大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》愚行にも程があるわ

2022年 5月 6日(金) @ヨドコウ桜スタジアム

J1 第12節

セレッソ大阪 2 - 1 ジュビロ磐田

 

お久しぶりでございます。

ワタシは今日(5/9)までGW

子供も学校行って、カミさんもパートに行き

ひとりの時間を満喫?しています。

で思い出したかの様にブログ更新です。

 

今季のセレッソはジャイケンサッカー

セレッソはチョキとしたら、

パーの戦術のチームには勝ち、

チョキの戦術のチームには引き分け、

グーの選出のチームには負ける。

そんな印象。

 

更新滞っていましたが、

鹿島さんは強烈なグーパンチかまされ

鳥栖さんはパーかな?と思いましたが

藤田にビューティフルゴール決められ

チョキを出されてドロー。

あの辺りは昨年までセレッソの居た藤田。

『チョキの出し方知っとるな』って。

そんで先週のジュビロさんは

【完全なパー】

健勇とのマッチアップを期待するも

健勇は欠場?かなり残念。

ジュビロさんのメンツを眺めても

ヤットさんに大津選手と「かつて」輝いた

ネームバリューがある選手はいるが

さすがに年齢には勝てずって感じで

それ以外の選手を眺めても、、、

セレッソに分があるなと。

 

試合はまさにそんな展開だったんじゃないかな?

まぁセレッソの変化というと、

『守備はするが攻撃に怖さのない』

陸次樹はベンチ外、山田寛人がベンチスタートで

ブルーノ・メンデスにタテ関係でキヨ置いて

左サイドにパトリッキを。

前線からの守備ってより、前線にターゲット置いて

セカンドをキヨがどう料理するか?

まぁこのレベル相手のチームであれば

効果的だったかな?と。

 

先制点はいつも『ナニも起きそうにないCK』

からの流れから、、、

このゲーム、陸・奥埜・毎熊の右サイドがシッカリと

機能してたので危ないシーンほとんどなかったですね。

そんな関係性でボール繋いでゴール前にクロス、

このクロスをブルーノ・メンデスがスラす

というよりちょい高かったからスレたかな?

けどこの一連を見抜いた様にキヨが飛び出し

あの体制で恐らくあっこのスペース狙って

蹴ったと思いますが、そこに待ってた毎熊が

ヘッド合わせて見事にゴール!!!

流れの中から得点したのいつぶりよ?って

ゴールで先制し、

 

2点目も右サイドから持ち上がり

中央にボール入れるも

パトリッキの意味不明なスルー????

おぃ×2と思いましたが、このボールに

キヨが追い付き、またまたキヨらしい

ラストパスのタイミングにスピード

それの毎熊がシッカリと合わせて2点目!!!

 

セレッソにしては上出来ですね。

 

の後半・・・

 

中2日のゲームなので選手ローテは仕方ない。

けどね『なんで為田やねん』

もうこの選手はホンマに気分悪いです。

4節の「神の手ゴール」狙った飛び込みとか

今節の相手の脛目がけての飛び蹴りとか。

一時話題になった隣国のラフプレーを

「負けん気」みたいな解釈して

そんな指導を低年齢層に行うクラブがある。

みたいなことに警笛鳴らしてた様なことを

『この時代にする選手が存在することが恥』

明らかに力量が【J1レベル】にないから

あーゆーことする。

もう為田もエエ年齢やし、

伸びシロないこと

本人も自覚してるんじゃないんかな?

だからあんなことを恐らくですが

「自身へのイラ立ち」があーゆー表現に

なったんかな?

あれ見て思い出しのが、

セレッソがJ2時代

柿谷曜一朗がV.ファーレン長崎戦で

ゼッタイに間に合わないタイミングで

右足踵にタックルくらい長期離脱し

それ以降、ずっと精彩を欠き

今日に至っていること。

あれも今回の為田と同じ様な気がして。

正当なプレーじゃなく怪我して

その先の人生の歯車が狂うっての。

それは見たくないですからね。

 

リーグの力量に見合わない選手、

余りにも相手が格上で力が及ばないって焦り、

そこをメンタルコントロール出来ないってのは

悲劇しか生みません。

 

為田はもうJ1ではムリですね。

今夏でも自身の力量にあったクラブへ移籍すること

勧めます。

あれはアグレッシブじゃない。ただの無謀。

理性なくあーゆープレーを選択する様な選手は必要ない。

 

ジンヒョンと大津選手の接触プレーがあり

為田の愚行が消えていますが

あの行為は本当に酷い。

 

それはVARからレッド示された際

誰一人とて主審に詰め寄る選手いなかった。

セレッソのメンツも『あれはアカンわ』を

明確に認識してたんだと。

 

これが実態です。

 

正直なトコ、今季のセレッソの順位には

さほど興味はありません。

今季の課題は、、、

監督にタテついて移行、姿のない

乾貴士とか

ずっとあーゆー危うさ抱えている

為田大貴とか

 

過ぎるメンタルの選手の排除ですね。

 

優等生を揃えろってハナシじゃない。

いつまで経っても

『理性的に思考・行動できない』

そんなヤツは抱えておく必要がないってコト。

 

先日の秀岳館高校サッカー部の件

ウチの長男が小学校時代に習っていたサッカー

為田の愚行

 

サッカー業界を取り巻く【負の部分】

それを閉鎖的な環境下で【美徳】とする

歪な環境。

 

ちとサッカー業界全体が襟を正さんと。