大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

《マリーンズ》まずは見てから

伊東監督就任で、監督が【名捕手】であったこと、監督自身が捕手補強を要望し、このドラフトの高校生では注目選手であった星光学院の田村捕手の交渉権獲得で、がぜん注目を浴びてます。 伊東監督 ドラ3田村に1軍英才教育プラン「帯同させたい気持ちはある…

《マリーンズ》ドラフト指名は4人

昨日のドラフトですが、指名は4人。 林社長もコメントした様に、内野手を1名は指名しておきたかったトコ。 指名しなかったのは、予算なのか?リストアップした選手がすでにヨソに指名されてしまってたのか?は解りませんがね。 1位 松永昂大 投手 大阪ガ…

《マリーンズ》ふむふむと大丈夫かいな?

さぁ、明日はドラフトです。我がマリーンズは1位指名ダレに行くのですかね? 例年通りの大学生投手かな?となると亜大の東浜クンでしょうか? ちょっとニュースとかで見ただけですが、すでに完成されてる印象かな? 亜大といえば・・・・・・・・・古くから…

《マリーンズ》特別扱いナシ

伊東マリーンズが始動しました。 伊東監督 井口らに特別扱いなし“通告”「勝ち取って」 'ロッテの伊東新監督が、監督就任後初めて本拠のQVCマリンでの秋季練習を訪れ、里崎、井口、サブロー、薮田、福浦、小野、渡辺俊、成瀬の8人には、ベテランであって…

《NPB雑談》時代が変わったんですね

一昨日の日曜日に自身のクチから発表された、今年のドラフトの目玉候補であった花巻東高校の大谷投手のメジャー挑戦の件。 メジャー挑戦を表明したって見出しを見た時は、NPB好きのワタシとしては『なんでいきなりメジャーやねん』ってちょっと嫌悪感持ち…

《セレッソ》ちょっと判断が難しい試合

10/20のFC東京戦、現地観戦して来ました。 席種はミックス自由席。FC東京サポさん席に近かったので、なんかよー解らん雰囲気の中で観戦です。 スコア セレッソ 1 - 1 FC東京 この試合の数日前にケンペスがレンタル元のポルトゲーザに復帰で、…

《マリーンズ》伊東新監督発表

伊東新監督が発表されましたね。 色々と記事を読む中で、ちょっとイジワルなコトを書くトコロの情報では、伊東氏招聘は瀬戸山前代表代行が暖めてた案やったとか? ワタシとしては、常勝ライオンズ時代の不動の捕手であり、監督としての実績もある伊東さんが…

《セレッソ》どー解釈すればいいのかな?

今朝一部報道で、キヨの移籍したニュルンベルクが、今度は扇原タカ獲得に向けた調査をしたとかゆー報道がドイツから発信されたみたいですね。 チームも『なんでこんな時期に・・・』みたいなコメントしてるみたいですね。 タカかぁ~。海外移籍ねぇ~。 勿論…

《マリーンズ》本気で変わろうとしてる気配か?

マリーンズにしてはおもいきった人事。なんと8人ものコーチが解任となりました。 とりあえず、こんなカタチでまとめてみました。 1軍 現役時在籍 コーチ在籍 監督 西村 徳文 81~97年 98年~ 解任 ヘッド 高橋 慶彦 90年 04年~ 解任 投手 西本 …

《マリーンズ》具現化してきた?

元々西村さんの辞任・退任・解任発表時に取り沙汰されていたいた、元西武ライオンズ監督の伊東勤氏への就任要請が一斉に報じられております。 ワタシがこのニュース知ったのは、昨夜21時からのNHKニュースのスポーツコーナーの最後に『サラッと』流され…

《マリーンズ》12年シーズン終了。お疲れ様でした

昨日の試合をもって2012年マリーンズの公式戦は終了。 スカパーでパ・リーグ全試合中継が始まってから、初めて最終戦を観戦出来ない環境をワタシ自身作ったのですが、それほど酷いシーズンだったと思います。 試合の方も、西村監督ラストゲームでありな…

《セレッソ》vs鳥栖戦 3-2の好きなクラブです

あるヒトは言う。『セレッソのサッカーは面白い』と。 でも、ファンからすれば【とにかく心臓に悪い】クラブ。 この試合も・・・ 先制され、追いつき、引き離され、追いつき、ヒックリ還し、最後の最後でPK献上し『むうぉぉぉぉ~』ってなコトバにならない…

《マリーンズ》西村監督、辞任・退任・解任

前回のエントリーにて触れておりましたタイトルの件が本日の試合終了後に正式に発表され、球団HPでも伝えられました。 西村監督辞任・談話 ◇結果が全て ロッテ・西村徳文監督 結果が全ての世界。2年続けてBクラスになり、誰かが責任を取らないといけない…

《マリーンズ》この動きは評価したいと思います

ファーム選手権も終わり、世の中は連休。 戦力外通告は明日(10/9)かな?と思いきや、昨日の発表。 戦力外通告のお知らせ 本日7日、山本一徳投手(29)、林啓介投手(25)、光原逸裕投手(31)、松本幸大投手(31)、山田秋親投手(34)、的場直樹選手(35)、渡辺正人選…

《マリーンズ》ぼけぇ~っと・・・

暇な時間には色々と考えちゃうのですが、今季は早々にあきらめモードに陥ってしまったワタシですが、やっぱ、なんやかんや言いながらもマリーンズのことを考えるコトもあったりなんかします。 スポーツニュース見ても、CSに向けて試合してるチームのコトな…

《セレッソ番外》揃い踏みなるか?

いやぁ~スゴいっす。 日本代表欧州遠征試合のメンバーに香川真司も清武弘嗣が選ばれるのは規定路線ではありますが、そこに乾貴士も今回は選ばれました。 ワタシが見た発表の名簿?の並びが 乾 貴士 香川 真司 清武 弘嗣 と並ぶだけで、すごくワクワクしてし…

《マリーンズ》最後まで

首の皮一枚でファイターズに食い下がっていたライオンズに引導を渡したのはマリーンズ。 ホンマに今季はファイターズをアシストしましたね。 対戦成績 5勝15敗3分 よう負けたなぁ~・・・。勝てる気せーへんかったもんなぁ~。 今季のファイターズとの対…

《マリーンズ》楽しみは角中だけ

昨日は4-0で勝利。 その全打点挙げた角中が首位打者に躍り出たとのコト。 昨日は対左投手からチャンスの場面で勝負強さを見せてくれました。 全く楽しみのないマリーンズにおいて、角中の首位打者争いだけが楽しみになってきました。 希望としては残り全…

《セレッソ》苦手神戸撃破!!!

苦手ヴィッセル神戸に『ありえへん』大逆転勝利。 それもマルの1発退場で一人減ってるにも関わらず。 試合時間はお仕事中でしたので速報眺めながらのお仕事でしたが、 速報が【試合終了】になった時は『ヨシ』って声上げて言ってしまいましたね。 相変わら…