元々西村さんの辞任・退任・解任発表時に取り沙汰されていたいた、元西武ライオンズ監督の伊東勤氏への就任要請が一斉に報じられております。
ワタシがこのニュース知ったのは、昨夜21時からのNHKニュースのスポーツコーナーの最後に『サラッと』流されたので知りました。
その後web確認しましたが、共同通信から発信されていたよーで、信憑性は高いのでしょう。
で、色々あるニュースからとりあえずこれ抜粋
ロッテ 2年前から挙がっていた伊東氏の名前「決断力あり強くしてくれる人」
ロッテの新監督に、前西武監督の伊東勤氏(50)が就任することが11日、決定的となった。
伊東氏の名前は、球団内では2年前から挙げられていた。西村監督の後任候補として検討され、重光昭夫オーナー代行にも報告されていた。伊東氏は韓国・斗山のヘッドコーチとしてポストシーズンを戦っている最中。全日程終了後に正式に就任要請する。
中村社長は新監督の条件について「決断力があり、チームを強くしてくれる人」と説明する。エースの松坂(現レッドソックス)を擁し、西武を日本一に導いたのは就任1年目の04年。レギュラーシーズンは2位だったが、プレーオフを勝ち進み、日本シリーズでは同じく就任1年目の落合監督率いる中日を破った。
監督4年間で3度のAクラス入り。09年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では総合コーチとして大会2連覇に貢献。今年の韓国球界での実績を含め、経験と能力が高く評価された。
ロッテ新監督 伊東勤氏の就任決定的!
ロッテの新監督に、前西武監督の伊東勤氏(50)が就任することが11日、決定的となった。
今季限りで退任した西村徳文監督(52)の後任として、球団が就任を要請する方針を固めた。伊東氏は韓国プロ野球・斗山のヘッドコーチとして今季から2年契約を結んでいるが、就任に支障はないもよう。早ければ週明けにも正式発表される見込みだ。西武監督1年目の04年に日本一に導いた手腕に、チームの再建を託す。
2年連続でBクラスに低迷したロッテ。巻き返しは伊東氏の手に託された。
生え抜き以外の日本人では、97、98年に指揮を執った近藤昭仁氏以来となる。
球団関係者によると、伊東氏は既に球団フロントから打診を受けており、現在のスタッフの留任を含めた組閣作業を、急ピッチで進めているという。
この日、中村家国球団社長は監督問題について「進捗(しんちょく)状況についてはお話しできない」と話すにとどめた。一方で「できるだけ早く決めたい。希望としては秋季キャンプまでにはと思っている」と、11月1日からの千葉・鴨川での秋季キャンプを新体制でスタートさせたい意向を示した。
【両記事とも10/12スポニチより】
赤文字で記したトコロ、前回のエントリーで『次はもっと強いチームの監督がしたい』と言ったヒト。
このタイミングで具体名挙がったのがなんかの縁と思い、あえて赤文字にしました。
本題に移りますが、マリーンズの監督で生え抜き以外といえば、自分が知ってる中では、金田さん・稲尾さん・ボビーの3人だけですね。
ワタシの記憶する30数年間ってほとんど勝ってないワリには・・・
一説によると『カネヤンうるさいから嫌がられてる』ってウワサもあるにはあったですが・・・
『管理野球』で【常勝軍団】と築いた西武ライオンズの正捕手・名捕手。
あのドカベン山田太郎とて『伊東さんがいるから』西武ライオンズを希望し入団したいきさつがあります。
あっこれは作者の想いか?
冗談はここまでにして、まず監督の人選としては良い人選だと考えてます。
正直なトコ、時期監督を【イメージアップ目的】みたいな人選、たとえばジョニーだとか、コミさんだとか、初芝さんとかにアプローチしたら『このフロントはホンマにアカンわ』と悪い推測してましたが、ここまでの人選とか、秋季キャンプまでに体制整える(つもり?)ってトコには、今までの内部人選だけでダラダラしてた時とはちょっと違いスピード感があるかな?とか思ってます。
報じられている通り、伊東さんが就任したとして、問題はコーチ陣。
いくら伊東さんが良い人材であっても、その意思や想いを理解し達成する為の方法を講じられる人を据えないとナンの意味のなさないとワタシは強く考えています。
まずはヘッドコーチ。ここは監督の意志に賛同でき、また時としては監督に対しても『モノいえる人』であり、その意見に監督が耳をかせる人でないと。
もうひとつ厚かましい要求ですが、監督と他コーチ、選手と監督のパイプ役や他コーチ・選手を納得させられる人を据えないと。
ホンマ厚かましい要望ですが、監督の人選もさることながら、ここの人選も非常に重要やと考えてます。
俗に言う【名参謀】と言われる人と考えると、どんな人が適任なのか?
ここもワタシは外部招聘が希望です。更に伊東さんが指名した人を据えることが出来たらなぁ~。
コーチ陣については一部残留の方向で調整しているみたいですが、ダレが残るのでしょうかね?
西村監督同様に、現役引退後ずっと長いことマリーンズでコーチしてる人は出来たら契約満了でお願いしたいなぁ~と。
生え抜きではないですが、現コーチ陣の中でもあえてフォーカスして書くのが、今季2軍監督の青山さん。
彼も現役時代は常勝ライオンズの控え選手だったですね。
彼をどうするかですね?
今季ファームはファーム1となりましたが・・・
常にコメントしてる『1軍で活躍する為の準備の場』とは言ってますが、実態は・・・ゼンゼン違う気がしてなりません。
わずか数試合見ただけのファーム戦ですが・・・
香月はファーム相手だとバンバンとインコースで勝負する
⇒彼の球威でそのピッチングってホントに1軍で通用するの?
とか
今季ファームでの犠打がイチバン少ないのがマリーンズ
⇒『企画数』が少ないことでの最低数なのか?『成功しない』ことでの最低数なのか?
ファーム選手権見る限りでは『出来ないから最低数』やった気がして仕方ないですね。
ちょっと、コノ人にも遠慮して貰った方がえーよーな・・・。
その他にも生え抜きではないにしろ、やたらめったらマリーンズでのコーチが長い人も。
慶彦さんわ・・・。ワタシ的には西本さん同様に、ちょっと【我】が強過ぎるのかな?
監督としてなら、この位の【我】も必要やし、ブレーンもいてそうなんですが、ちょっとコノ人もあうあわんが強い気が・・・
まずは本気でフロントが『変える気』があるか?
2年前からってのは、かなり怪しいですが、
どんだけ伊東さんが要望するコーチを連れてくれるかですかね?
まだ決まったワケやないけど、決まったみたいな書き方になってますが・・・。
とにかく必要なのはスピード感。
スピード持った中で【今までとは違う】って人選をまずは見せてほしいですね。
【10/13返信です】
formulaaidtown さん
森繁和さんですか。
ワタシも考えてたというか、アタマにうかんだのはその方だけでしたね。
イイ人選だと思うのですが、マリーンズがそこに声を掛けにいくかですね。
行ってほしいと思ってます。
ぽよ〜ん さん
松坂大輔ですか・・・
ワタシの考え方なんですが、NPBプレーヤーでメジャー行った選手って、NPB復帰初年度の成績って、メジャー挑戦前の成績同様ではなく、NPB復帰前年同様の成績しか残せないと考えてます。
来季NPB復帰が囁かれている西岡にしろ、福留選手にしろ、ワタシとしてはNPBに復帰しても、メジャー挑戦前年ほどの成績は残せないと見てます。
特にマリーンズから旅立った西岡については、あえて厳しいこと書きますが、3Aであの程度の数字しか残せないにも関わらず、今噂されているNPB球団にあの金額で復帰してら『不良債権』って言われるのがオチやと考えてます。
松坂大輔自身は・・・もう終わったと考えてます。
体型が『野球選手』やなく【プロレスラー】になってますよね?
NPBでプロレスラー体型になった選手って故障ばっかですよね。
清原さんにしても松中さんにしても。
体質なのか?鍛え上げたのか?解らないですが、胸から肩にかけての物凄い筋肉。
あの筋肉が投げるときに邪魔して、ゼンゼン上から腕が振れてないです。
高校からライオンズまでの映像見てても、やっぱこの時期ってシッカリと上から腕が振れてます。でも今は筋肉が邪魔して上から腕が振れず、横振りになり、かなり無理な角度で肘が出てきますし『そら故障するわな』って。
なんでワタシ的には賛成出来ないかなぁ~っと・・・。
せっかくコメント頂いたのにすみません。