え・虚像。

仕事とは【決着つくまでやりきること】

これが仕事なんです。

 

『さぁ原因はユーザー側、これでフツーの日々に』

なんて甘いコト考えたが

そうは問屋は卸しません

 

①既にウチで加工完了したモノは客先で選別しながら数量確保

②既に作り込みしてウチの加工待ちの製品救済検討

③カンタンに材料・組成・製造条件を変えられない

 

まぁユーザーさんで考えなさいよ

なんてタカを括ってましたが

【救済方法はある】

『ユーザーさんでやるんでしょ?』

「いや、ウチで対応する」

『ナニすんの?』

「前洗浄する」

………

確かに…今回の因子はあることすれば救済デキるってのは、、、

よくよく思い返すと、ワタシが過去に新規開発か技術してる時にそんなコトした記憶

『この物量対応すんの…どこで?』

あるんです、他部署で設備作ってる道中で、実は客先が在庫量を見誤ってて必要ない設備作ったの。コロナも相まって、一度たりとも量産なく眠ってた遊休設備が。

けど製品群が全く違うし今から治具作るのか?

ちゃうわ…昔ウチで生産使用してた治具やったらココ、ギリギリやけど入るわ…

 

マジかぁ〜〜〜

 

設備準備は生産技術が業者呼んで対応

目先、手動なら使えます

「さぁ誰がする」

視線がコチラを向いてます

【ワシかいっ…】

 

昔の資料引っ張り出して

数点条件選定し味見開始

結果はそれまでアホみたいに労力掛けて準備しても全くレスポンスなかったこととは比べもんにならない程のレスポンス

「良い中からチャンピオンの条件は」

ゆーことで条件決めて

現在のユーザー在庫で納期逼迫してる2品種はやりましょうって決まり

『誰を就ける』

余剰人員なんておらず…

『またワシかい…』

 

決まったの21時過ぎ

この日は8時から出勤し22時から対応

重量12,3kgの治具に入れた製品を人力で

50過ぎたオッサンが4時間かけて…

終了は日付変わった2時過ぎ

お疲れさん。明日は昼から出勤ね…

で帰宅

 

翌日昼から出社すると

まず最初に今後の処理量

「早急に全数対応体制整える」

とヒト・モノの整備がスタートしてました

他工場に応援の人員確保要請に

ユーザーさんは早々に翌日以降土日カンケーなくの応援体制確保されるし。

装置の方も設備に設置している電動ホイスト使って作業デキるようにと

ホイストと治具の暫定修繕してくれます

これはありがたいっ感謝っ

 

他工場からの応援人員確保に工場内他部署、間接部門から問答無用で応援に回されたヤツもいて、メンツ見ながらシフト編成するが…

『夜勤の人員が…』

あっ、ここで日曜日からワシ夜勤に入り火曜日までやってして

水曜日に休日当てたら

『京セラドームのマリーンズ今季最終戦行けるっ』

そこまで体力気力継続してるか怪しいが、

マリーンズのために会社に波風立てずに応援に行くには

この作戦しかなぃっ

でシフト固めて周知は工場の信頼置いてる上司にお願いし、

ジブンは一人ぼっちの夜中対応に

夜の対応は!!!

前日の1.5倍

『まぁ電動ホイスト使えるからラクチン』

なんて油断が災いします。。。

 

動作に稼働確認を生産技術に任せ

自身で確認しなかった結果

『さぁやるぞ』と作業に入る直前

『あれっ?コレでイケるか?』

製品入れるの怖かったから

治具だけで確認すると…

『こんなんココ通られへんやん…』

生産技術に電話して

『どゆこと?』と聞くと

「それは気付かなかった」

とナメた返答(# ゚Д゚)

怒鳴ってやろうかと思いましたが、そこはグッとこらえ

『明日朝から修繕して下さいね』で電話終えてするも…

『この物量、マジかよぉ〜』

作業終えたの日付変わった明け方5時…

 

もう気力も体力も限界超えてます

あとはメンタル

メンタル切れたら終わりです

 

そのメンタルがギリギリながら

繋いでくれたのは

千葉ロッテマリーンズ

 

『なんとしても【大阪最終戦】はいかなければ』

 

コレでキモチ繋いだですね。

 

PART2に続きます