大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

2022-01-01から1年間の記事一覧

《セレッソ》年の瀬に今季のセレッソを少し語る

セレッソネタの更新はルヴァン決勝を最後に途切れていましたね。 残り試合も全て観戦しましたが、かなり記憶が薄れていますが 記憶が正しければ『ルヴァンファイナルと似たよーな』 試合続きでシーズン終えたと。。。 昨年のクルピ退任から引き継いだ小菊昭…

《マリーンズ》年の瀬にマリーンズを語る(少しだけ)

だいぶご無沙汰の更新です。 今年はめっきり更新が減ったですね。 年齢のせいなのか?それとも無意識のうちに 魅力の薄いチームになってしまっていたのか? シーズン終盤までは『井口続投ありき』思考。 この何年だ?イチイチ調べるの面倒なので割愛しますが…

《NPB雑談》ルールがアト。んなワケないやろ

はい、エスコンフィールドの件です。 来年開場に向け、完成95%のトコで ホームベースからバックネットまでの 距離の基準がNPB規定未満であることが 「他球団からの指摘により発覚」 この件受けて、やれ 施工が米国大手の建設会社と 日本の大林組との共同であ…

《マリーンズ》まだコトバが…

ワタシが『マリーンズのエース』 という立場を語るにおいての ハードル 世間目線から高いのは 【村田兆治】 その投手が基準だから。 自身が明確にオリオンズを応援 してる記憶があるのは 41,42年前の山内一弘監督時代から。 そこからのワタシの オリオンズ→…

《セレッソ》タイトル、すり抜ける…

2022年10月23日(土) @国立競技場 ルヴァンカップFINAL セレッソ大阪 1 vs 2 サンフレッチェ広島 やっぱ足りないんでしょうね。 『あともう少し』が。 今季J2やらJ2へ降格したクラブから 良い選手を獲得し、 小菊監督の戦術をシッカリ落とし込み その妨害とな…

《マリーンズ》未来の投資か?それとも里崎酷評ミエミエが実態か?

2022年10月20日(木)開催の マリーンズ・ドラフト指名選手です。 ☆ 支配下選手指名 1位 投手 菊池 吏玖 (キクチ リク) 2000.06.13 北海道苫小牧出身 専修大学(←札幌大谷高) 183㎝/93㎏ 右/左 スカウト 福澤洋一 ストレート威力と右腕をコンパクトに…

《マリーンズ》契約終了

今シーズン限りで契約終了の選手です。 支配下選手 吉田 裕太 捕手 戦力外(現役続行希望) 田中 靖洋 投手 現役引退 松永 昂大 投手 現役引退 やっぱ「ブレイクスルー・ドラフト」の関係か? 最初ってのもあるやろがですが少ないですね。 フェニックス終わっ…

《マリーンズ》新監督は吉井理人氏。全くアタマになかった

いやぁ~驚きましたね。 www.marines.co.jp 全くアタマになかった人選なので 感想が思いつかないくらい驚きました。 ただ『良い人選』 答え知ってからの感想なので、ナニを語っても 【後出しジャイケン】なりますからね(笑) ただひとつだけ言うなれば 今シー…

《マリーンズ》この発言、偽りないことを切に望みます

news.yahoo.co.jp 「監督が替わると全部方針が変わってしまうということがよくあったが、我々がビジョンをつくったのは誰が監督になろうと、誰が社長になろうと、チームが進む方向が変わらないため」と断言した。 後任人事が白紙なのは仕方ないと考えます。…

《マリーンズ》全部吹っ飛んでしまった。。。井口監督退任発表

9/30 京セラドームでバファローズ優勝の望み繋ぎ 10/02 ZOZO最終戦でホークスの悲願を摘み取り 史上初のバファローズのマジックなし優勝をアシスト。 9回オモテのホークス攻撃中、 android-TVでマリーンズ vs ホークス映し スマホでイーグルス vs バファロ…

《マリーンズ》22大阪最終ゲーム現地観戦の雑感

9月に神戸で雨で流した代替試合。 本来は9/22が最終戦でしたが都合悪かったので このタイミングでこのゲームが入ったのは ワタシ的にはラッキーでした。 写真を撮り損ねましたが、ゲーム前の調整 バファローズ山本由伸投手の遠投の凄さ。 投球フォームまん…

《マリーンズ》「手腕を評価」って表現の違和感。。。

まあね、井口監督続投は既定路線。 井口資仁就任と同時にフロント・編成・現場が 一体となり球団経営していく礎のひとりなので 『替えが利かない』存在。 「手腕を評価」というけれど、 今季の戦力眺めてて評価できるのかな? 開幕から交流戦に入るあたりの…

《マリーンズ》とにかく最後まで『走り抜けよう、マリーンズ』

昨日のゲームの8回ウラ 西野の四球連発にバント処理を置きに行っての 大暴投で失点し、谷内選手がスクイズ打ち上げての キャッチャーファールフライを松川虎生が落球し トリプルプレーをオジャンにした時点で 『今季のマリーンズは終わった』 と確信しまし…

《セレッソ》意味合いの異なる2戦

1週間で2戦のJ1戦を消化したセレッソです。 まずはミッドウィークの浦和戦。 時間のカンケーで前半はダイジェストのみ。 いやぁ~加藤陸次樹がよう決めた。奇跡的に。 でこの「奇跡的に」奪った得点を 後半は見事に【戦術】で守り切りましたね。 こっち…

《マリーンズ》「鷹の祭典」大阪でホークスに勝利!!!

2022年 8月29日(月) @京セラドーム大阪 鷹の祭典2022 マリーンズ 3 ー 2 ホークス ご無沙汰ぶりの(今季何回目のフレーズ???) マリーンズネタ更新です。 前回更新時『今のマリーンズおもんない』 ってした以降かな? メンツを「ラストスパー…

《感情移入》夏の甲子園イメージソング「栄光の扉」とにぃにぃに中学野球卒部と

この夏は日頃興味のない夏の高校野球を 眺めていること多いです。 試合終了から次の試合への繋ぎの時間 事実を題材にしたショートドラマ 「ふたりの背番号4」 このドラマもジーンときていい感じのトコに 「栄光の扉」が流れると・・・ もうダメですね。。。…

《マリーンズ》魅力がなさ過ぎる

永らく更新ご無沙汰です。のマリーンズネタ。 なんか昨年末辺りから仕事もプライベートも やけに慌ただしく、ブログの更新も 激減しとります。 語りたいことは山程あり、 いくつも書き始めても完結しない。 下書きにはソコソコの数あります。 で、マリーンズ…

《セレッソ》〇〇がいなくても

2022年 8月 6日(土) J1 第24節 @ヨドコウ桜スタジアム セレッソ大阪 3 ー 0 ヴィッセル神戸 今のセレッソに、キャプテンの清武弘嗣がいない。 コロナ陽性で小菊監督もいない。 ゲーム序盤早々に原川がいなくなった。 でも完勝したセレッソ大阪…

《セレッソ》一体感と協調性と負けん気の示し方と

2022年 7月16日(土) J1 第22節 @パナソニックスタジアム吹田 セレッソ大阪 2 ー 1 ガンバ大阪 どんな時でもそう簡単に勝てなかった大阪ダービー 「負けて当然」の2000年代に 「タレントは揃った」【育成のセレッソ】を謳い 戦前に煽るCM…

《マリーンズ》ちょこっとマリーンズ!!!

前のエントリーから2週間ぶりの更新です。 交流戦、入口のカープ戦を2勝1敗でスタートし 以後、1勝2敗を繰り返し、 ラストウィークの2カードを スイープ、2勝1敗で通過したマリーンズ。 レギュラーシーズン再開、最初のカードは 札幌でのファイター…

《セレッソ》乾貴士契約解除に至った推測

結局、契約解除で落とした感じかな? 決着ついてすぐは、また社長の森島寛晃がわざわざ出てきてあーでもないこーでもないと 『それは社長の仕事やないやろに』 イチ選手のこんなわがままに社長が付き合ったらあきません。 こんなん編成部で片付けるべき。 と…

《マリーンズ》エントリーするネタがない・・・

前回エントリーから約一か月ご無沙汰の 『ロッテ』ネタです。 前回エントリー時にグダグダ書いてた 京セラドームの現地観戦、 結局行ったです。 先発隊でワシとおとーとくんが、 にぃにぃは五ツ木の模擬試験終わってから 単身で京セラドームに!!! 入場口…

《セレッソ》乾貴士処遇の噂に一言

色んな方向で解釈された話題になってますが、 ワタシの持論 いかなる理由があろうと、選手がクラブを超えることはない。 ハナシが表立ったのは、あの交代に対し露骨に不満な態度を表して、暴言吐いてして そら謹慎なるのは当然。 で、どこから斬っても選手は…

《セレッソ》どこもタイヘンそうですね

2022年 5月21(土) @ヨドコウ桜スタジアム J1 第14節 セレッソ大阪 3 ー 1 ガンバ大阪 年々露出度が低下する大一番。 いやJリーグ、日本サッカーの人気凋落かな? ワールドカップに向けたテストマッチ?かの 代表発表あっても・・・ ワタシ知…

《マリーンズ》暗黒臭がハンパない・・・

かなりマズいことなってますね・・・ 先発が倒れたら試合にならん・・・ 打線のお粗末さには目を覆うばかりだが 投手陣とて先発下がって以降はグラグラ。 逃げ切り図れるメンツが揃わない上に 益田もなんか故障抱えてる感じ? にやっぱ長いんですよね。 ホー…

《セレッソ》愚行にも程があるわ

2022年 5月 6日(金) @ヨドコウ桜スタジアム J1 第12節 セレッソ大阪 2 - 1 ジュビロ磐田 お久しぶりでございます。 ワタシは今日(5/9)までGW 子供も学校行って、カミさんもパートに行き ひとりの時間を満喫?しています。 で思い出したかの様…

《セレッソ》見応えのないゲーム vsアビスパ福岡

佐々木朗希の見殺しゲームの流れからの観戦。 元々メンタルダウンしてるから余計にダメ。。。 手合わせ悪い相手だと あーなってしまうよね。。。 それが現在のセレッソ大阪の立ち位置かと。 一部の報道では「乾外しが致命傷」 みたいな見出しあったけど、 『…

《マリーンズ》激貧打線が記事になる。朗希のおかげ。井口も他人事コメントでは済まされない

4/17のゲームで朗希を見殺しにしたことが 世間にシッカリ浸透し このライオンズとの2連戦の惨劇、 今までならファン・サポは怒り心頭ながら 世間は野球ファンを含めて興味のない出来事 だったですが、今回はどーも勝手が違います。 あっちこっちで【激貧打…

《マリーンズ》佐々木朗希。凄いのコトバしかない

2022年 4月10日(日) @ZOZOマリン 千葉ロッテマリーンズ 6 - 0 オリックスバファローズ 佐々木朗希、圧巻のピッチング。 1試合連続13奪三振 NPB記録 1試合19奪三振 NPB記録タイ 完全試合 史上16人目(28年ぶり) ネット配信とはいえ こ…

長いコト更新できてませんが・・・

ご無沙汰しております。 突如として多忙になり更新が滞っていますが 閉店したワケでありませんので。。。 NPBも開幕し、我がマリーンズは 開幕2戦をイーブン ホーム開幕で3連敗するという惨劇。。。 ながら想定通りの【貧打】で足を引っ張っており 投手…