大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》この動きは評価したいと思います

ファーム選手権も終わり、世の中は連休。

戦力外通告は明日(10/9)かな?と思いきや、昨日の発表。

戦力外通告のお知らせ

本日7日、山本一徳投手(29)、林啓介投手(25)、光原逸裕投手(31)、松本幸大投手(31)、山田秋親投手(34)、的場直樹選手(35)、渡辺正人選手(33)、南竜介選手(31)の8選手と、山口祥吾投手(20)、石田淳也投手(28)、鈴江彬投手(25)、生山裕人選手(27)、木本幸広選手(22)の育成5選手へ戦力外通告を行いました。

なお、秋親、松本、林の3選手は現役続行を希望。その他の選手は未定です。

【マリーンズ公式HPより】

支配下選手枠からの戦力外は8名。育成からは5名。

育成ですが、このオフのドラフトでの入替なのか、それとも育成枠は縮小するのか?ここはドラフト結果待ちとします。

支配下選手枠戦力外のパッとみですが、移籍組がメインって感じかな。

マリーンズ生え抜きは林に渡辺正人松本幸大の三人。

ハッキリゆーて、正人・松本の戦力外通告は【遅い】って印象。

他のチームであれば数年前に通告されていてもおかしくないと思います。

特に正人については『ドラ1』が聖域の様に保護されてたよーにも感じますが、やっとって感じです。

ちょこっと出場すると「苦労人」なんて言われますが、ワタシからしたら『どこがやねん』って。

ただ『ドラ1』の過保護は禁物。このヒトがコーチで残るよーなことはナシでお願いしたいです。

移籍組の的場に秋親については、年齢も年齢でマリーンズに加入し、ソコソコ1軍でも貢献してくれたかな?って思います。

特に的場。里崎欠場中はケッコウな試合でマスク被ってくれました。

期待料で若手捕手を推す声もありましたが、この難しい捕手というポジションで期待料だけで若手を据えるのは???どうよ???ってポジションだったので、的場の貢献度は大きかったとワタシは考えております。

移籍組の中でもイチバンの古参である南竜。このヒトはボビー政権時に全く守れる外野手が居ないシーズンあったのに、そこのチャンス活かせなかったのが響いたなぁ~って。

戦力外通告前日のファーム選手権では2ベースを打ち『首の皮で繋がったか?』と思いましたが、結局・・・って感じ。

まぁ、今までの成績を考えるとですね、ここで決断したことは編成を評価したいなぁ~と。

他にも思うことはありますが、各選手には、この先の人生の方が長い訳ですから、冷静に判断頂きたいなぁ~と考えております。

そして×2、西村監督の去就がいきなりっ。土曜日には続投が既定路線みたいな記事がまだ出てたのに、昨日になりスポーツ報知の記事から、今朝の各紙一斉に解任・退任に代わりました。

まだ噂の段階ですので、アレですが、ワタシ的に【解任・退任】は事実であってほしい。

続報を待ちますが、この記事は事実であってほしいです。

昨日はサヨナラ押し出しで勝ったですね。

勝ったというか、イーグルス釜田投手の公開お仕置きみたいな雰囲気も・・・

今日も試合あるんですね?先発は俊介ですか?

イーグルス先頭打者の恐らく松井稼頭央選手やと思うんですが、初球の入り方でしょうね?

それと2イニング目。でしょうね。

【10/9返信です】

うめきち さん

まいど。

昨日はお昼前にエントリー作成した後に外出。外出先で西村監督の退団・退任・解任・・・なんか各誌いろんな表現使われてましたが・・・

そんでお家に戻って再度エントリー作成中に食事の時間が訪れ、エントリー作成中断し、夜中になってから完成させupしたって感じです。

(近況報告してどないすんねんっ(苦笑))

土曜日までのニュースとは一転し、解任が決定しましたね。

ワタシの想いとしては、最新のエントリーの通りです。

前政権からの引継ぎとしてはサイコーの人選だったと思ってます。

1年目はそれで良かった。問題はそのアト。

2年続きでの同じ失敗。そしてビミョーなコーチ陣との確執。

【性格】といえばそれまでですが『伝達力』の低さは致命傷でしたね。

戦力外についても、まぁ妥当な線かな?

的場の戦力外は・・・判断難しいですね。

このヒトはコーチで残って貰ってもイイんやないですかね?

これをキッカケに少しずつでのイイので、根本体質が変わること期待しております。