大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

2017-01-01から1年間の記事一覧

《セレッソ》コータ.Mの魂が決勝の舞台へ導いてくれた!!!

天皇杯準決勝 @ヤンマースタジアム長居 セレッソ大阪 3 - 1 ヴィッセル神戸 (延長) 元日決勝へ駒を進めました!!! 戦前に蛍が、健勇が相次いで離脱。 曜一朗も左足甲の故障でベンチ入りが精一杯。 お相手のヴィッセルさんはポドルスキが欠場。 むしろこの欠場…

《マリーンズ》ストーブリーグvol.4(井口組閣発表)

やっとマリーンズが来季のコーチングスタッフを発表しましたね。 【一軍】 一軍監督:井口資仁 ヘッドコーチ兼内野守備・走塁コーチ:鳥越裕介 投手コーチ:小林雅英 投手コーチ:清水直行 バッテリーコーチ:清水将海 打撃コーチ:金森栄治 選手兼任打撃コ…

《セレッソ》’17リーグ戦終了

J1 第34節 2017年12月 2日 @デンカビックスワンスタジアム セレッソ大阪 0 - 1 アルビレックス新潟 J1も最終節です。 セレッソは前節で順位も確定しての1戦。 やっぱモチベーション的に観る側にとって難しい1戦。 なので、あんま気持ちに…

《マリーンズ》ストーブリーグvol.3(契約更改と3外国人退団)

このオフのマリーンズですが、スピード感あって決定したのは、井口監督就任だけで 組閣はまだ発表されない 契約更改も他球団に比べゆっくり 新外国人の噂も一切ナシ 日本シリーズに出場したのか? と思う程のスロースタートっぷりです。 かつての阪急ブレー…

《少年サッカー》指導とは?指導者とは?

小学年を対象としたサッカー雑誌の記事を拝見すると、小学生を指導するにおいての優秀な指導者や外国の指導法などを読むと、 小学生サッカーだけではなく、一般企業の社員指導、いや社員育成においても参考になるようなコトに出くわすことが時々あります。 …

《セレッソ》監督が違うとここまで変わるか

J1 第33節 @ヤンマースタジアム長居 セレッソ大阪 3 - 1 ヴィッセル神戸 この日は早朝より長男のサッカー試合の配車登板だったので夕方まで外出。 この日は招待を受けたカップ戦。 結果はセレッソと同じくして、この学年初のタイトル奪取!!! カッ…

《マリーンズ》ストーブリーグvol.2 鳥越ヘッド兼守備走塁コーチ就任

他球団は次々と組閣の発表がされていますが、マリーンズは相当遅れてる印象。 投手コーチの1枠がまだ流動的なのか? ファイターズを退団した元マリーンズ「魂のエース」ジョニー黒木の就任調整が難航してるのかな? 現役引退即監督就任の井口監督。 ネット…

《セレッソ》これが『優勝を知る』ということなのか?

J1 第32節 @日産スタジアム セレッソ大阪 4 - 1 横浜Fマリノス ルヴァンカップ優勝の余韻がほぼ薄れ、この試合に気持ちのスイッチ入れようとするにも、サカダイの特別号をGETし 仕事帰りの電車内で特別号を眺めていると、また余韻が蘇り、就寝前…

《マリーンズ》ストーブリーグvol.1(最近の記事より)

この場でこーやってどうこう書くのも年明けまでですね。 そう考えると少し寂しい感じです。 ブログは続けるつもりではありますが、どこに乗り換えするのがベターなのか? スポナビ+閉鎖後に新たなブログサイトが再スタート!!!なんてことになってくれたら…

《セレッソ》優勝の余韻に浸りながら

ルヴァンカップ優勝から2日が過ぎました。 スポナビのC大阪ページを開くと、優勝を伝える記事やコラムの数々。 『優勝』ホントに良い響きに、今も酔っております。 改めて「Jリーグっていいな」と感じるのが、リーグ戦 / ルヴァンカップ / 天皇杯 と それ…

《セレッソ》\(^o^)/初タイトル獲得\(^o^)/

ルヴァンカップfinal 2017年11月4日 @埼玉スタジアム2002 セレッソ大阪 2 ー 0 川崎フロンターレ セレッソ大阪ファン・サポーターの皆様、セレッソ大阪に初のタイトルが!!! 書き始めは試合終了から1時間半後。まだ高揚しております。 試合開始すぐ、相…

《セレッソ》明日はルヴァンcup決勝戦。曜一朗の右足に期待

「明日はルヴァンカップ決勝かぁ」とふとアタマを過ると、何故か胸の鼓動が早くなってしまいます。 今までこの大会には「参加義務に準じ」みたいな大会やったのに。 毎年、決勝戦は地上波で中継あるので、自宅に居ればとりあえずTVの前に陣取りはするが… ど…

《NPB雑談》NPB記事をうろついてて感じたこと

なぁ~んか雨ばっかりですね。 フェニックスリーグもかなり雨で試合が流れ、今年は例年に比べて試合数が少ない印象ですね。 そんでセ・リーグのCSも甲子園にマツダとオープンスタジアムであったので、雨が降ると「試合どーすんの?」 の中で強行した甲子園…

《セレッソ》内容には物足りなさ一杯やけど、引き分けor負けにならんかったんが成長かな?

J1第31節 2017年10月29日 @キンチョウスタジアム セレッソ大阪 2 - 1 大宮アルディージャ この3節はずっと雨天ゲームですね? 前節は試合が進むに連れピッチの一部に水溜まりができ『そのエリアにボールを送ると止まるぞ』って感じでしたが…

《マリーンズ》偏った?特化した?ドラフト指名

まず、これまで10年に渡りお世話になったスポナビ+ブログが来年1月末日で閉鎖だそうです。 今までカキコミ時代を含めると12年くらいにはなると思いますが、お会いしたことのない方々とコメントでのやりとりをさせて頂いたことは非常に楽しかったです。 …

《セレッソ》後は曜一朗のゴールと蛍の致命的ミスの削減と

J1 第30節 @キンチョウスタジアム セレッソ大阪 2 - 0 ヴァンフォーレ甲府 どえらく雨が降りしきるこの1戦。 この週末土・日は娘のダンス発表会の予定があるも、両日ともに野外ステージ開催であった為、早々に中止が決定。 ゆーことで、この試合はオ…

《マリーンズ》組閣第一弾の目玉は福浦選手兼任打撃コーチ

クライマックスシリーズはファイナルへ ホークスとイーグルス、どっちが勝ち抜けるのか? まぁ、どっちでもイイっちゃイイんですけどね。 気になるのは来季のマリーンズの方が遥かに気になる。 井口政権はどんな組閣になるのか?ってトコが。 その第一弾が本…

《セレッソ》季節は夏から秋へ。ユンサッカーの復活か?

2017年10月15日 J1 第29節 @ベストアメニティースタジアム セレッソ大阪 2 - 1 サガン鳥栖 この日は出勤日。5月に新規部署への配属となり、立ち上げ当初は閑古鳥でしたが、夏場を境に軌道に乗り出し それと同時にやれ休日ナシシフトが10月…

《マリーンズ》全てを井口監督に背負わせないこと

うわぁ~就任会見見逃したぁぁぁぁ~。。。残念。 今日から’18年井口マリーンズの船出ですね。 そして就任即で宮崎フェニックスリーグへ視察に向かったとか? どんな野球をするのでしょうかね? 監督の期待に沿う活躍を選手が出来るかどうか? 今日までの…

《マリーンズ》伊東監督からのバトン

昨日、一昨日か?シーズンが終了し、伊東監督の退任が正式に決まりました。 そして本日、かねてからの話題になっていた井口資仁新監督の就任が正式に発表されました。 現役引退即の監督就任といえば、ロッテでは有藤さんがそうでしたね。 有藤さんの時は・・…

《マリーンズ》戦力外通告。今後のチーム編成に活かそう。

10月3日にマリーンズからも10名の発表がありましたね。 脇本に菅原の名前があったのは驚きでしたね。 どちらのプレーも見たことはなかったですが、育成ではありますが菅原はたった1年で解雇。 脇本も高卒外野手でどこまで行くかな?と思いましたが3年ですか…

《セレッソ》先週の見逃し再生観戦してる気分

J1第28節 @等々力競技場 セレッソ大阪 1 - 5 川崎フロンターレ 昨日は出勤でしたので、試合結果を避けながら就寝前に見逃し再生。 ウチのCastがおかしいの?それともDAZN? TVとタブレットがリンクせず、ならばとスマホに変えてもおんなじ感じ。 イライラし…

《マリーンズ》井口資仁、あなたはやっぱり凄かった

伊東監督も試合後の談話で語っていたように、こーゆーやりにくい試合に付き合って頂いた、北海道日本ハムファイターズ球団に感謝いたします。 9回裏のホームラン。いぐっさんはやっぱり凄いですね。 ここまでのvsいぐっさんの組立は基本ストレート。 それま…

《セレッソ》快進撃バブルの崩壊

J1 第27節 @キンチョウスタジアム セレッソ大阪 1 - 4 ベガルタ仙台 前日の夜になって、この試合開催日が祝日であることを、長男サッカークラブからの「明日は祝日やから練習ないよ」メールで知り、ならばとJチケ確認したら買えそーだったので急遽購入し現…

《セレッソ》ジョーカーの存在を作ることが急務かな?

J1第26節 @エディオンスタジアム広島 セレッソ大阪 0 ー 1 サンフィレッチェ広島 昨日早朝の記事では「取りこぼし」なんての散見しましたがハッキリ言って完敗。 広島さんの徹底した戦術にキッチリとハメられたら印象ですね。 勝算があったとすれば、立ち上…

《マリーンズ》来季の残留を賭けたプレー???

週末3連戦は見事なまでの3タテを食らいました。。。 まぁマリーンズにとっては毎年のことかな? まして今季は独走状態に入ってるダントツの最下位。。。 記事を読んでも「いぐっさんと私」みたいな記事と、どーでもいーよーなイベントの話題だけ。 ほんま…

《セレッソ》個人的に「ありがとう、陸」な1戦でありました。

J1第25節 @味の素スタジアム セレッソ大阪 4 - 1 FC東京 今節から山村がスタメンに復帰です!!! 山村が戻るとやはり違いますね。 健勇が前で受けるとその周りで山村がサポートし、健勇が下がって受けると前でディフェンスラインの嫌な所にポジショニン…

《マリーンズ》涌井完封勝利!!!よりも気になったZOZOマリンのグランドコンディション

2017年 9月 2日 @ZOZOマリン 千葉ロッテマリーンズ 3 - 0 北海道日本ハムファイターズ 涌井のこんなピッチング見たのマリーンズ加入してからは記憶にないですね。 6回裏からしか観戦してませんが、ピッチングフォームに迫力を感じました。 この試合からラン…

《NPB雑談》選手会って?

昨日のジャイアンツ山口俊投手処分内容が重すぎると声明発表した案件です。 一体、選手会はこの事案についてどう解釈しているのか? 処分決定の経緯でどこに反論があるのか?のポイント。 示談成立してるから犯罪ではないのに、なんで処分があるんや?って言…

《セレッソ》もう一度見つめ直そう

J1 第24節 @ヤンマースタジアム長居 セレッソ大阪 0 - 1 鹿島アントラーズ ルーズボールをどちらが回収するか? 回収した側がどうフィニッシュまで繋げるか? どちらに肩入れすることないサッカーファンなら非常に楽しい一戦だったのではないかな? と考えて…