大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》なんか強いね!!!

大宮戦、録画観戦の雑感です。

スコア

セレッソ 2 - 0 アルディージャ

過去から対戦成績の良くないアルディージャ

開幕戦はコテンパンにやられ【J1の壁】の高さを痛感し、『一季で降格かなぁ~』と覚悟しましたが、考えよーによってはココの大敗が今に活きたのかもしれませんね。

前半はセレッソペースだったと思います。

しろーと的に『エエなぁ』と感じたのが、最終ラインでボール回ししてても、ズルズルと交代せず、徐々にラインを上げて行き、マルチネスのボールが入り『ココ』って決めたパスが入った途端に攻撃陣のスイッチが入り、前に前に攻めていくトコがいいですね。

遅攻の際の起点のマルチネス。J2時代とは違い、あんまり前に出てくる印象は薄らいだかな?

でも、マルチネスにボール入るとなんか落ち着きます。

そのせいあってか?アマラウの物足りなさも『イメージ』としてカバー出来てる感じ。

でもアマラウは相変わらずナニしたいのか?よーわかりません。

開幕時は尾亦が常時スタメンでしたが、怪我長期離脱重ねてる影響か?年々光が褪せて来た感じ・・・。

開幕時懸案だった左サイドも丸橋が入ってから色んなコトが出来るよーになった気がします。

前にも走るし、中にも切り込むし、クロスもちゃんと上げれます。

試合序盤早々のミドルシュートを見る感じでは、もうちょっとしたらシッカリと枠捉える感じもするし、ここも改善されたのが好調の理由かもです。

1点目のカタチ良かったですね。

多分ですが、相手ボールをマルチネスが奪いに行き、そのルーズボールをDF上本が拾い一気に前へ!!!

ゴール前目掛けてアドリアーノ突進か?と思いきや、遠い方へルートチェンジ。

後から追っかけてきた清武は最初、遠いサイド狙って走ってたと思いますが、アドリアーノの動き見て、真ん中にルートチェンジ。

上本のクロスは高かったですが、アドリアーノへのマークが2枚になり、ガラガラのゴール正面へヘッドで落とし、清武がズドーォンで先制点GET!!!

家長・乾が絡まなくても得点出来たってのもマルですね。

後半はどっちか?って言うと大宮ペースだったかな?

藤本選手がこの日2枚目のカードで退場。ちょっとアノ2枚目のイエローは???でしたが。

そんなこともあって、ちょっと手数っていうか、出来ることが少なくなってた感じもセレッソにとってはラッキーでしたね。

清武outで小松inした直後のPE内での家長の絶妙の切り返しからのグランダークロスを小松が・・・リキみ過ぎたか?空振りでボールはタッチラインを割ったシーン。

小松っちゃん・・・合わせるダケでOKだったのに、足を振ろうとした分、遅れちゃった感じかな?

早いこと【今季J1初得点】とって気分的に余裕持てれば、もっと違う感じになれると思うんやけどなぁ~。

今後に期待です。

2点目は相手のヘディングミスにアドリアーノが瞬時に反応し、キーパーとの1対1をアッサリと決めてくれました。

リプレーをスロー再生して確認しましたが、ヘッドのカタチ悪かったのを瞬時に判断して奪いに行ったよーな『判断力の速さ』は良かったと思います。

アドリアーノも開幕当初はスキなことやり倒して、【不満分子】なイメージプンプンで、【9月末のレンタル期間終了待たずに帰国】って予想してましたが、なんとかチームにフィットした感じがします。

まだまだ【好きなコト】やってる感は否めませんが、まぁ開幕時に比べると格段に良くなってますね。

この試合では代表選出の乾クン。マークもキツかったですが、この日は不振だった感じがします。

ちょっとマークがキツくなると、消えてるっぽい時間が増えるのは、乾の今後の課題かな?

代表戦では香川とのコンビが見たいので頑張ってほしーです。

最後はやっぱり家長です。

真司とはタイプは違いますが、真司が【動】なら家長は【静】って感じかな?

攻撃の選手ではありますが、チームのバランスをシッカリと取ってくれます。

随所に良いプレー魅せてくれましたが、ワタシ的には後半ロスタイム時の浮き球のワンタッチでの切り返し。場内どよめいていましたが、凄っごいプレーでしたね。

来季もレンタルのままなのかな?出来たら【セレッソ完全移籍】をお願いしたいのですが・・・。

ガンバさんへの復帰はなさげな感じしますが、どっか海外からのオファーあれば高値で売り飛ばすハラかな?

まぁ保有権はガンバさんにあるので、それは仕方ないか?

でも、来季は完全移籍でセレッソ加入を望みたいです。

今季J1再昇格しましたが、昨年と選手がガラッと変わり、悪い意味での『セレッソらしさ』が無くなりましたね。

J2降格時は毎年の様に『昇格最有力』と言われましたが、J2の夏場前からの連戦で怪我人続出とか調子急降下でずっと昇格逃してたクラブですが、今季はWC明けのこのクソ暑い中での連戦×2を『勝ち』続けているのが信じられないです。

来年のACL出場に目標を情報修正しましたが・・・

今までのセレッソをそれなりに知っているしろーとではありますが・・・

とりあえずアト勝ち点1とれば【J1残留】はイケるでしょう。

これは『絶対』と言えます。

しかし・・・凄っごく不安なのは、早くも【来季】

だって前年J1優勝を最後で逃した翌年のシーズンにJ2降格決めてしまうチームでっさかい・・・。

アン時は、ワタシ的にはボランチファビーニョと契約更新出来なかったことがごっついイタかったと思います。

それと重ねると・・・【家長海外移籍】とか【マルチネスとの交渉決裂】とかなってしまうとぉ・・・。

アントラーズ戦翌日?翌々日?の練習前にクルピ監督が浮かれない様【喝!!!】入れたそーですが、今後もそんなこと繰り返しながら、シーズン終了まで行ってほしいです。

今後も今までと同様に1戦・1戦大切に闘ってほしーです。

この大宮アルディージャ戦はナイスゲームだったです!!!