大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》’17リーグ戦終了

J1 第34節

2017年12月 2日 @デンカビックスワンスタジアム

セレッソ大阪 0 - 1 アルビレックス新潟

J1も最終節です。

セレッソは前節で順位も確定しての1戦。

やっぱモチベーション的に観る側にとって難しい1戦。

なので、あんま気持ちに残ることも少なく、

今回はサクッとエントリーにします。

ピッチ脇には除雪した雪が積み上げられ寒そうな雰囲気。

「どうか選手に怪我人発生しませんように」ってコトに気持ちが行ってしまいます。

試合の方ですが、最初っからどっちも飛ばしていましたね。

中盤でボール引っ掛けたらカウンターの応酬。

展開が行ったり来たりで面白かったですが、『こんなん最後まで体力持つの?』って。

マルの裏にホニ選手がどんどん走り込みますし、

ジンヒョンへのバックパスは河田選手が追いかけ倒します。

セレッソも攻撃は悪くはなかったですが、ペナルティエリアに侵入する前のプレーで

意思疎通の合わないプレーが多かったですね。でも笑顔が出る。

こーゆー試合は危ないなぁ~と思っていたら、失点はソウザから山村に繋いだパスの

軌道がズレてかっさらわれズドォーン。

これが全てって感じですかね?

やっぱこーゆー試合は難しいです。

得点王を狙える位置にいた健勇も、最終節でフロンターレ小林悠選手が優勝を手繰り寄せる

ハットトリック達成で、見事に差し切られました。

競馬で言う『最後の直線』で差し切られましたね。。。

健勇自身のコメントにもありましたが「人生甘くないと。そう神様が言ってくれてる」

その通りでしょうね。

別にこのコメントに皮肉込めるつもりは一切ございません。

今季大覚醒の健勇。夏場ごろからやれ代表だ、秋口になるとやれ海外移籍だと

雑音が多くなる中、ようメンタル維持したと思います。

メンタルが崩壊してのって、ワタシが現地観戦した27節@キンチョウの

ベガルタ仙台戦だけでしたかね?あの試合のジャッチも怪しかったのはありますが

あっこまで線審に詰め寄ったのはいただけませんでした。

あっこでメンタル決壊するかな?と思いましたが、以後そんなこともなくシーズン終えたこと

それだけでも成長したと思いますよ。

この試合も脇腹痛めたまま出場してたんですね。後追い情報知って試合を見直してると

ターンしてシュート撃ったアト、うずくまって脇腹押さえていたのは、そーゆーことなんだと。

昨年の曜一朗が長期離脱して以降、よう頑張ってます。

そんで今季は、J2であれだけ『カラダを寄せられるのを嫌う選手』と評価され

徹底的にカラダぶつけられて嫌がってたのに、今季はポストプレーをよう頑張ったです。

ホンマは得点王ゲットして欲しかったけどね。

ハットトリックのチャンス3・4試合フイにしてますよね?

あっこで決めて【たら】ですが、それは今後の課題としましょうか?

そんな健勇ですが、来季もセレッソのユニフォームを着るのか?

それとも海外移籍するのか?

できたら残って【得点王】獲ってからでえーんじゃないかな?

と思ったりしますが、これは健勇が決めること。

どんな決断したとしても、前に川崎フロンターレに移籍した時の健勇やない。

そんで出戻った時の健勇とも違う。

どない決断して、どんな結果になっても。。。

どーゆーか?良い表現が見当たりませんが、ワタシは批判する気持ちはもうありません。ってことですね。

昨年のこの時期は、J1昇格プレイオフで1-0でファジアーノ岡山に勝利し勝ち取ったJ1のステージ。

昇格プレイオフ組は1年でJ2降格が既定路線だったですが、そのジンクスや「ゆーてもエレベータークラブ」の

下馬評をヨソに3位でシーズンをフィニッシュしました。

昨年と変わったことって、メンツでいえばDFヨニッチの獲得は大きかったですね。

BIGネームといえば、キヨの復帰は大きなニュースでありましたが、度重なる故障で離脱し続け。

やっと『キヨが居って良かった』と思えたのは、秋口からですからね。

みんな分かってる。判り切ったコトですが【ユン・ジョンファン】の監督招聘が最大の補強でしたね。

昨年の大熊サッカーとは、どエラい違いです。

いつの間にか資金力をつけたセレッソ大阪。その資金力でフォルラン獲得とか

ごっつい授業料払いましたが、クラブとして貴重な成功体験した1年ですね。

宮本功が新スタジアム建設で強化に足突っ込まないのが良かったのかな?

ワタシ、まだここにはこだわります。

今季はルヴァンカップ制覇し、リーグ戦は3位、そんでポジティブに天皇杯も準決勝が控えておりますが

セレッソはこれまでずっと【エレベータークラブ

善戦した翌年には必ずといっていいほど事件が起きて

その年ないし翌年には降格するクラブです。

今季は確かにこんな嬉しい1年はない。ヒマな元旦も昼からTVの前に座って天皇杯決勝を応援するってイメージが

「希望的観測」やなく【現実的に】イメージしてる。

このクラブとしての成功体験を来年以降、どう繋げていくかが、すっごい大切。

健勇の移籍云々もキツい話題にはなりますが、それ以上にプロテクトしておくべきはワタシは

ソウザ

やと思ってます。

この辺りもシッカリとケアしといて欲しいです。

まだ天皇杯が残ってるので、今季に集中×2。良い準備して天皇杯も!!!

Jリーグもシーズンが終わり、いきなりのBIGニュースが。

クルピがすでに報じられていたガンバ大阪監督就任が決定したとか。

これは禁断の移籍劇ですね。

来季はクルピがガンバの監督って。

セレッソサッカーの礎を築いたクルピなので、それがましてガンバ監督となると・・・

試合終わるまではブーですが、試合終われば拍手ですね。

クルピもイイ監督ですが、ユンさんもイイ監督。

クルピ方針のウィークポイントもわかってますしね。

来季のダービーも面白そうですね!!!