大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》負け方がサイテイでサイアク

お久しぶりのマリーンズネタです

 

開幕から約1ヶ月近くなり

対戦も一回りしてのカンソーは

『どっちが【暗黒】抱えているか』

が勝敗を左右してる風が強いなと。

 

4/12~14のvsイーグルス

あれ1勝1敗1分ってのに

ゴリちゃんイーグルスの【闇】

めっちゃ感じましたね。

特に土曜のゲームかな?

あのゲームをマリーンズが落とさなかった

というよりも

イーグルスが取れないことの方が

遥かに深刻

ヨソの心配をしてる場合でないですが

少し溜飲下がったのは事実です。

 

で先週末4/19~21のvsファイターズ戦

最低なカード運びをしてしまいましたね。

 

やっぱ伏線は『あと1本』が出ない打線

これはこのゲームではなく

前のカードです。

連勝したので薄まっていましたが

それ以前のイーグルスのカードもしかり

あんな投手継投してたら

そらこんな落とし穴は訪れます。

アタマのゲーム、リードしてるのに

「勝ちパターンがツッコめない」から

『八木彬』

見事に炎上・・・

 

ワタシのご機嫌にもスイッチ入りましたね

『大卒社会人経由3年目でコレかよ?』

『この投手を指名するとした根拠は?』

『即戦力じゃなかったの?』

ここは前政権の【負の遺産

井口政権は全くといってよい程

『主力・主軸になる選手を育てていない』

まぁ井口が退いてからですね

BSでベイ戦の解説中に牧選手の話題になり

「良い選手と知っていたが、当時のマリーンズは

【中村奨吾】というセカンドがいたから

指名回避した」って?

そんな判断に至る編成部はアホです。

その当時の決定をしたヒトが

未だに居座ってる時点でダメです。

ハナシになりません。

 

怒ってるので横道逸れてますが

選手がいません。

 

そんで土曜日、エース小島を立てたゲーム

「レフト・ポランコ」

もうこのオーダーはよろしいわ。

『打てないなら、守備れべるはせめて

【平均水準】はキープしようぜ』

吉井のおいやんYO

 

相手先発の北山投手、

驚くほどカンペキではあったけど

ワタシ、このゲームの敗因は

1回裏、松本剛選手2ベースだったと

『アレはシングルで止めなアカンよ』

あの守備した分、バットで取り返して

くれれば良いが、それがなけりゃ

あれは『愚策』でしかない。

交流戦DHナシのセ・リーグ主催ならまだしも

パ・リーグ公式戦。

ここで2ベースにしてもーてるから

続く万波クンのレフト前で

1点を失います。

 

たった1失点でありましたが

この1点が非常に邪魔だった。

打てない打線にキレキレの北山投手

前日の「7回八木」で渡した流れ

非常に大きかった。。。

 

そして日曜日ですね、、、

下位打線で起用した茶谷が送れない

そんで『毎回ゲッツーか?』ってほど

ランナー出してはゲッツー繰り返す

加藤投手の術中にハマり

2戦連続で完封される始末。。。

『ファイターズを苦手にする』

これはワタシ個人の想いだけですが

【屈辱】です。

 

ナニが【屈辱】なのか?

『野球の質』で

新庄ごときに上回られている感

これが凄く悔しいです。

 

 

全く選手育成されず

かつての主力が軒並み

キャリアの下降線を辿る折に

監督に抜擢された吉井理人ですが

この監督の方針って

『モチベーター』であって

【育成派】の監督でないこと。

 

仰木晶やボビーバレンタインを

師事した人材。

この監督で

『選手は育たない』

その危うさを強く×2感じました

 

これは監督だけの課題でなく

チーム編成の功罪もあります。

 

ドラフトで

『3年、5年後を担う選手』を

指名していないのか?

育成できていないのか?

客観的に今のメンツで

メジャーいきありきの

佐々木朗希を除いて

侍ジャパンに選出される選手?

もうひとついうなれば

投手でなく野手

思いつきますか?ってハナシ

『誰もいない』

これがマリーンズの怖さです。

コロナ禍で1年開催が遅れた

五輪代表に選手選出がなかったのは

千葉ロッテマリーンズだけ。

その状態が未だに継続してるのは

編成部の大失態

それを【失態】と認識しているか?

 

それはシーズン中の補填

『トレード』で補ってきたこと

これも問題の本質がボヤけている

因子かと。

 

今現在の選手登録

ブルペン

澤村・西村・澤田・二保・国吉

野手は

岡大海・茶谷に

現役ドラフトの

大下・愛斗

 

そんでファームからの昇格待つのは

坂本に石川慎吾?

 

どないなっとんねんと

 

 

打撃陣が低調になると

スケープゴートになるのが

中村奨吾

「外せ」「特別枠」etcと叩かれますが

『代わりは誰がいますか?』って

「〇〇を試せ」

試せ?プロですよ?

根拠なくワンチャン狙って

「試せ」ですか?

バカいいなさんなって

 

奨吾の代わりは誰がおんねん?

ファームもみてごらんさんよ

 

新規参入のオイシックスから

バカスカ打つが

NPBのファーム相手だと

1軍同様にちぃ~ん・・・

 

チーム編成の方針が誤っている証拠

 

素材がいません。。。

 

 

だからこそ、最低限のできること

ポランコや角中を守備に就けるのは

辞めるコト。

守備力は最低水準をキープしよう

 

打線に『あと1本』が出ないのは

打撃コーチの指導力

戦術コーチの戦略ミス?

スコアラーの情報レベルが低い?

どれなのかな?

 

そこちゃんとレビューせーよって

 

明日からのホークス戦

ちゃんと【野球】をやって欲しい

 

シングルをフリーで2ベースにしたり

攻めた結果のエラーはしゃーないねん

そのアトよ

奨吾がサードゴロにグラブを出す

タイミングが合わずにエラーした

これは仕方ないがその後よ

ポランコ、ハナっからバックアップしてないし

守備に就けるんやったら

こんな【最低限】はさせろよ

コーチ陣がっ(怒)

 

こーゆートコからもう一回

締めていきましょう

 

こーゆー辺りの徹底を

吉井監督はどこまで気にしているか?

仰木イズムにボビーイズムだと

この辺りが曖昧になりそうなのが

ワタシの吉井評

 

これは覆して欲しいのだがなぁ