大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》嘉人のセレモニーと曜一朗のバイシクルと

2021年11月27日(土) @ヨドコウ桜スタジアム

J1 第37節

セレッソ大阪 2 ー 1 名古屋グランパス

 

2節続けて観戦する側は、どんな心構えで観戦すべきか?

非常に難しいゲーム。

スタメンに大久保嘉人が入り、

SUBメンもナニを狙いとしてるのか?

不明なメンツと。

 

二言目には「セレッソファミリー」の小菊氏も

ココしか知らない弱みかな?

個人的には「セレッソファミリー」連呼するの

控えて欲しいです。

 

ゲームの方は、まだ上位進出を狙う

名古屋グランパスさん。いつもの【堅守速攻】より

やや前掛かりだった印象。

 

そんな相手だとパスが通るセレッソ大阪

ですが最後が決まらない・・・

最後の最後は「守られていた」というよっか

セレッソが決めきれない』印象の方が強かった。

ルヴァンファイナルほどの【堅守】っぷり、

グランパスさんからは感じ取れなかったです。

 

そんで×2、先制点は「桜の申し子」が

そう言われた所以の様なインスピレーションで

組み立てた『曜一朗らしい』プレー


www.youtube.com

やっぱ『役者』ですね。柿谷曜一朗は。

自作自演のバイシクルで見事にゴールを奪います。

 

ただ『笑うしかない』ゴールでした。

 

が、、、、

 

曜一朗って、こんなゴール決めてする試合で勝利したのって?

J2時代のザスパクサツ戦だったか?

ヒールキックでゴール奪ったあの試合だけ?

かつて鹿島さんとのホーム最終戦でも

ゴール前でリフティング連発からゴール決めた試合も

結果敗戦してましたが・・・

 

今回もまた・・・

 

セレッソ・藤田のFK。その前の一般はファーの

クロスバー直撃でゴールならずでありましたが、

ここはニア狙いでまたまたクロスバー直撃ながら

このコース一杯のキックに反応してた

名古屋GKのランゲラック選手。

クロスバーに当たったボールの跳ね返りが

横っ飛びしたランゲラック選手の背中に当たり

そのままゴールイン。

藤田のFKのコースも見事でしたが、

ランゲラック選手が旨過ぎて自滅したゴールで同点。

 

そんで決勝点は87分。

右CK。それまで左のマルが蹴ってましたが

この1コ前からかな?キヨにチェンジ。

キヨのクロスが見事にグランパスDF陣の間に

ポジショニングしてた西尾にピンポイント。

やっぱプロって凄いなぁと感じたの。

寄せられたら難しいけど、選手と選手の間なら

見事に合わせてしまいますね。

あれはなんぼランゲラック選手が名GKゆーても

ノーチャンス。

西尾のゴールで勝ち越します。

 

時間も時間なので、あとは時間潰すだけ。

ですが、なんか中途半端な感じでしたね。

 

結局ゲームは2-1でセレッソ勝利。

グランパスさんの上位進出の芽を摘みます。

 

ゲームの感想は、

相手が前掛かりだとリズム作れますね。

坂元が久しぶりにちゃんとゲームに絡んでた。

それと奥埜ですね。渋いイイ仕事します。

CB陣はそんな評価するプレーする時間が

そうなかった感じかな?

なんだかんだで今シーズンのセレッソ大阪

松田陸のチーム】

そんな印象を改めて感じるゲームでしたかね。

 

で、このゲームに挑むにおいて、

セレッソ大阪の小菊監督は

『ナニをテーマと掲げて挑んだのか?』

純粋に【大久保嘉人引退興行】だったのか?

少なからず、来季も続投であったなら

ベンチメンバー、もう少しなんとならんかったか?

ひたすらベンチ外のチアゴですが

パっとしない進藤がずっとSUB

喜田陽がベンチ外で為田がSUB

でも両方起用しない。

ベンチ入りさせた意図はいかに?

それと来季を見据える上で急務と感じる

【左SB】

マルの劣化が著しい。

キックミスに判断ミス。物凄い多い。

これ踏まえ来季どう見据えてるのか?

セレッソファミリー」

はこれで納得するんか知らんけど、

ワタシはこんな目的のない公式戦を

ダラダラと過ごせるほど

このクラブには余裕はないと感じています。

 

これはひとえに「セレッソしか知らない」

小菊の甘さ。それを容認するセレッソ大阪って

クラブを取り巻く環境。

この雰囲気が変わらない限り、

来季は確実に降格圏ですね。

 

 

このゲームが今シーズン・ホーム最終戦

キヨの挨拶はなんとなく響いたかな?

ナニ言ってたか忘れたけど。

フロントは論外ですが、選手は応援し続ける。

って想いが改めて強くなったかな。

 

嘉人の引退セレモニー。

さすがにご家族が登場し、

奥様が号泣してるの見ると

いくらクラブに批判的なワタシでも

ウルっと来ましたね。

 

セレッソ大阪への復帰には未だにフロントに

不満がイッパイであります。

これに味シメて、乾の香川にで

何匹もドジョウすくってやろうって魂胆なら。

 

ワタシは大久保嘉人ってサッカー選手ってよっか

ひとりのニンゲンとして、尊敬するかな?

今年においては。

この移籍で単身大阪に来るべしが、

小学3年生のお子さん連れての来阪。

ウチの次男も小学3年生ですが、

おとーとくんと二人暮らしなんてのは

『想像もしたくありません』

かわいいことと生活支えるのは別問題。

それをやりこなしたことはホント凄いなと。

 

しかし、サッカー選手の移籍としては

評価は一切いたしません。

 

 

Jリーグも残り1節。

アウェーで清水エスパルスさんとです。

エスパルスさんはまだ降格の目があります。

湘南さんに徳島さんが勝利し、

清水さんが負けてしまうと

清水さんが降格。

清水さんと徳島さん、

勝ち点差は3ですが、得失点差が1点差

徳島さん勝って清水さんが負けると

得失点差がひっくり返り、

清水さんが降格します。

 

こーゆー必死の相手にちゃんと勝利すること。

多少余力を残しながら。

くらいでないとダメなんです。

勝負とはそんなモンです。

 

そーゆー姿を魅せることが出来るか?

 

天皇杯狙いで、清水さんのラフプレー嫌って

おかしな布陣で挑むようならハナシにならん。

 

そんなアホなことしそうで怖いのが

小菊体制ですから。。。。