大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》チカラ勝負はご法度。粘り勝つにはまず守備から

長らく更新ご無沙汰しています。

 

中々ゲームを通じて観戦する時間が

ちっとも取れないのと、

 

8/1(火)のvsファイターズ戦の落とし方が

ちとワタシん中で『許せん』かったモンで。

ちょっと距離をおいた感じかな。

 

誰の目から見てもですが

マリーンズはかなり厳しいですね。

 

昨年との違いだったのが

打に確固たる軸がいないのは現在進行形ですが

投の柱に【佐々木朗希】がいた時期は

厳しいゲームがあったとしても

『エースが流れを繋いでくれる』

『エースが悪い流れを断ってくれた』

が期待できましたが・・・

 

佐々木朗希が離脱してから

吉井監督のマネジメントだけで凌ぐには

相当なムリがございます。

 

佐々木朗希が抜けたところを

種市篤輝や小島和也が

補って余りある状態になると

また違った勢いを生み出せるのですが、、、

 

種市は前回のピッチングはまずまずだったんかな?

小島も昨日(8/13)やっと2か月半ぶりに

勝利投手になりましたが・・・

吉井監督が「ぜんぜんダメです」というので

『ぜんぜんダメ』なんでしょう。

世間の大好きなせいば~なんやらなら

「小島はQS率が高い。でも勝てないのは援護がない」

なんての良く見ますが、

『あんだけグダってたら、そら最後に試合が

ぶっ壊れて当然じゃわ。ボケっ』

ってのがワタシの率直な感想。

 

これには注釈がつくのですが、、、

マリーンズが強打のチームなら

投手は自身の1球1球「悔いのない様に」

シッカリと時間をかけはするも

3-2ピッチ繰り返し

5回終わりで試合時間が2時間を過ぎ

球数も100球オーバーだっても

【QS率】に拘れば良いのかと。

でも『マリーンズはそんなチームじゃない』

 

これはNPB全体なのかも知れない?

いや『マリーンズ一筋』で

意識がバグってるのかも知れないが

『打率.250がマリーンズでは

3割バッターの価値がある』

位の貧打線。

それと長打が出ないんですよね。

ホームラン連発でなくっても

足の速い打者ならポトンで

快速飛ばして2塁到達!!!みたいのん。

 

四球とシングルHITで塁上賑わせても

得点しないのが

【マリーンズクォリティ】

Yahoo!野球アプリの

「チャンス送信」

いつも無得点なので通知止めたわ。

精神衛生上よくないから。

 

とにかく、打てないのが前提なので

ピッチャーは【テンポ】

ここをもうちょっと拘って欲しいです。

ワタシは。

 

 

打線のテコ入れでブロッソーを獲得

即1軍、即スタメン起用してますが、

数字的にはまずまずかな?

でも【起爆剤】にはほど遠い印象。

 

そして「中村奨吾起用の賛否」

確かにね。。。今季はずっと

ゲッツーマシーン化してる上に

状態が上向かない。

プレーというか走塁ですね。

全力疾走できてないトコ伺うと

【満身創痍】で出場続けてる印象。

 

そこを知ってか知らずか

そんなんお構いなくってのもアリで

奨吾起用が炎上します。

 

ワタシはね、吉井監督が

中村奨吾起用を【信念】としてると。

日々変わるオーダーですが

「ここだけは触りたくない」が

中村奨吾なんだと。

 

それに輪をかけて「ポスト奨吾」も

マリーンズには存在しないこと。

交流戦入口で池田来翔が「ポスト」になるか?

と少し期待しましたが、、、

ほぼ秒殺でスタメン外れて浦和送還。。。

そんな状態なので

まだまだ【中村奨吾が柱】は変わりません。

 

この前、1試合だけブロッソーを

セカンド起用していましたが・・・

ワタシ、あーゆー起用はキライ。

まぁ奨吾のコンディション不良による欠場と

ブロッソーのお試し兼ねてでありますが、

2回目はナイですね。

※スタメンではという意味で

 

アトはそうやねぇ~

岡大海のスタメン起用』

常時スタメンの時期って

マリーンズのチーム状態が良くない時。

頼りになる選手だが

スタメン向きな選手ではないかな?

常時スタメン奪うには

調子落ちしたら追っかけてクルクル回る

アウトコース腰から下の変化球対応』

ここのスキルがもった上がらないとね。

マリーンズのチーム状態の良い時は

ひろみぃ~がオギタカなりカクさんの

お役御免でそこのポジション入って

打席巡ってきた時に

『違う味が出せる』のがマリーンズの武器。

ワタシにとってはひろみぃ~が

スーパーサブ】がチーム状態の

バロメーターだと考えています。

 

 

こんな感じのチームなので

『ヘンなエラー』『記録にならないチョンボ

で流れを失うゲーム、

ゼッタイにご法度ですね。

外野手がゴロ処理ミスって後逸したとか

薄暮に上がったフライを見失うとか

ムリに難しいことしたり、

気の抜けたプレーで

ゴロ処理ミスってポロンチョしたり。

 

そーゆーコトは避けて欲しいです。

 

バロメーターになるのが

明日(8/15)からのファイターズ戦

 

堅実な守備で確実にアウトを積み重ねていると

必ず軽いプレーでチャンスをくれるのが

新庄ファイターズ。

先にマリーンズがチョンボしてチャンス与えたら

大敗するのが今季のファイターズ戦。

 

これがワタシ、一番イヤな負け方

 

なんですよね。

 

台風の影響で3連戦成立するか?

少し怪しくありますが

『しょーもないエラーを起点に負けないこと』

 

それマストでゲームして欲しいです!!!

 

この戦力、この成績で

なぜ今の貯金、順位にいてるか。

 

よう認識してプレーして欲しいです。