大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》苦手神戸撃破!!!

苦手ヴィッセル神戸に『ありえへん』大逆転勝利。

それもマルの1発退場で一人減ってるにも関わらず。

試合時間はお仕事中でしたので速報眺めながらのお仕事でしたが、

速報が【試合終了】になった時は『ヨシ』って声上げて言ってしまいましたね。

相変わらずの試合確認は録画確認でしたが、結果知りながらでも『飽きてこない』展開。

ずっとセレッソ選手達が動き回るサッカー。

これがクルピが培った【セレッソサッカー】の真髄でしょうか?

『選手全員が躍動してる』試合でしたね。

試合展開ですが、キックオフ早々に失点し、更に失点してしまう展開での立ち上がり。

ヴィッセルの小川慶治郎クン、えー選手ですね・・・。

前回の対戦でもコノ選手に引っ掻き回されたイメージが強く、ホンマに厄介な選手です。

ですが、2失点後からは完全にセレッソのペース。

追撃弾はシンプリシオのゴールでしたが、ゴール前の丸橋の【超ブレ球ロングシュート】

スローリプレーでは【全く】と言って良い程ボールは回転せずに風圧だけであっちユラユラ、こっちユラユラとGKに向かって飛んでいきます。

あんなボールはもちろんキャッチ出来るハズもなく、ボールの正面にGKは入ってましたが、キャッチ寸前にヒト沈みして弾いたボールに曜一朗は反応遅れましたが、後ろからシンプリシオが詰めてゴールゲット!!!

CKからの流れでしたが、良い時間帯に追撃ゴールを奪えました。

そんで後半14分の丸橋の1発レッド・・・

あのプレーってホンマに【レッド】になるプレーなんかな?

スライディングで入って行きはしたが、遅れて入ったの気付いて足裏地面に向けたのに・・・

まぁ瞬時のコトなんで審判の判断も難しいでしょうが・・・

つい先日に審判の技術向上云々の話題あった矢先なので・・・

TV解説の野々村さんも言ってましたが『あの審判の位置で見えてたのかなぁ?』ってコト。

主観ですがWCでニッポンの審判さんがブラインドで起こったラフプレーに対し1発レッド出し『ナイスジャッチ』って称賛受けてから、どの審判も『だろう』でジャッチしだしたフシないかな?

審判個人が【確固たる根拠】があっての判定ならまだしも、なんかのトレンド任せでジャッチしまくる傾向があるよーな気がしてなりません。

このプレー後は一人少ない展開に。でも【一人少ないの?】って感じでどんどん攻撃しかけます。そんで同点弾が飛び出します。

あの一連のプレーですが、最終ラインでボール捌いたシンプリシオが、流れを見据えながら徐々にゴール前に忍び寄り、最後は空いたスペースに曜が放り込み、フリーでシンプリシオがどぉーんってゴール。

前節の清水戦のゴールに似た展開。

ゴール前に持ち込むプレー中にヘベルチと曜が交錯してたのに、転ばずにPAに侵入していった曜のプレーも良かったですね。

それとヘベルチ。攻撃の際に躍動感が出てきたのは、このヒトの影響もあるかも?

横に流れず、どんどん前に出て行くことで、みんなが引っ張られてる感じかな?そんでクルピの復帰で2列目左右が流動的にポジション入れ替えるプレーも出てきましたしね。

そんでそんで、決勝ゴールは途中出場の枝村のゴール!!!

スローインのボールを相手DFが処理ミスったとはいえ、次のDFが寄せに着てる中、『あのコースしかないっ』ってコースにずどーん!!!

の大逆転ゴール!!!

なんでも?清水時代から『ダービー男』だったらしいですが、ホンマに『ダービー男』ですね。

ここは完全に枝村の個人技だけで獲ったゴール。

それもかなり値千金のゴールだったと思います。

そんでこのままで終了。

一人少ない中、良く勝ちました。

勝因は最後まで止まらなかったこと。

これについては、前任監督のソアレスのおかげもあるかな?

今年のキャンプでは、もの凄い量の走りこみしてたそーですし。

ちょっとソアレスにも感謝です。

降格圏から抜け出した?よーな気もしなくはないですが、降格圏2枠の争いがかなり熾烈になりそーな感じですね。

どこのチームも良いのか?悪いのか解らない感じ。

大勝して波に乗るか・・・と思えば、次節に繋がらず。

だからと言って大敗した次節に快勝したりって感じですし。

まだまだ気は抜けません。

セレッソは次節、丸橋が出場停止。左SBにはダレが入るのか?

タカかな?でも、ちょっと違うよーな。

でも、タカを左SBに入れ、螢をボランチに戻し、右に枝村ってのも見たいよーな。

でも、今のセレッソは一戦一戦を勝つのみ!!!

中々難しいですが、まずは【勝ち点40】あと2勝をさっさと達成してほしいなぁ~と思ってます。