大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ルヴァンのお返しできたかな?

2023年 5月14日(日)

@サンガスタジアム by KYOSERA

J1 第13節

セレッソ大阪 1 ー 0 京都サンガ

 

えらく時間過ぎちゃいましたが・・・

決してセレッソブログを休止したワケでないですが

NPBと同時進行するのに

時間とオツムが・・・

 

セレッソを応援する方々に忘れられない様(笑)

少し記憶を辿って振り返ります。

 

このゲームはシステムにメンツ変更

システムを4-4-2に変更し

レオ・セアラの相棒に加藤陸次樹が入り

両サイドは為田に久々のクルークス。

左サイド起用で連携サッパリでベンチ外が

続きましたが、先週早々にYouTubeでアップ

されていたvsヴィッセル神戸とのTMでは

中々の動きをしていたので、

そのまま起用となったのかな?

中央は香川真司奥埜博亮が座り

ディフェンスラインは左から

山中・鳥海に進藤・毎熊

マティに陸がベンチ外

マティは故障の話題ありますが

陸はどうした???

開幕もベンチ外だったですが

総じて小菊監督とソリが合わない?

来年の話題ですが、右SBを主戦とする

桃山学院大学の奥田選手の内定発表あったり。

ちょっと気掛かり。

 

ゲームですが、、、

結果は1-0で勝利。

この1点も、ゴール前で4回?

ディレクションするとか。

最後のヤツ、相手GK若原さんのアタマに

当たったヤツがゴールライン割ってるし。

中々面白いゴールでしたね。

 

ルヴァンで2回も大敗した京都サンガさん

でありましたが、

それ踏まえての4-4-2は

一定の成果はあったのかと。

このゲーム、レオ様が当たってなかった・・・

レオ様が当たってるゲームなら

もっと大差がついたゲームかも???

 

その逆の無失点で終えた因子は

キム・ジンヒョンかと。

ゴールマウスを死守した。ってことよっか

ゲームの組み立て『よーいドン』のトコ。

ここが清水だと相手FWに追いかけられると

慌てふためいてグダグダになってしまう。

清水とか前にいた丹野とか

現代サッカーのGKは足元のスキルがないと。

コーチングとセービングだけじゃ

ダメなんでしょうね。

ジンヒョンは足元の技術高いから

FWにプレス掛けられても往なします

※たまに失いますが・・・

この差がルヴァンとリーグ戦の差かな?

 

攻撃に迫力が足りなかったのって、、、

 

4-4-2になると、

奥埜博亮のポジションが少し後ろ目になるから

攻撃の厚みが少し減るのかな?

無尽蔵のスタミナで上がり下がりしますが

やっぱスタートが低いポジションってのが

アレなのかな???

 

それと、、、松田陸ですね。。。

開幕当時のスタメンどころか

ベンチからも姿を消し

スタートからズッコケたセレッソ

『キャンプ期間の高評価なんやったん?』

ってほどダメダメだったのが、

松田陸がスタメン復帰し復調し

セレッソの右SBは陸!!!』

やったのに・・・

ちょこちょこ途中交代なるわ

こんなしてベンチ外れるわ

この時期に来季加入の右SBの内定するわ

ちょっと心配ですね。

 

 

 

相対的に小菊セレッソ

奥埜博亮ないし松田陸が躍動してるゲームが

『1番おもしろい』

そうでないゲームの勝ちゲームって

概ねこんな印象かな???

 

それとこの数節。4月半ば過ぎからかな?

前半で見つかった課題を後半修正して

ゲームのペースを握るってリズム、

今は逆になってる気がします。

前半マズマズですで後半になると

ボール握れない、セカンドボール奪えない

プレスで引っかけて奪っても繋げない。

みたいな。

このゲームもそんな印象を受けました。

 

今後に向けてですが、この

4-4-2が次のオプションとなるか?

悪くはないが、得点に至るプロセスの構築

ここをどう積み上げしていくか?

このゲームも加藤陸次樹が得点してると

もっとシステムに明るい期待が出来ますが

このゲームだけを見ると、、、

攻撃の迫力って部分は物足りなかった。

この感じだと陸次樹はスタートからよっか

後半途中からの方がいいな。ワタシは。

 

この勝利で順位は6位にアップ。

といっても

【中の上】から脱することできない

セレッソ大阪

 

まぁ、この辺りのポジションであることに

楽しみを見出すのもひとつかな?

こっから上をホンキで目指すには?

J2個人昇格選手を掻き集めての編成なら

これで精一杯かと。

このゲームはベンチ外れていましたが

北野颯太はそろそろリーグ戦でゴール奪わな。

いくら「才能豊か」であってしても

FWは【得点してナンボ】

「才能豊かな選手」煽り

ワタシ嫌悪感覚えてます。

 

そんな感じかな。

 

で、そろそろ

清武弘嗣は戻ってこれるのかな?

丸橋祐介はレンタル終えて復帰するんかな?