大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB雑談》時代が変わったんですね

一昨日の日曜日に自身のクチから発表された、今年のドラフトの目玉候補であった花巻東高校の大谷投手のメジャー挑戦の件。

メジャー挑戦を表明したって見出しを見た時は、NPB好きのワタシとしては『なんでいきなりメジャーやねん』ってちょっと嫌悪感持ちましたが・・・

一問一答の記事読んでて、考え直してしまいました。

ワタシ世代と、大谷君世代の違いってトコに。

ワタシが高校生の頃って【メジャーリーグ】ってよりも『大リーグ』ってコトバの方が一般的で、単純に「アメリカのプロ野球」って位しかイメージなかったんですよね。

そーいえば、中学時代の秋にその年(前の年?)のワールドチャンピオンチームのボルチモア・オリオールズの日本ツアーがあって甲子園まで観に行った記憶がありますね。

メジャーリーグ】が連日の様にニュースになったのって成人してから。

野茂英雄ドジャース入団してからですもんね。

で、今の高校生くらいの年代って、恐らく物心ついた時には【メジャーリーグ】ってモノが、普通にTV見てたら情報として飛び込んで来て、一方のNPBはというと、すでに地上波での生中継の激減し、スポーツニュースでも【メジャー】と【NPB】がごぶごぶとは言わないにしても、それに近い割合で報じられている時代に育ってきた世代。

そー考えると、これほどの実力(能力)持った子であったら、今回の様な選択に至るのは何等不思議ではないのかも知れないなぁ~って。

ドラフト制度見直し云々よりも、NPBのあり方の方が先やないかな?

一昨日のセ・リーグCS戦、久しぶりに『中継時間を延長してお送り致します』って。なんかすっごい懐かしく、新鮮な印象持ちました。

ワタシが子供の頃って『普通』やったんですが、今は【普通やない】んですよね。

色々言われてますが、現在唯一の民放キー局の支援受けるジャイアンツさん。もっと頑張って地上波ナマ中継の本数を増やしてほしいなぁ~って。

たとえ中継が20時52分頃に終わるとしても。

やっぱCSや地方局が試合終了まで放送しても、その恩恵にあやかれるのは、ごく一部の人のみ。

やっぱ民放キー局の影響って大きいんやないかな?

シメが横道逸れてしまってますが、大谷クンの挑戦には理解してます。

ただ、NPBファンとしては『成功を願う』と心の芯から思えないのは事実です。

そしてこの件も踏まえ、もう一度NPBとして、選手会として、『あり方』を今までの「だろう」をリセットして考え直してほしいなぁ~と思いました。