大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

2016-01-01から1年間の記事一覧

《セレッソ》ストーブリーグvol,04 今年一年お世話になりました

もうちょっとで今年もオシマイ。 来年からはJ1のセレッソです。 前回更新後からの人事往来まとめ out GK 武田博行 東京ヴェルディ(レンタル) MF 小暮大器 愛媛FC(完全移籍) MF 前川大河 徳島ヴォルティス(レンタル延長) FW 米澤令衣 レノファ山口(レ…

《セレッソ》ストーブリーグvol,03 関西ローカル3番組のPO優勝特集を観て

前回の更新から時間が空いたのですが・・・ と、空き時間にちょこちょこ書いてますので古めネタもあること了承願います。 まずは、曜一朗の入籍発表。お相手はグラビアアイドルさん???らしいですね。 ワタシこのヘンは全く疎いので、どんな方なのか判りま…

《マリーンズ》ストーブリーグ雑感vol.03 デスパイネ・・・

マリーンズの契約更改も大詰め。 益田に角中に石川が1億円プレーヤーの仲間入り。 益田は抑えが故障離脱したら最後に回ることもありけりですが、基本中継ぎで1億円到達ですね。 立派なモンですね。 少々気掛かりはルーキーイヤーからずっと中継ぎでフル回…

《Jリーグ雑談》スカパー!Jリーグ放送撤退

本日(16.12.15)スカパー!からDAZNとの交渉決裂に伴う来年のJリーグ放送からの撤退リリース出ましたね… 残念です。。。 ワタシとして残念なのが、平畠さんMCのマッチデーハイライトも恐らくなくなっちゃうコト。 どのクラブの選手のこともめっちゃ知ってる…

《マリーンズ》ストーブリーグ雑感vol.02 背番号変更の多いオフですな

ところで、デスパイネの契約はどうなったのでしょうか? 先週末やったか?ほぼホークスでキマりやから、前タイガースのゴメスとほぼ合意みたいな記事ありましたが、その後ウンともスンとも言いませんね?いや書きませんね。 一番の望みはデスパイネの契約延…

《Jリーグ雑談》Jリーグ収益倍増見込みはえーけれど・・・

来年度のJリーグ予算案にて、例のDAZNとの放映権契約により135億4300万円から265億900万円に倍増する見込みという予算案を総会で承認したとのコトです。 このDAZNとの来季からの契約が決まったあとから、各クラブへの分配金が増えると…

《セレッソ》ストーブリーグvol,02 J2優勝したよーな錯覚の中で・・・

セレッソのFacebook見ましたが、真司・キヨ・乾・南野からのお花が届きましたとアップしておりましたが、立派なお花が届いていましたね。 他にもスポンサーetcからのヤツも映ってましたが、あくまでも『プレーオフ優勝』であることを忘れてはイカンなぁ~と…

《セレッソ》ストーブリーグvol,01 尹晶煥(ユン・ジョンファン)監督就任決定!!!

昨日の勝利の余韻冷めやらぬ本日、予てから就任の噂のあったユン・ジョンファン監督就任のリリースがありました。 監督としての実績はサガン鳥栖で実証済み。問題はセレッソのメンツがついて行けるか? かなりのハードワークを要求すると思われる監督さんな…

《セレッソ》これってひょっとして『セレッソ大阪』の初タイトル?

’16 J1昇格Play-off Final atキンチョウスタジアム セレッソ大阪 1 - 0 ファジアーノ岡山 今週はやっぱソワソワしましたね。 チケット一般発売日も朝から会議で出遅れて、会議終了即web開くも完売。 自宅での観戦が決定しました。 毎日記事をチェックしてて…

《マリーンズ》ストーブリーグ雑感vol.01

秋季キャンプも終了し、キャンプ終了直前くらいから契約更改スタート。 ファームクラスはそれなりに年俸ダウンしております。 その中で25%ダウン提示にサインした田中英。25%ダウンしても1,000万円超え(推定)ですから、それでも多いですね。 2年…

《セレッソ》最後くらいは・・・

J1昇格プレーオフ準決勝 at キンチョウスタジアム セレッソ大阪 1 - 1 京都サンガ ※レギュレーションにより年間順位上位のセレッソが決勝進出 こーゆー試合は【気持ち】なんでしょうね。 試合をLIVE観戦出来たのは後半からでしたが、ワタシが観戦…

《セレッソ》揺れる思い

明日はプレイオフ・ファーストステージ。 昼間ダラッとスカパー!つけたら最終戦の録画放送してたんでぼけっと眺めてました。 試合後の大熊の挨拶のブーイング。 曜一郎のそのブーイングに対する大人なスピーチ。 解説の森岡茂氏の「PO前のクラブにブーイン…

《セレッソ》後半は楽しめたかな?

J2 第42節(最終節) at キンチョウスタジアム セレッソ大阪 1 - 0 ロアッソ熊本 自動昇格・優勝を目標とした’16シーズンが終了。 結果4位でのフィニッシュで今週末からのPO出場となりました。 ゲームの方ですが、試合前から4バックの報道があり…

《セレッソ》4位確定しーの、相変わらずの時間・展開で失点しーの

J2 第41節 at 味の素スタジアム セレッソ大阪 2 - 1 東京ヴェルディ この日の観戦の主目的は、この日13:30よりおにーちゃんのサッカークラブの練習を見学しておりまして気になった、『ボールを持った味方を追い越す動き』とはどーゆーコトなのか…

《セレッソ》なんぼ書いても、しゃーないけど

CB陣が壊滅状態です。 モニさんが3週間アウト コータは疲労蓄積で別メニュー 山下も練習途中切り上げ? 中澤はずっと故障したまんまやしね。 若手起用ですか?何度かベンチ入りはさせてたけど、一回も起用してないハズよね? 監督としての采配もなく、先のリ…

《セレッソ》この勝利を心から喜んでいるのは、宮本と大熊だけやないか?

J2 第40節 at キンチョウスタジアム セレッソ大阪 1 - 0 愛媛FC なんか自動昇格もPO勝ち抜けも共に興味のないワタシです。 試合前の報道で曜一朗と田代のベンチ入りが報じられましたが、『どーせサポのガス抜きでしょ?』程度にしか感じなかった記事。 …

《セレッソ》フロント力のないクラブはいくら有能な選手を揃えてもこーなるって典型

J1は昨日で全節終了。降格は昨年POを戦った福岡さんに、昨年オフにウチがちょっかいかけた曹さん率いる湘南さん。 そして最後のヒト枠にウチとほぼ同じGM兼任監督小倉を擁しチームがガタガタになってしまった名古屋さんが降格し、来季ともにJ2で戦う…

《セレッソ》今季間違って昇格できたとしても・・・

J2 第38節 at キンチョウスタジアム セレッソ大阪 2 - 2 水戸ホーリーホック この試合は都合ついたのでスクランブルでおにーちゃんとおとーとくんを従えて、チャリンコで急遽キンチョウへ参戦。 11月のホーム2戦はおにーちゃんの日曜参観&サッカ…

《セレッソ》カードの切り方やて!!!

J2 第37節 atキンチョウスタジアム セレッソ大阪 2 - 2 モンテディオ山形 これは後出しじゃんけんやないです。試合開始前のスタメン発表後に自身のツィッターでもつぶやきましたが、この試合のポイントは後半のカードを切るタイミングとメンツ。 はっ…

《Jリーグ雑談》原 副チェアマンよ「雰囲気」だけで育成できるか?

昨日記事になってたことですが、Jに2018年メドにて若手のみのリーグ新設の構想があるとか? 最初この記事見た時の感想ですが、来季からの大口スポンサー獲得でウカれた構想練るっとるなって。 新リーグとゆーても公式戦の出場機会のない若手を『練習試…

《マリーンズ》こーゆー偏ったドラフトは個人的にはスキではない

外れ1位の5球団競合には驚き。そしてその抽選で交渉権を獲得した時点で【運】を全部持っていってしもたかな? まずは支配下指名選手 1位 投手 佐々木 千隼(22) 右/右 都立日野高⇒桜美林大学(力強い速球,縦横スライダー) 2位 投手 酒居 知史 (23) 右/右 …

《マリーンズ》明日はドラフト

明日はドラフトです。 まずその前に、直前の球団でのドラフト戦略会議に伊東監督も出席し続投が決まりました。 契約年数は1年みたいですが、とりあえずこのタイミングで辞任にならなくて良かった。 ただ心配は『要求を100%呑んでもらったワケではない』…

《セレッソ》今季ベストゲームがドローになる辺りが…

J2 第36節 atシティライトスタジアム セレッソ大阪 1 - 1 ファジアーノ岡山 今季イチのベストゲーム。 先制後も2点目取りに行く姿勢が見えてました。 試合後の蛍のコメントにもありましたが、追いつかれた展開はシュートで終われずのカウンターでの失点は修…

《セレッソ》アンケート調査だってさ

本日のFACEBOOKやTwitterのセレッソ大阪オフィシャルにて【アンケート調査ご協力のお願い】なるものがアップされております。 アンケートのくだりですが・・・ 【このアンケートは、今後クラブの運営を検討するための情報を収集することを目的に、セレッソ大…

《セレッソ》勝利に勝利の根拠ナシ

J2 第35節 atキンチョウスタジアム セレッソ大阪 3 - 2 FC岐阜 録画をぶつ切りで3分割で確認しましたが『なんで勝てた?』そんな印象しか受けなかったです。 3点取ってても、立て続けの2失点はセレッソらしく、そこから幾らでも同点・逆転され…

《マリーンズ》オフ突入即難題発生?

CSも敗退し、ストーブリーグ突入のマリーンズ。 伊東監督の去就ですが、どーも具体的な伊東監督からの【続投条件】が提示されているみたいで、どーも難航しそーなニオイがしております。 伊東監督は『補強』を要望しているみたいです。 ワタシの記憶ではラ…

《マリーンズ》’16年終戦

クライマックスシリーズ連敗で今季終了。 個人的に今季は優勝してほしい理由がありましたので残念な結果でありました。 シーズン開始からのホークスの無双っぷりや、ファイターズの神懸かった連戦連勝に対抗出来るモノがマリーンズには無かったと判断します…

《マリーンズ》なかなかねぇ

CS第1戦、ショピングモールの家電量販店で見てましたが、8回でしたね。 今年もめっきり観戦減ってますのでアレですが、噂とーりの早打ちで、たった2球で2アウトでしょ。へんなリズムを相手に渡し、との裏に登場した内が… ワタシ後ろのキーマンと据えてた内…

《セレッソ番外》蛍だよ!!!みんなが文句言い倒したJ2でプレーする選手だよ

昨日の日本代表VSイラク戦の試合中は仕事中&帰宅中やったんで試合は見てません。 スマホでちょこちょこ速報眺めつつ『ドローないし負けたらハリル解任やな』とか『連戦中なんで協会は「監督を信じる」なんてコメントしてダラダラと続投させんのかな?』とか…

《セレッソ》はいっ、連敗街道まっしぐらになると思います

J2 第34節 atヤンマースタジアム長居 セレッソ大阪 1 - 2 清水エスパルス 今季、現地観戦で一度も『サクラ満開!!!』歌えてない管理人です。 この日は大阪南部小学生招待ということで、ウチのおにーちゃんが学校から持って帰ってきてたチラシ応募…