大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

2008-01-01から1年間の記事一覧

《マリーンズ》これ以上モメるのであれば・・・

40万アクセス突破。みなさん本当に有難うございます。 今後ともよろしくお願い致します。 で、本題ですが、昨日記事になっておりました『球団フロントvsボビー』の件ですが・・・ 来季限りの退団が決まったロッテのボビー・バレンタイン監督(58)が25…

《マリーンズ》ボビー・・・

土曜日に一部スポーツ紙にて『緊急来日』に報じられ、理由に韓国FAの金東柱選手の身分照会をボビーが球団通さずにフライングで行ったとこに対する釈明来日みたいな報じられ方でした。 それと重ね、ボビーブログに釈明がUPされてたりと、バタバタ感満載で…

《マリーンズ》やっと聞こえてきた補強の話題。でも『違うやろぉ』って感じです・・・

やっと補強の話題が飛び込んできました。 記事を抜粋すると・・・ ロッテ 五輪金の大砲・金東柱獲り! ロッテが北京五輪金メダルの韓国代表の主砲、金東柱(キム・ドンジュ)内野手(32=斗山)を獲得することが12日、分かった。 ロッテが最大の補強ポイ…

《セレッソ》残念ながら入替戦進出ならず・・・モリシ本当にありがとう

大阪はこの冬一番の冷え込み。試合開始が12時ということで、休日にしては早起き?(10時)して、朝飯くって、身支度しチャリンコにまたがり一路長居スタジアムへ!!! 風もソコソコあって、中々チャリンコが進まず、今日は30分もかかってしまい、スタン…

《マリーンズ》長野拒否で通常ドラフトは2年続きで投手のみに・・・

一昨日に長野さんの指名拒否のニュースがあり、本日の記者会見にてマリン側も実質上の交渉打ち切りを発表したとか・・・。 イチNPBファン目線の考えとしては長野さんには拒否する権利もありますので仕方ナシと言えば仕方ナシですが、 イチ社会人目線とし…

《マリーンズ》外国人はズレータ以外残留方針、それと驚く記事が(飛びついてはいけないのですが・・・)

昨日、自由契約選手が公示され、マリーンズを見るとオーティズ・アブレイユ・呉の名がありました。 アブレイユ・呉は『やっぱり解雇かぁ』なんて思い、『オーティズも・・・うぅ~ん』なんて思ってましたが、本日付のニッカンにこんな記事が。 ロッテ、ズレ…

《プロ野球雑談》『ボイコット』という表現は適切でしょうか?

WBC選手選考について、色々と取り沙汰されていますが、私的に『ボイコット』って表現にはいささか疑問を感じます。 この『ボイコット』って言葉は誰が言ったワケでもなさげで、各マスコミが勝手につけた『表現』が、なにか【中日悪しき】みたいな伝わり方…

《マリーンズ》直さんはFA宣言しなかったダケ?

FA申請期限も終了し、結局7名の方が宣言されたそうで。 シーズン終了後に【FA大量離脱】が囁かれたマリーンズも、結局は誰もFA宣言せず(問題先送り感なきにしもあらず・・・)最後まで残った清水直さんも【FA宣言せず】『よかった×2』と思いきや・…

《プロ野球雑談》すごい判定の覆りよう・・・

昨日のアジアシリーズ、SKvsライオンズ戦のHR判定・・・。 あんな鮮やか?に判定がファールからHRになるとは・・・。 試合後の渡辺監督のコメントが全てだと思います。 それと渡辺監督って、判定に抗議はするが、あとを引かないっていうか?旨く表現出…

《マリーンズ》サブロー・小野残留決定

たった今、何気に覗いた球団HPに両選手残留のニュースが。 小野投手との来季契約について 本日11日、小野投手が記者会見を行い、FA権を行使せず1年契約で残留することが決まりましたのでお知らせします。 小野投手コメント 「正直、悩みましたが自分がロッ…

《プロ野球雑談》『これぞ野球』と思わせる日本シリーズ第7戦

イチNPBファンとして観戦した日本シリーズ。でも見方はライオンズ寄りだったです。 ライオンズ日本一おめでとうございます。ジャイアンツ残念でしたが、非常に良い試合だったと思います。 どっちが勝ってもおかしくない試合だったと思いますよ。 先発は内…

《マリーンズ》サブロー残留赤信号、晋吾は黄信号

タイトル通り、ともに流出の可能性が極めて高くなってるようです。 まず、サブローから・・・ 「腹は決まった」ロッテ・サブロー米挑戦! ロッテのサブロー外野手(32)が7日、米大リーグ挑戦の意思を固めた。千葉マリンで行われた球団との第2回交渉で決…

《マリーンズ》塀内が・・・

コノ選手は大きな怪我が多いです・・・ 塀内が頭骨骨折 練習で打球を頭部に受ける ロッテの塀内久雄内野手(27)が7日、千葉マリンスタジアムで行われている秋季キャンプの練習中に打球を頭部に受け、千葉市内の病院の検査で「脳に異常はなく、右側頭骨骨…

《マリーンズ》ズレータと来季契約せず

球団HPに今日付でこんなニュースが ズレータ選手との来季契約について フリオ・ズレータ選手(33)に来季契約を結ばない旨を通知いたしました。 エラいカンタンな文書だけでの通知ですね・・・。 期待して獲得したものの、数字的にはかなり物足りなかった…

《プロ野球雑談》『マリナーズ監督候補にボビーの名も』よりも・・・

ボビーのことですが、《マリーンズ》ではなく《プロ野球雑談》ということで・・・。 本日ネットでこんな記事を見つけました マリナーズ監督候補にバレンタイン監督の名も マリナーズのズレンシック新GMは、次期監督選びについて「来週にも5~7人に絞り、…

《マリーンズ》まずは橋本の残留決定

今季FA権持った選手の多いマリーンズ。その中でもマリサポのみならず、他球団も注目?してたと思われる橋本の残留が決定しました。 公式HPにて昨日UPありました内容です 本日3日、橋本選手がFA交渉を行い、FA権を行使せず1年契約で残留することが…

《セレッソ》モリシお疲れ様でした

皆様もご存じの通り、【ミスターセレッソ】森島寛晃選手の引退会見が昨日行われたそうです。 理由は原因不明の首痛とのコトですが、少なからず日常生活にも支障がありそうなので、ちゃんと原因をつかんで治療してほしいと思います。 モリシと言えば、初めて…

《マリーンズ》驚きのドラフト、そして『またか』のドラフト

御無沙汰ばっかりにも係わらず、毎日100件以上のアクセス頂き、本当に有難うございます。 さて本日はドラフト会議。最近ミョーにバタバタの毎日で、ドラフトが今日行われるのを認識したのが昨晩でした・・・。 我がマリーンズの指名選手です 1巡 木村 雄…

《マリーンズ》ボビー続投正式決定

今日のニュースで『ボビー続投が正式決定したことが20日、明らかになった』って記事に出くわしました。 9月アタマの騒動から、手のひら返すような発言がありましたが、とにかく正式続投決定だそうです。 よりも・・・クローズアップは【1軍コーチの全員…

《マリーンズ》ご無沙汰の更新です

マリーンズは早々にシーズン終了し、色々なこと更新するつもりでいましたが、突如として仕事が多忙になったり、休日にPC立ち上げると、購入7年が経過したノートPCさんが完全に故障してたりして更新できませんでした・・・。 やっと時間が出来たので、掻…

《マリーンズ》フェニックスリーグ参加選手の???

パ・リーグは本日のイーグルスvsホークス戦でレギュラーシーズン終了。一方のセ・リーグはタイガースとジャイアンツが熾烈な首位争いを展開中。 で、マリーンズですが、フェニックスリーグ参加選手が5日付で発表になりました。 【投手】 神田・下敷領・古…

《セレッソ》久しぶりのTV観戦でしたが・・・

プロ野球も終わり(マリーンズは・・・)久々のセレッソです。 スコア 横浜FC 2 - 2 セレッソ大阪 前半は、左サイドを起点に攻撃続けますが、中々フィニッシュまで行けず、逆に中盤でボールを奪われ、ウワサに聞いていた行ったっきりの左サイドバック・ジ…

《マリーンズ》貯金3で今シーズン終了

エラく更新が遅くなりました スコア マリーンズ 7 - 3 イーグルス 先発の小野は消化試合でも小野の投球。 疲れの見え出した5回のピンチは凌ぎますが、6回は捕まり3失点。 昨年より同じ投球を繰り返しており、来季も先発ローテに入るようであれば、非常…

《マリーンズ》今シーズンの勝率5割以上決定

残念ながら順位が決定してしまい、一般的には【消化ゲーム】と言われる試合かも知れませんが、シーズン勝率を5割以上で終了するのと、5割を切ってしまうのとでは大きな差があると私は考えています。 そしてコノ試合は【若手中心】のオーダーであり、且つイ…

《マリーンズ》大量の登録・抹消そして戦力外通告・・・

昨日のショックは、さすがにコノ時間まで来ると、かなり癒えて来ましたね?たぶん? 順位が確定したこともあり、只今大量の登録・抹消情報が 【登録】 投手・・・中郷 大樹 ・ 松本 幸大 内野手・・・根元 俊一 ・ 早坂 圭介 外野手・・・竹原 直隆 ・ 神戸 …

《マリーンズ》敗戦から一夜あけて・・・

絶対に負けられない3連戦の初戦を落としてしまい、ファイターズが勝利したことにより、マリーンズの4位確定と同時にCS出場を逃してしまいました。 マリーンズ 5 - 9 ライオンズ 昨日は昼から外出で、会社に戻った時間も遅く、残務適当に片付け、電車…

《マリーンズ》1試合も負けられない3連戦 敵はL・Eそれと雨?

今迄は【1試合も負けられない気持ち】での戦いでありましたが、明日からの3連戦は 絶対に負けられない3連戦 になってしまいました。 明日の予告先発が発表になりました 【マリーンズ】 渡辺 13勝 7敗 【ライオンズ】 涌井 9勝11敗 前回の対決はライ…

《マリーンズ》塀内の運

昨日の展開の早いゲームで自宅到着直後にTVつけたらヒーローインタビューが始まったトコでした・・・ ファイターズ 2 - 1 マリーンズ 球数からみても宏之はナイスピッチングしてたと判断します。 失点もソロHRの1点のみ。『もっと打ったらなぁ~』と…

《マリーンズ》勝てたことが大きいです

本日も所用が重なり、TV観戦は3回ウラ・7回オモテ~終了までという変則観戦でした。 ファイターズ 1 - 4 マリーンズ なんと言っても8回の攻撃ですね。試合終了後に知ったのですが、それまでにチャンスを3つもの併殺で逃してたとか・・・。 1アウト…

《マリーンズ》最後のヤマ場の初戦を獲りました!!!

王ホークスとの最終戦、相手の先発は和田投手。これからの6試合はほとんどエース級(主力)との連戦になるが故に、ラクな試合など1つもナシ。 その初戦を見事に勝ちました。 マリーンズ 4 - 2 ホークス 実は・・・私、ただいま仕事中です(苦笑) スタメン…