大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ふむふむと大丈夫かいな?

さぁ、明日はドラフトです。我がマリーンズは1位指名ダレに行くのですかね?

例年通りの大学生投手かな?となると亜大の東浜クンでしょうか?

ちょっとニュースとかで見ただけですが、すでに完成されてる印象かな?

亜大といえば・・・・・・・・・古くからのファンならご存知のアノ事件。

ちょっと縁がないかもなぁ?

ワタシ的には大阪桐蔭の藤浪クンの方が縁がありそなというか、藤浪クンは大阪ってだけやなく『南大阪』の子なんで、ただのワタシの身びいきで藤浪クンがイイです。

まぁ、どちらに行っても抽選は確実。ソレを見込んでハナっから『2番手・3番手』を指名しに行くドラフトだけは避けてほしいモノです。

マリーンズの秋季キャンプは最大47人の大所帯でスタートする様です

ロッテ、秋季キャンプは異例45人大所帯

' ロッテは23日、11月1日から22日まで千葉・鴨川で行われる秋季キャンプが、1・2軍合同で計約45人(最大47人)という異例の大所帯になることがわかった。昨年まで選抜された約30人前後だったが、完全オフ組とけが人をのぞく全選手が対象。今オフは8人のコーチが退団することもあり林運営本部長は、「(2カ所に)分けるとコーチの数が足りない可能性があるし、伊東監督に(1カ所で)全員を見てもらえる」と説明した。

【10/24サンスポより】'

今年は韓国に居た伊東さんなので、現有戦力の把握ってことでは、1・2軍合同キャンプというのは良い試みだと思います。

この秋季キャンプで伊東監督の目に留まる選手ってか、今季ほとんどチャンスを貰えなかった選手は、このキャンプでシッカリと監督にアピールしてほしいものです。

と、合同キャンプを評価しつつも、一方ではこんな記事もあり、ぶっちゃけは『どっちもホンネ』なのかもしれません。

腹心戻らず伊東ロッテ「前途多難」

'伊東勤氏(50)の新監督就任が発表されたばかりのロッテの組閣人事が難航している。

 伊東監督は18日の就任会見で「今は何ともお話しできない。理想をいえば気心が知れた人たちとやれればいい」と語っていたが、状況はかなり厳しい。ロッテの内情を知る球界関係者は「ヘタをすると西武時代の腹心は誰も呼んでこれないかもしれません」と声を潜めた。'

 組閣の目玉であるヘッドコーチとして、まずは森繁和前中日ヘッドコーチ(57)に声をかけたが断られ、土井正博前西武ヘッドコーチ(68)も「指導者引退」を理由に首をタテに振らないという。

'さらに西武政権時(2004~07年)の腹心だった広島・植田幸弘バッテリーコーチ、ヤクルト・荒木大輔投手コーチはそれぞれのチームで来季の残留が内定。可能性があるとすればソフトバンク立花義家打撃コーチ、日本ハム清水雅治外野守備走塁コーチだけだという。

 前出関係者は「伊東さんが現場を離れていた5年間の間に腹心のコーチたちは新しいチームで地位を固めた。このままでは目鼻ばかりか口も耳もつかず、格好はつかないんじゃないですか。まあ、元をたどればこれも本人の人徳のなさなんでしょうがね」と難航する組閣の経過を語る。大量8人を解雇したコーチ陣の穴埋め作業は長期戦の様相すら呈している。

「組閣作業を一任されているフロントは球界にほとんど人脈を持たない素人。名前だけでOBのジョニー(黒木知宏氏)に声をかけているようですが、これからいろいろな名前が出ては消えていくんじゃないですか」(同)。20日から秋季練習が始まった伊東マリーンズは船出前から試練に直面している。

【10/23東スポWEBより】'

まぁ、ここの記事は面白おかしく伝えるのがウリで、その前からも色々とやらしいコト書いてはいましたが、その反面、ヨソでは書き難いことをスパッと書けてしまうのもここのウリ。

ただ、実態を推測する上ではなまじ根拠のないこと書いてるとは思えないです。

文面通りであれば・・・森繁和さんに断られているのであればかなりイタい。ワタシ密かに望んでましたから。

ワタシ的組閣検討と思い、今季NPBを見てなかった監督ということを踏まえ、また希望として【今季満遍なくパ・リーグを見てたであろう解説者】をと考え、野球解説者でウィキってみましたが・・・

橋本清さんに斉藤明雄さん位しか思い浮かばず・・・

ライオンズ繋がりと思い、そっちの解説陣も見ましたが・・・

伊原・・・コノ人は前に出たがるフシがあるのでアカンわなぁ~

兄ヤン・・・投手コーチとしては手腕に疑問符大

大塚こーちゃん・・・選手のアニキ分としては良いが、コーチってイメージが???

【このヒトっ】と思える方、居なかったですね。

こー考えると・・・結局はマリーンズ(オリオンズ)OBで組閣固めちゃう・それしかないかも知れませんね???

とにかく、10月中には組閣決めてっ!!!